[アート・音楽・映画・本]

2011/05/26/[Thu]

味の記憶・・・。懐かしの味とは?

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

4〜5年前に、高知新聞の月曜随想のコーナーで、「味の記憶」と題して、コラムを載せていただきました。
大人になっても、物忘れがひどくなっても、食べた瞬間、タイムスリップするように、昔を思い出す味がありますよね。

子供の頃、母がよく、お土産に買って来てくれていた、高知市升形商店街にある、手焼きせんべい屋「なるこ堂」の野菜カステラ。
何気なく食べていたけど、よーく見ると、キュウリのイボまで、しっかり入っていて、感激しました。
味噌せんべいも、美味しいんですよ!

あと、暑くなると、無性に飲みたくなるのが、「冷やしあめ」。
父の自転車の後ろに乗り、日曜市でよく飲ませてもらいました。生姜汁を入れるか、入れないかが、大人への階段だったような・・・。
今は、ピリッと生姜の味が効いた、吉平商店さんの、冷やしあめが、お気に入りです。

今の子供達の、味の記憶は、何になるのだろう?
豊かな高知の味わいを、記憶として残してあげることが、私達の使命だと思っています。

Posted by maachan

2011/05/25/[Wed]

「暑い!!!!」なんて、言えません

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

晴れると、ハウスの気温は、9時過ぎには30℃を超えます。
日中は、サウナ状態。
暑くて、湿度の高いハウス内は、キュウリには最高、
人間には、不快指数MAX状態!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

しかし、上には上がいました。
過酷な仕事場。

そこで働くは、「塩二郎」こと、佐藤 京二郎さん。

べジコのハーブソルトのパートナー。(試作中)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

夕方のNHKローカル番組での、特集です。


田野町海岸の塩製造ハウス内は、50℃以上!
何度も、出たり入ったりして、海水を手で混ぜながら、
まろやかな天日塩に仕上げていきます。


ハウス入口には「地獄の1丁目入口」の看板が・・・

画像(300x300)・拡大画像(640x640)

30℃超えのキュウリハウスは、
まだまだ天国3丁目くらいですね!

昨年から切望している、「塩二郎」塩作り見学。
今年の夏は必ず行きますからね!

地獄の1丁目に・・・

Posted by maachan

2011/05/25/[Wed]

城戸けんじろ ヨウヘイライブに行ってきました!

高知ゆかりのウタウタイを応援する
乙女姉やん’s。今回は前日の愛媛から参加した
強者たちもいたみたいですね(笑)

私達も負けじと、またまたなかちゃんとコラボ記事☆
なかちゃんの文章はオレンジ色でお楽しみ下さい!

5月22日はX-pt.にてライブでした!

オープニングアクトの魔陀羅さん

124
おもしろい〜〜〜
和風サイケデリックな感じの衣装にさらさらロングヘアー、
歌は物語詩的なアコースティック、
トークさせるとけっこう人柄の良さが(笑)
ミスマッチのマッチという感じです。
毒をもってるんだけど、それも含めて
とってもナイスなキャラの人だなと思いました。

城戸けんじろさん

213
元ジャパハリネットのG.Vo.の方!
いやーすごい
すごいパワーと、観客の息を掴むのがやっぱりうまい
聞き終わった後、まんぼさんが

「やっぱり私らも仕事は120%のちからでやらんといかんねえ」

・・いやいやまんぼさん、それやってたら死んじゃう私

でも、ほんとに楽しくて素敵だった!

しかしヨウヘイ。最高に元気出る方引っ張ってきてくれたよなー!
震災の時も、大津波警報が心配だからと、一早く新しい情報の入手方法を
電話で教えてくれたり…本当…ありがとう…ウルッ。

ƒvƒŠƒ“ƒg
キュウリの収穫追い込みのこの時期。
「まあちゃんからの差し入れの文旦は、必ずまんぼが全部剥いて
差し入れしておくから、くれぐれも無理をするな!」と
言ってあったのに…来ました、来ました(笑)

「ヨウヘイに会えると思って頑張ったんだから」(まあちゃん)


410
城戸けんじろさんとファームベジコ…なんと!
あの、デハラユキノリ君で繋がっているんですよ、実は(笑)

ジャパハリネットの城戸けんじろさんと同じイベントに出た時のデハラ君。
く〜、笑える〜!
http://blog2.menpe.com/?month=201010

im1
デハラ君が制作したジャパハリネットのCDジャケットがコチラ!
http://www.dehara.com/08good/01ha/20hari/index.html

そして、まあちゃんがデハラ君の展覧会の度に
持って行く面白野菜がコチラ。
http://mnnbo2.exblog.jp/13946112/

人と人が繋がって行くってうれしいですね!
(フェイスブックにも、勝る、べジコブック!)

513

城戸けんじろさんとのセッションも
楽しそうでした〜
憧れていた人と、同じステージで演奏する。
一緒に歌う。

憧れてた人が・・自分ちの部屋で寝てる。
「今日の入り何時だっけ〜」って聞く・・

のあたりのトークは笑っちゃいましたが
ほんと、
すごいことだよね〜〜〜・・・

でもヨウヘイ、そろそろビール&ラーメンの食べ過ぎに注意せんと
牛若丸と弁慶みたいやったで!

「また、野菜送るきね!」
「気を付けて帰りよ!」(ライブの後なのに、おかんの言葉)

611
先日のライブで、グッと来る新曲を聴かせてくれたけんさん見っけ!
79


86
心なしか若返った2人して、
とにかく、へんしもまあちゃんに何か食べさせんと!と
バッフォーネヘ!

大好きな、コリンキーのマリネと、べジコ野菜のガスパチョパスタ。


94

103

1111
ライブの余韻に浸りながらいただいたジェノベーゼの味に陶酔しました。

音楽って素晴らしい!

音楽の後の、ジェノベーゼ最高!


Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

5月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索