[野菜]

2012/02/27/[Mon]

ひだまりの中のK+

2月のイベントも周りの仲間に支えられ、
何とか終了。

土曜日まで隔離闘病(ビデオ見まくり)生活を送っていた
インフル息子も元気に登校してほっと一息。

締め切りに追われているものもありますが、
とりあえず陽だまりの中で珈琲を飲みながら、K+を開く。
17

何を隠そう、K+vol.62号には
25
ファームベジコのまあちゃんが、

ドーーーーーーーーーン!!!

まっこと、えいこと書いてくれちゅう!!!

じゃらんの智恵子が「今、一緒に飲みゆう〜♥」と
興奮して電話くれた、あの吉田類さんも

ドーーーーーーーーーン!!!

吉田 類(よしだ るい )は、高知県高岡郡仁淀村(現吾川郡仁淀川町)出身の酒場詩人。
シュールアートの画家として主にパリを拠点に活動後、イラストレーターに転身。1990年代からは酒場や旅に関する執筆活動を始めるかたわら、俳句愛好会「舟」を主宰している。TV番組「酒場放浪記」著書「酒場歳時記」など多数。高知県観光特使及び仁淀川町観光特使でもある。


高知で暮らす女性たちの応援紙『K+』は、県外の方でも
コチラからご覧になっていただけます。
http://www.tosasearch.com/kplus/



昨日はラブロメンチームが頑張った
「頑張れ高知!eco応援団」
すっかり録画することを忘れていましたが、
オセロの音楽会のゲストが偶然フォルカンのとしちゃんで
カウンター席がそのままラブロメン化している状態で。

さすが!ファンの方のチェックは素晴らしい!
ファンの方に録画Vをいただけることになったり
その場でワンセグ録画を皆で一緒に見ることができたり…。

なんなく問題解決(笑)

さあ!3月まずはしょっぱなトマトサミット・トマトアートフェスタの応援!
64530_193478_img
※デザインは、我ウタウタイ実行委員会のカワウチさんだよ〜☆

「高知トマトサミット2012」が開催されます!

《高知ブランドトマトが大集合!トマトの試食・販売(加工品)》

《トマトサミットのトマト詰め合わせも当日限定販売》

高知のおいしいトマトが集合する「トマトの祭典」です!

是非、皆さん3月3日(土)・4日(日)
帯屋町2丁目アーケード
日本一の大おきゃく・地産地消カフェゾーンにお越し下さい。

詳しくは
高知県  農業振興部  地域農業推進課まで☆
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/160201/tomatosamitto.html

e38388e3839ee38388e382a2e383bce38388e38395e382a7e382b9e382bf

トマトアートフェスタ

2012年03月03日[土]〜

トマトをテーマにハガキ作品を全国公募し、集まった作品をあまねく展示する公募展覧会です。
高知県内外の美術作家の方にも声をかけ、審査対象外で参加してもらいます。
トマトの絵だけではなく、トマトへの想い、「こんなトマト料理を食べてみたい」、未来のトマトなどなど、「トマト」作品が全国より大集合します。
集まった作品は、高知県内のトマト生産農家の方やゲストに参加してもらい、公開で審査もおこないます。
賞品は、全国でも評価が高い高知県産高級トマトです。
[賞品]高知県産高級トマト(大賞、準大賞、審査員賞の各賞)
[審査員]デハラユキノリ(フィギュアイラストレーター)、村岡マサヒロ(マンガ家)、高知県内トマト生産農家ほか
[公開審査]3月11日(日)
[表彰式]3月18日(日) ※スペシャルゲスト登場予定

詳しくは
http://warakoh.com/?p=423

Posted by maachan

2012/02/27/[Mon]

よさこいの女神、國友須賀先生の本が出版されました

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

高知のよさこい祭りを、世界に広め、世界中の人々を、明るく元気にし、昨年6月に他界された、國友須賀先生のエッセイ集が出版されました。
高知リトルプレイヤーズシアターの代表、田村千賀ちゃんが「ありがとうの会」を立ち上げ、たくさんの方の想いがいっぱい詰まった、すばらしい本です。
泣きながら読み、再度、須賀先生のパワーを感じ、まだまだがんばれると、元気をいただきました。
輝く笑顔と、魂のこもった掛け声、よみがえってきます。

画像(300x204)・拡大画像(640x437)

20年ほど前、ニューヨークにいる須賀先生を伊太ママ道子さんと訪ねました。
メトロポリタン美術館での写真です。
当時、一番人気だった「ミスサイゴン」をはじめ、1週間ミュージカル三昧の楽しい旅行でした。
念願のアポロシアターにも行けたし、楽しい思い出です。

須賀先生のアパートの壁には、最愛の息子さんの写真が貼られてあり、単身ニューヨークでダンスの修行に励む須賀先生の女の強さに感動した旅でもありました。

画像(205x300)・拡大画像(438x640)

今では、その2人の息子さんが、先生の志をしっかりと受け継ぎ、分身のように世界中で踊っておられます。

このエッセイ集、
親友であった道子さんのお店「炭丸」にて販売中!

國友須賀エッセイ集
「よろこび國友須賀のはじまり」 1500円



須賀先生、高知をもっと元気にしますき、
天国から見守っててくださいね!

Posted by maachan

2012/02/26/[Sun]

成り姿が、かっこいい、芽キャベツ!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

ハウスを訪れた方々が、芽キャベツを見て、一番喜びます。毎年、小さく付いた芽が、だんだん大きく膨らむのが楽しみ。
下から見上げると、芽キャベツの木なのに、なぜか、「ジャックと豆の木」の物語を思い出すのです。

急に暖かくなってきたので、急いで収穫しなくては・・・

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

上から見ると、葉っぱで木は見えません。
この葉っぱは食べないけど、とっても綺麗なので、お皿代わりに使っていただいたりしています。

下の画像は、料亭濱長さんでのイベントでトマトのお皿にしたもの(mocoさん撮影)


画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(400x300)

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

2月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

検索