[アート・音楽・映画・本]

2012/12/21/[Fri]

驚きと感動!イタリアンな「草や」を楽しむ夕べ♪

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

12月17日(月)、夜の「草や」には、貸し切りの看板が・・・

この日は、草やで、イタリアンを楽しむ会なのでした。
行けなくなったマンボの代わりに参加の高校の後輩の梅子ちゃんと、のれんをくぐるなり、郁子さん「長崎さん、司会お願します!」
急遽、野菜やハーブの説明をさせていただきながら味わう事に・・・
ほとんどがうちのお野菜とハーブですから、そのくらいはお手伝いしなきゃね!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

「草や」じゃないみたいでしょう!素敵なディナーの始まりです。
「特製アンチョビドレッシング季節のサラダ」紫大根、コリンキー、トレビス、水菜、からし菜、赤軸ほうれん草など、彩り鮮やかなサラダ。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

「万次郎カボチャのスープ」やさしい甘さのトロトロスープ、ほっぺたが落ちそうです。昆布だしと白みそ使用だそうです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

「自家製オイルサーディンとルッコラのピザ」生地からソースまで手作り、もちもちで美味しかった!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

「宇佐どれウルメのカルパッチョ」鮮度抜群のウルメ、さっぱり和風なカルパッチョです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

「かますのソテー・タプナードソース添え」香ばしく焼かれたかますや野菜に、自家製アンチョビで作られた、タプナードソースが、よく合います。少し焼かれたおやめ雪(小カブ)の甘い事!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

「和牛の赤ワインビネガーとトマトの煮込み」ボリューム満点で、カリフラワーやスティックセニョールも一緒に美味しくいただきました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

「落花生のリゾット」もうお腹いっぱいなのに、ペロッと食べてしまった和風リゾット。昆布や鰹のお出汁が隠し味。
さすが和田さん!これぞ草やイタリアン!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

「クリーム・ブリュレと香北町レモンのアイスクリーム」
デザートの2品、生姜ジュレののった、クリーム・ブリュレも、レモンのアイスクリーム、どちらも最高に美味しかったです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

参加の皆様に、少しですがバジルのプレゼントをさせていただきました。
おうちでも、ジェノベーゼなど作ってみてください。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

約20名の参加の皆様、普段と違った「草や」のお味に、
大満足、是非、季節毎に開催してほしいなどのお声もいただき大成功!
ほんと、全部美味しかったですよ。
いつも、ファームべジコのお米や、お野菜をたくさん使っていただいていますが、今後はハーブなども、お料理にうまく入れていただき、和イタリアンな味も楽しませてください。
和田さん、郁子さん、本当にお疲れ様でした。
また、ご参加の皆様、楽しく美味しい時間をご一緒させていただき、ありがとうございました!

画像(435x325)・拡大画像(640x479)
画像(435x324)・拡大画像(640x478)

Posted by maachan

2012/12/21/[Fri]

美味しい高知vol.1[M2マルシェ(KOCHI natural Market by Share)]


12月10日月曜日、
はりまや町の gallely M2(ギャラリーエム・ツウ)さんで
開催された「岩田圭介+岩田美智子 フタリ展」と、M2マルシェに行ってきました☆

ギャラリーエム・ツウ
高知市はりまや町2-8-12
tel.088-885-4689



誘って下さったのは、もちろんこの方!



市吉秀一さん☆


ファームベジコの野菜達も、コーディネートして下さいました☆


通りでコリンキーをさげた杉ママちゃんに遭遇。

「人がい〜っぱいで、すごかったよ☆コリンキー何とか死守したもんね」
青空と補色対比できれいな黄色だこと!


水田さんちの赤目親芋『セレベス』と再会!
http://www.youtube.com/watch?v=Vu6KTggQLY4


刈谷さんとこの生姜、


土佐仁淀ドライマッシュルーム☆




観音寺の天然いりこ


「素敵なデザインですね」と言ったら
「高知の梅原真さんにお願いしました☆」とのこと!さすが、プロフェッショナル!




古山製パンのラスクや
drieさんのクッキー、スコーン




大好物の ケンシヨー&おかざき農園のトマトとケチャップも!


いちえんさんとこのレモンとハチミツも!




高松で大人気のKUKKIAさんのおいしい焼き立てパンも!






木製ゆず絞り機で絞ったゆずで作ったホットドリンクや、SOELさんのオーガニック野菜!

そして出会ってしまったんです…この味に…

高知市の坂本デザイン事務所のスモークチーズ…
も美味しかったんですが…


この!レバパテ!!!

生まれて初めて味わった感じ☆
これはハマりました!!!

帰って、なすりつけるパンがなくなってもしつこく
カブや大根にまでなすりつけて完食☆

まあちゃんを通じて住所を調べてもらいましたので
早速リクエストショッピングの計画中です。

こんなHAMARI味に出会わせて下さった
ギャラリーM2さん、市吉さんに感謝です☆

画像(435x324)・拡大画像(640x478)

Posted by maachan

2012/12/19/[Wed]

歌う高知 by スーパーライブ大戦 GIGA MAX NIGHT


写真は、デザイナーさんにベク杯をあしらったネックレスを
首にかけてもらって、嬉しそうな福江さん☆

「終わった〜☆」
けんさんの編集にますますスピード&磨きがかかり
「思い出がかり」
のお仕事(料亭濱長の実佐子女将講演用DVD編集)作業も無事終了!
一日中PCの前で、こじゃんと集中していましたから
今回のお仕事でとってもお世話になった
濱長企画の福江さんと一緒に
はりまや橋商店街BeeStationさんで、
打ち上がりたい気分♪と、やってきました!

「福江さんも歌われるんでしょ?何番目ですか?」
「んー?この次の次の次みたい…」

「えっ?それってもしかしてトリ?…」


私が駆けつけた時は、CLUB133DXさんが終わりかけで
舞台を降りられた時
「あー疲れたー!」
「救急車呼んじゃおうか?」
のやりとりがおかしくて一人笑っておりました。

その時、偶然観客席にいたオクラ&ベースの堤君
隣に来てくれて、この「品原 亀太郎」という人は、佐川のトマト農家の方ですよ♪と
教えてくれました!

「ほいたら堤君!来年の『高知ファーマーズ映画祭』のオープニングかクロージングイベントで
『高知ファーマーズ音楽祭』ができるやいか!!!」

まんぼの勝手に構想企画例
『ファーマーズ映画祭』のオープニングイベント
美術館ホール中庭

■品原 亀太郎(佐川町 トマト農家)
■鳩オヤジ(窪川 司牡丹酒米)
■農水改良 高知街ラララ音楽祭2012-Spring(1)
http://youtu.be/6ALBV76hTQU
■堤健治(オクラ)
http://youtu.be/3s-VH4kPA3o
■特別出演 山下農園さん(ドラム)

などと、暫く品原 亀太郎さんの、こじゃんとトマトの味が濃ゆそうな、
実もぎゅぎゅっと詰まっちょりそうな力強い歌を聞きながら
しばし生まれたての『高知ファーマーズ音楽祭』の夢を
2人で熱く語り合いました。

次のグループ「Ostrich Head 」さん。


Ostrich Head by スーパーライブ大戦 GIGA MAX NIGHT
http://youtu.be/QNW6LHwnnzg



「すごい!かっこよいしうまい!!!」
「え?でも福江さん達、この次の次なが?
どんな歌歌われるのですか?一体…」

そして次のグループが「よさこいライダー」



ベースの方、えらい人気でどういう方なんやろうと思ったら
宮地電機株式会社 市場開発室主任だそうで
何かラ・ヴィータ関係の方がいっぱい盛り上がっていました☆




個人的に一番可笑しかったのは、ボーカルの方が珍なことを言った後
ちっちゃな女の子が舞台に駆け寄り
「ばかなことを言われん!」と注意した場面でした(笑)

そしていよいよ今宵GIGA MAX NIGHTのトリを飾るという
「bake5th」の登場!!!

もう…目が点…

どれくらい目が点やったかというと…

リトルプレイヤーズシアターの田村千賀さんが芸妓をされた時ばあ
でしょうか…。

福江さんに驚いた以上に驚いたのが
福江さんのご主人、ブライダルミナトヤの大将!!!

何、すごいドラム叩いてるんですかっ!!!

bake5th by スーパーライブ大戦『GIGA MAX NIGHT』
http://youtu.be/A94c4rO87ik


この夫婦!!!一体、何者ですかー!!!

心の中で叫びながら見ていました。

そしてまたまた熱い音楽イベント企画が☆

タイトルは、県外のブライダル&衣裳産業に負けるな☆
地元のブライダル&衣裳屋さん勝手に応援企画音楽祭。

「♪ジューンブライド」by ジューンブライド(りぼん)
http://youtu.be/dnmBMtkUpfw

田上順一バンド ベース南園英治(カリヨン高知)
http://youtu.be/ENGGknB-gto

よさこいライダー(ラ・ヴィータ)

bake5th (ミナトヤ)
http://youtu.be/A94c4rO87ik

どこか高知の結婚式場の担当者の方、
会場提供してくださーい!(叱られるか…)


Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

12月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索