[ブログ]

2009/11/12/[Thu]

根菜オールスターズ!

画像(300x166)・拡大画像(640x355)

例年より早く種まきしたものの、
やっぱり根菜は、寒くならないと、太りません。
が、畑を探してみると、出来てました!
3〜4日の寒さで、ぐっと太ったカラフルな大根たち。
マンボが、近所の伝承農家さんからもらってきてくれた、
我が町自慢の郷土野菜「弘岡かぶ」。
さすが、名人!もうこんなに、大きく育てています。

画像(300x166)・拡大画像(640x355)

タジン鍋で、ベーコンで蒸し煮。
お塩だけで、超美味しい!
大きな弘岡カブ、なんともしっとりとした食感で
しかも甘く、カブの女王様といった感じです。

Posted by maachan

2009/11/12/[Thu]

今年最後のおびさんマルシェ

画像(300x166)・拡大画像(640x355)

11月8日は、おびさんロードで開催のおびさんマルシェ。
毎回、野菜ソムリエの、仲間で参加の、
「ベジフルコミュニティこうち」。
今回は、独立リーグで日本一になった、高知ファイティングドッグスのブースと、お隣で、選手が育てたサツマイモを、
焼き芋や、煮イモで販売。

画像(300x166)・拡大画像(640x355)

旬の野菜や、柿、ハーブも並びました。
みいさんの、パパイヤシチューは、大人気で
お昼過ぎには、お鍋がからっぽに!
めずらしい、青パパイヤに、通りがかりのお客さんは
興味しんしん。
野菜を通してのコミュニケーション、
素敵なおびさんマルシェです。

画像(166x300)・拡大画像(355x640)

選手の皆さんも、チャンピオンポテトの販売で大活躍。
また、来年も、高知の野菜をたくさん食べて、
日本一になってくださいね!
お疲れ様でした。

Posted by maachan

2009/11/04/[Wed]

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の福井理事長が来高!

画像(300x199)・拡大画像(550x365)

10月29日、レ・パルミエにて、野菜ソムリエの
セミナー&懇親会を開催しました。
21名の参加で、福井理事長をお迎えし、有意義な時間を
過ごす事ができました。

画像(199x300)・拡大画像(365x550)

懇親会では、高知野菜をふんだんに使った、野菜ソムリエ
特別メニュー。
セルフサービスのサラダバー「ベジfull畑」
色とりどりの、野菜がきれいで、美味しかった!
レ・パルミエの野菜のディスプレイ、さすがです。

画像(199x300)・拡大画像(365x550)
画像(199x300)・拡大画像(365x550)

岡崎農園のカラートマト
ファームべジコの、紅芯大根、赤大根、ルッコラ
赤じくホウレンソウ、小松さんの土佐鷹なすなど・・・

画像(300x199)・拡大画像(550x365)

Posted by maachan

過去の記事へ

2009年

11月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索