[ブログ]

2009/09/11/[Fri]

種まき、種まき、ランランラン〜

画像(166x300)・拡大画像(355x640)

やっと、朝晩涼しくなり、秋冬野菜の、野菜やハーブの
種まきの時期になりました。
毎年、わくわくしながらの、作業。
今年も、たくさんの、品種の中から、美味しそうな、
美しそうな、楽しそうな野菜を選び、種まきしました。
いろんな人の、喜ぶ顔を、想像しながら、今年は、
30種類超えそうです。
お楽しみに!

画像(166x300)・拡大画像(355x640)

一部、ご紹介します。
にんじん、ミニキャロット、小カブ、弘岡カブ、赤カブ
紅芯大根、紅しぐれ大根(紫色)、大根、ミニ大根
赤丸二十日大根、紅白ラディッシュ(キスミー)
玉ねぎ、コリンキー、ネギ、にんにく、エシャロット
芽キャベツ、ブロッコリー、スティックセニョール
プンタレッラ、チコリ、ターニップ、リーフレタス
ルッコラ、バジル、セルフィーユ、イタリアンパセリ
フェンネル、ジャガイモ etc・・・

Posted by maachan

2009/09/11/[Fri]

高知新聞 ミリカ9月号にお友達大集合♪

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

高知新聞 ミリカ9月号12面に、まるで草原(実はバジル畑)で戯れる仲良しカップルのように、まあちゃんとパルミエシェフの一柳君の写真が掲載され、まぁちゃんくには朝からジェラシーメールが殺到したとか(笑)。

『契約農家直送!野菜がおいしいレストラン』というコーナーで紹介されており、ランチタイムのみのベジータプレートが色鮮やかに誌面を飾っていました。


画像(300x189)・拡大画像(369x233)

早速、草やの礼子さんと3人でいただいてきました♪

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

まぁちゃんが季節の食材コーナーで紹介している、
珍しい「四角豆」や「コリンキー」も
一柳君が素敵にプレートデザインしていて、
テーブルに出された時から、もう目で美味しい感じ☆

生産者とベテラン料理人と一緒にいただきながら
食についての話が膨らむ膨らむ…本当に贅沢なランチタイムでした。

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

ベジータプレート(天然酵母パンor雑穀入りライス、コーヒー、デザート付)で、1,300円
※ランチタイムのみ
夜は「野菜ソムリエディナー(全7品2,500円)」
がお楽しみいただけます♪

デザートはお楽しみ♪サプライズな素材の食感を直にお楽しみ下さい。
誌面には他にも「ゆず亭」「レストラン ボワ・ドゥ・フェ」「料理処 希満里(けまり)」も紹介されており、スタンプサービスも!



画像(225x300)・拡大画像(255x340)

3人でお店にあった「ミリカ」を見て大盛り上がり。
「おっ!まんぼの飲み友達、又川のお姉様がイラストになっちゅう♪」


画像(225x300)・拡大画像(255x340)

少女のような笑顔のまぁちゃんに笑いこけ…

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

「偶然昨日、カットVさんで髪切ってきた〜」と叫び…


画像(300x225)・拡大画像(340x255)

松田君のイラストに…

「だから、モデル私じゃないって!」と弁解しました。




by まんぼ

Posted by mambo

2009/09/06/[Sun]

取材2,料理の神様のにくい演出か?日曜市でこのお2人がバッタリ!

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

「牧野植物園で撮影前日の29日(土)の夕方〜
たまたま料理家のケンタロウさんが太陽バンドで出演します!」と
公文さんからご連絡いただき、You tubeでしっかり確認。



ところがっ!!!
シノッチの何気ない一言
「せっかくやきよ〜、日曜市の写真も1枚でえいき押さえちょってもろうてや〜」とのことで、急遽昼食の前に日曜市に立ち寄ることになったのです。


画像(300x225)・拡大画像(340x255)

パルミエの西隣に車を止めたすぐ後、

「美和ちゃーーーーーん!」
追手筋の北側に等間隔できれいに並んだ男性陣が
公文さんに手を振る姿を見つけました。

「公文さん、公文さん!」
ホロをかき分けると、何とケンタロウさんご本人が、目の前にっ!

いや〜こんなこともあるんですね〜☆

まさにご一行は車に乗って帰っていかれる寸前でしたし、私たちがあの
駐車場を利用しなかったらお目にかかれてませんでしたから(喜)


画像(300x225)・拡大画像(340x255)

その後土佐山の
『とんとんの店』
で撮影し、
長かった取材日程全て終了いたしました!!!

byまんぼ


Posted by mambo

過去の記事へ

2009年

9月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索