[食育]

2012/08/31/[Fri]

2012夏休みも、カウントダウン。親子で美味しい自由研究!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

毎年、悩む自由研究の課題。
子供自身が関心があり、楽しみながら調べて、これからも興味が持てるもの・・・。
ふと、7年ほど前に高知で講演された、三國清三シェフの味覚教育の話を思い出しました。
人間の味覚は10〜12歳で出来上がってしまうので、幼児期から、辛い、甘い、酸っぱい、苦いなど、いろんな味を覚えさせ脳を刺激する事が大事。舌から感じる味覚で感性も養われるということ。
確かに、今の子供達は、甘い物や、柔らかいのもばかり与えられ、給食でも、嫌いな物は食べなくてもいい時代。
骨抜き魚や、添加物の味が日常化し、日本人特有の、旨みや、渋み、アクなどが食卓から消え去っています。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

で、チーズが大好きという娘に、いろんなチーズを食べてどう感じるかの味覚体験。

最強のお助けマンは、土佐バルのチーズソムリエ 谷田くん。

無理をお願して、いろんなチーズを少しずつ食べさせてもらいました。

色、形、匂い、硬さ、味など、11歳のチーズ大好き少女の感想はいかに?

臭いとか、昆布やたくあんの匂いとか、
人参の味がしたとか、予想外の感想に、笑ってしまいましたが、この夏休みの味の記憶となって一生残ることでしょう。

谷田チーズソムリエ、ありがとうございました。
弟子になる日も近いかも!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

2012/08/15/[Wed]

恒例行事になりました。うららか保育園の子供達の、稲刈り見学

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

8月9日、うららか保育園の年長組さんが、
稲刈りの見学にやってきました。

みんな、暑い中、頑張って歩いてきました。

子供達の背くらいに大きくなった稲を眺めながら、
「お米ができちゅう!」と大興奮。

コンバインがかっこいいと、熱い視線で見つめています。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x325)・拡大画像(640x479)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

刈り採ったお米の粒を、うれしそうに触りながら、
美味しそうと言ってくれました。

食べようと、モミを一生懸命剥ぐ子供達も(笑)

こうして、一粒のありがたみを感じてもらえればと思います。

刈り終わった田んぼの中は、カエルや虫の宝庫。
走り回って、捕まえていました。
この小さい体験が、将来大きな役割を果たせるかな?
毎夏の私達農家の楽しみです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2012/05/15/[Tue]

バケツの中に広がる、自然の世界!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

みんなが、楽しみに待ってくれていました。
うららか保育園、恒例のバケツ水稲栽培。
あいにくの雨でしたが、1人々のバケツに田んぼの土を入れ、
大事に大事に、植えました。

さあ、8月の収穫まで、感動の発見があるかな?

子供達は、バケツの中心で、食を育みます。

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

10月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索