[旅]

2011/08/30/[Tue]

うれしい野菜ソムリエ仲間の活躍ぶり!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

リゾートホテル海辺の果樹園からの帰り、立ち寄ったのは、
ヤ・シィパーク。
ロングビーチのような木の遊歩道が続く、きれいな海水浴場です。

ここに来たら、多絵ちゃんのお店に寄って、
これを飲まないと!


画像(225x300)・拡大画像(480x640)

やすらぎ市内にある、
フレッシュジュースのお店、「ベジフルッタ」。

夜須町特産の、あのエメラルドメロンのジュースが
今なら、飲めるんです。

他にも地元の果実や野菜を使ったジュースがいろいろ・・・

さらに、この8月2階に農家レストラン「mederuキッチン」(愛でるキッチン)をオープン。
http://mederu34.blog114.fc2.com/blog-entry-38.html
今回は食べに行けませんでしたが、焼きたてパンの食べ放題や、地元野菜をふんだんに使ったお料理や、サラダブッフェが人気のようです。

多絵ちゃんはじめ、土佐香美の野菜ソムリエのみんな、がんばってます!


画像(435x427)・拡大画像(640x629)
画像(300x300)・拡大画像(640x640)

Posted by maachan

2011/08/28/[Sun]

第50回記念 日本現代工芸美術展 高知巡回展

50th_poster

2011 年8月27日(土)〜9月4日(日)
9:00〜19:00
(会期中無休/初日10:00開場/最終日14:00時閉場)

高知市文化プラザ [ かるぽーと市民ギャラリー ]
〒780−8529 高知市九反田2−1 TEL:088-883-5011

入場料は、500円(前売り400円、高校生以下無料)



大好きな陶芸家、町田祐一先生らが
8月にお仲間の皆さんと、欠かさず続けて来られた
「グループ8月」の展覧会を観に、かるぽーとに行ってきました。

故永吉海心先生からも、この時期になると展覧会の
案内が届いていたことなど思い出しました。

最期まで私達に反戦を訴える作品を見せて下さった海心先生。

海心先生が亡くなられたすぐ後、その後を追うように
亡くなられた奥様の遺書
「私の灰は、海心の灰と混ぜて
我が家の庭に蒔いて下さい」
という一文は、どんな文学にも勝る強烈なことばでした。

淋しい…悲しい…人生の別れの日に思いを巡らせながら
かるぽーとの階段を上っていました。

7階に到着すると、聞き覚えのある、あの!すこぶるお元気な
声が聞こえてきました。

先日、あの!大仕事をまとめてこられたばかりの、
あの!美術界の姐御が、新たな作品展示搬入のお世話をされている
様子の声でした(笑)
美術維新〜それがArtの役割ぜよ〜

http://youtu.be/GFytSEl_NmE



「先生!まだ疲れが残っているでしょうに!!!」
「大丈夫、大丈夫!若手に手伝いに来てもろうちゅうき(笑)」

西先生の作品は、スケールの大きいこの緞帳でもお馴染みですが、
なんとまあ、人間もどこまでスケールが大きいのか…。


リトルプレイヤーズシアター 花咲く鏡とお星さま2「宝町商店物語」

http://youtu.be/rTnxxMHhNAE



今年、高知県では、西 緑先生の作品が、NHK会長賞を、
そして魚の棚商店街に工房をお持ちの梅組の大先輩、
岡本 玲先生の作品が、現代工芸本会員賞を受賞されました。

またしても…すごいパワーを受け取ったような…
夏の終わりのもう一仕事頑張ろうと、気持ちを奮い立たせました。

Posted by maachan

2011/08/27/[Sat]

2年振り、リゾートホテル海辺の果樹園で、ローカルリゾートを満喫♪

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

りぞー高知市内から東に車で約40分。
リゾートホテル海辺の果樹園http://www.umibenokajuen.co.jp/は、勝手にうちの家族のセカンドハウスと思っています。
毎年、夏休みには、必ず2〜3泊で遊びに行っていたのですが、子供達の部活やら学校行事などで、ここ2年ご無沙汰したおりました。
と言うわけで、2年振りのローカルリゾートを満喫してきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

高台にあるホテルからの景色は、まるでサイパンのよう・・・
青い空と太平洋が見渡せます。
プールで泳いだり、テニスをしたり、そしてまたプール・・・
ゆったりとした時間が1年分の疲れを癒してくれます。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

最上階の角部屋、ロイヤルビップルームは、メゾネットでキッチン付き、8名くらいまでゆったり泊まれますよ。
もちろん眺めはオーシャンフロント、角部屋なので3面海に面しています。
バスルームからは朝日を、リビングからは夕日を、
バリ製の籐のソファーに横になり、移りゆく空の色を見るのが大好きです。
この部屋が取れないと、行かないくらいの居心地の良さ!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

バスルームは、ガラス張り、海が眺められ、
まるで露天風呂みたいです。
朝日を見ながらのジャグジーは、最高ですよ!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

プールサイドで飲むビールは、格別!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

地元野菜たっぷりの、朝食バイキング。

サラダ、冷たいコーンスープ、小夏や、やまもものジュースもあり、ついつい食べ過ぎてしまいます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

子供達は、またプール。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)


2日間の夜は、海鮮バーベキュー。

サザエや、長太郎貝、流れ子など、海の幸も豊富な、
香南市。

美味しいものたくさんあります。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ガーデンでは、鰹のわら焼きたたきの実演もあり、
焼き切りのたたきは、高知ならではの、ボリューム。

たっぷりの、にんにく、ミョウガ、ネギなどの薬味で、
美味しさ際立ちます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

支配人からの、おすすめの一品。
ホテル併設の果樹園で収穫された、
無花果の揚げだし。

甘酸っぱく、やわらかい無花果が、
なんとも言えない上品な和食の一品になっており、
驚きました。

ご馳走さまでした!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

デザートは、ホテルオリジナルのケーキ。

実はこのリゾートホテル、高知の老舗製菓会社 浜幸さんが、経営しています。
ホテル地下には製菓工場があり、マドレーヌなどの焼き菓子のできる、甘〜い香りが漂っています。

つかの間の夏休みは、遠出はできませんでしたが、
居心地のいい空間でゆっくりと、充電できました。

9月から、また忙しくなりますが、がんばりまあす!

リゾートホテル海辺の果樹園の、支配人はじめ、スタッフの皆様、
おかげさまで楽しい休日を過ごすことができました、ありがとうございました!また来年、帰って来ます!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

8月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索