[トピックス]

2011/06/28/[Tue]

高知野菜で酔いしれた夜。料亭「濱長」で、野菜でおきゃくぜよ!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

興奮冷めやらぬ東京弾丸ツアーから帰ってきた翌日(6月12日)、
一大イベントが待っておりました。
ミスインターナショナル元日本代表で、高知出身の白田久子さんによる、「ベジフルビューティトークショー」。
野菜の手配などのお手伝いをさせていただいていたのですが、
白田さんとの打ち合わせは、東京に出発の前日に2時間ほどしかできず、昼の部のビューティージュースのレシピは、
バッフォーネの青野さんにお願することに・・・
東京からも何度か電話やメールで確認したりと、慌ただしく当日を迎えました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

ひらめき企画と、すばらしい実行力&集客力の美佐子若女将。冗談かと思いましたが、西麻布人気和食店「ラ・ボンバンス」の岡元料理長、ほんとに来てくれました!
2年前の、濱長でのイベントは今でも語り継がれています。
(ファームべジコのHP上スライドショー)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

司牡丹を使った日比谷バーのオリジナルカクテル「KING OF SAKE Sonic」でお出迎え。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

最強の助っ人はチーム「バッフォーネ」
衣装もバッチリ決まっています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

こんなイベントの司会はこの人しかいません!
我らがミッヒー、素晴らしいエスコートをしていただきました。大変、心強うございました、昼夜、お疲れ様でした。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

横に並ぶと、白田 対 黒田。
若かりし頃、太陽いっぱい浴びて遊んでた事を今更ながら、ちょっぴり後悔。白田さんから「美容と健康の為に野菜をたくさん食べましょうね」と言われると、まちがいなく、女性は食べまくりますよ!
野菜ソムリエ&ベジフルビューティーアドバイザーとして、
高知野菜特使、今後ともPRよろしくお願致します。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

前菜
スモークサーモン胡瓜寄せ、トマト豆腐、とうもろこし松風、人参カステラ、夏大根生ハム、リュウキュウ寿司
鮎ミョウガ包み揚げ

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

造里
鰹の足摺レッド(赤タマネギ)たっぷりたたき、
土佐鷹なす&星とハートのキュウリ
白ポン酢

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

煮物
冷やし炊き合わせ
冬瓜スープ煮、朝採れスイートコーン八方煮、
アスパラ利久煮、翡翠ナス、トマトお浸し、陸蓮根、
振り柚子

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

焼き物
サンマルツァーノのシーフードグラタン
スナップえんどう、ヤングコーン

画像(300x225)・拡大画像(640x480)





留肴
新玉葱のフライ、アイスプラント、スナップえんどう、
パプリカ、水田さんちの新じゃがなどの温野菜

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

一品々に合わせて、司牡丹酒造、竹村社長厳選のお酒が楽しめます。
「ラ・ボンバンス」の特製の、高知産新じゃがと四万十青のりのポテトチップスも絶品でした!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

        



                 油物
                 ズッキーニ海老射込み揚げ

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

旬のトマト盛り合わせ
徳谷、岡崎トマト、久保農園ミディトマト、清流トマト、
夜須フルーツトマト、まほろばトマトなど

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ご飯・御椀
鶏そぼろとミョウガ&黄金生姜ご飯
司牡丹「蔵隠し味噌」の味噌汁(鱧葛打ち、卵豆腐、じゅんさい)

画像(300x224)・拡大画像(640x479)

今回のイベントではたくさんの生産者さんのご協力いただきました。足摺レッドの早川さん、岡崎農園さん、久保農園さん、大畑さん、西岡農園さん、間城さん、園芸連さん、スタジオオカムラさん、他、たくさんのみなさま、ありがとうございました!

そして、白田さん、素晴らしいトークで、昼夜ご参加の皆さま、大変喜ばれておりましたよ!
白田さん、司牡丹酒造竹村社長、バッフォーネ青野さん、濱長の女将さん、美佐子さん、料理長他、スタッフの皆様、
大変お疲れ様でした。

Posted by maachan

2011/06/27/[Mon]

阿木燿子さんプロデュース、宇崎竜童さん音楽監修『FLAMENCO曽根崎心中』内子座公演(まんぼ記)

土佐琵琶の演奏でこの舞台に立たれる黒田月水さんに誘っていただき
差し入れの智恵子キッシュを持って
久万さんと一緒に内子まで行く予定でおりましたが、
なんと!チケット早くも完売ですって…。

しまった…
久万さんを乗せて、初めて高速道路を使って
県外に行くとあって、高速運転の練習をしたり、
保険に入り直したり(笑)
「そこからかえ!」というようなとろい動きをしていました。

12985_18035_img
それにしても、相変わらずロングランのすごい人気ですね!!!
その芸術性は海外でも高く評価されていますが、
出演者の皆さん(世界的な一流のアーティスト)の中で
高知出身の土佐琵琶奏者黒田月水さんが、
出演されるとあって、かなり話題になったものです☆

高知で公演されたのは、平成17年くらいでしたか…。

その時も偶然が重なっておもしろい展開になったものです…
その流れがコチラ!

・文化振興事業団さんから「詩のボクシング」高知大会の審査員を依頼される。

・その席で同じ審査員をつとめていらっしゃった黒田月水さんを紹介される。
(この時、現在乙女姉やん,sで、一緒に音楽ファンを楽しんでいる
ひらがななかちゃんが、確か選手として出演されていました 笑)

・その時、月水さんにお誘いいただき、『FLAMENCO曽根崎心中』
東京公演を見に行った際、楽屋で宇崎竜童さん・阿木燿子さんご夫妻を
紹介していただく。
(♪身も心も の大ファンである私、かなり舞い上がる)

・高知市文化プラザかるぽーとにて『FLAMENCO曽根崎心中』公演が決まる。

・高知の有志が集まって、月水さんの晴れ舞台を記念して
公演の打ち上げは是非「土佐のおきゃく」で盛り上がっていただこうと企画。

臨水のおかみさんが「まかしちょき!」ということで
宇崎竜童さん・阿木燿子さんご夫妻が泣かれるほど、笑かすに至る(笑)
117

47

28

37

57

世界的な一流のアーティスト達が、シバテン手拭いを被って
女将さんにえいようにされている風景は、かなり笑えました(思い出し笑)

皆さん、最高にかっこよかったなぁ…

頑張ってキャンセル待ちしてみよっと!!!

完売御礼!
『FLAMENCO曽根崎心中』内子座公演
http://arte-y-solera.com/news/000423.html

http://www.town.uchiko.ehime.jp/soshiki/3/flamenco.html

Posted by maachan

2011/06/24/[Fri]

思えば叶うというけれど、「eatrip」監督で、料理研究家の野村友里さんとファームベジコで食談義!夢のような時間でした。

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

信じられます?
夢のような本当の話。
あの!野村友里さんが、
ベジコの取材に家の畑までおいでて下さったなんて…。

エルマガジン社の雑誌『MEET(8月1日発売号)』は、
今回、高知特集だそうです。
それも、高知の食材にスポットを当てた記事らしく、
「草や」の食材にもスポットを当てて下さる事に…。

担当の方から「今回、映像関係の方が同行しますので」と連絡、
「そうですか、ちょうど私の親友(マンボ)が、
高知の食を映像にまとめようとしていますので、
予定が合えば呼んでおきます」とお返事していました。

でも、その方が、まさか映画「eatrip」の監督
野村友里さんだったなんて!
驚きと感動で、取材されるどころか、逆取材のようになってしましました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

つい先日、新宿伊勢丹「チアアップ日本の食展」に参加のため
1年振りの東京行きの機内で観たANA機内誌「翼の王国」。

ベトナムの花を食べる特集で、
野村友里さんの20ページに渡る記事を見たばかり。

アーティーチョークのお茶や、
ズッキーニやハーブの花を食べるお話など、
畑の花を見ながらのレクチャーは
大変刺激的で勉強になりました。

野村さんが帰られた翌日に満開になったアーティーチョークの花、
なんか運命のようなご縁を感じながら、しみじみ眺めてしまいました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

次回、高知に来られる時には、
畑いっぱいアーティーチョークを植えておきますからと、決意表明!

奇跡的な梅雨の晴れ間、湿度は高かったものの、
太平洋から吹いてくる心地よい風と、
東南アジアを思わせる、エネルギッシュな緑の草々の生命力が、

初めて訪れた高知の印象の一つになれば光栄な事です。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

野村友里さん、エルマガジン社の取材クルーのみなさん、
本当にすばらしい企画に、感謝です。
ありがとうございました!
これからも旬ごとに、高知の魅力をどんどん発信して下さい!
よろしくお願いいたします。

(残念ながら、取材時間が急遽早くなったため、
マンボは間に合いませんでしたが、
高知の食をまとめた映像が出来上がったら、
是非見せて下さいと、野村さんのうれしいお言葉をいただき、
鼻血が出るほど喜んでおりました。)

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

(以下、まんぼ記)

6月22日から、2人してちょっとした興奮状態が続いています。
美しく咲いたアーティーチョークは、
後日まあちゃんが草やに差し入れてくれました。

本当にさりげなく、それでいて力強い存在感のある花です。

私達も、日々の慌ただしさの中で、なんとか自主上映作品制作に
取り組んでいますが、まあちゃんを通じて
野村監督が励まして下さった言葉のひとつひとつに
背中を押していただいたような、心強さを感じています。

それに合わせるかのように、撮影したいショウガ・トマト・オクラなどの
絵が重なり、音楽が重なり、まるで何かに導かれているような
心強さを感じています!
この秋の上映2回の日程も、ほぼ決まりつつあります。

やるぞーーーーーー!!!

野村監督!!!待っていて下さいね〜!!!

画像(300x299)・拡大画像(400x399)

昨年高知県立美術館で開催された
忘れられない夜「シネマの食堂」オープニング野外上映会の様子は
コチラから☆


http://mnnbo2.exblog.jp/13370022/

画像(300x225)・拡大画像(340x255)
画像(300x225)・拡大画像(340x255)

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

6月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索