[食育]

2013/05/03/[Fri]

8年目を迎えた、うららか保育園の田植え体験

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

うちの娘がお世話になった、春野町のうららか保育園。
娘達が年長の時から、田植え、稲刈、芋堀、大根の収穫など、
できるかぎり土を感じてもらえるよう、
土からお米や野菜ができてる事を体感してもらえるように、
田畑を開放しています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今年も、年長組が張り切ってやってみました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ちょうど、この日は暖かく、田植えには最高のお天気。

でも、足を水田に入れると、ひやっと、ぐにゅっと・・・

最初は、みんな「気持ち悪い!!!!」

で始まり、

終わる頃には、「気持ちいい!!!」

画像(300x225)・拡大画像(640x480)




「チョコレートみたい」とか

画像(300x225)・拡大画像(640x480)





田植え機を操る農夫は、
ジェット機を操縦するパイロットと同じ羨望の眼差し(笑)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)




稲の苗を植えるより、田んぼの中を歩くのに一苦労

画像(300x225)・拡大画像(640x480)




顔に泥が付いてもへっちゃらよ!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今年の年長組は、田植えよりも、泥んこ遊びになってしまい。
畦が決壊して大変な事になってしましました。


でも、8年前のうちの娘達の学年は、数名田んぼで泳ぎましたから、それに比べるとましな方かな?

泥んこ遊びになりましたが、
こんな体験から、食に興味を持ってもらえればと願っております。

画像(435x308)・拡大画像(640x454)
画像(435x308)・拡大画像(640x454)

Posted by maachan

2013/02/03/[Sun]

うららか保育園、大根収穫。小さくても大喜びでした(笑)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

昨年の秋は、雨が多く、なかなか種まきが出来ませんでした。
運動会が終わって、かなり遅くに種まきした上、
例年にない、寒波襲来。

大きくならなかった大根ですが、みんな大喜び。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

葉っぱも食べると、みんな袋に入りきれないくらい、
持って帰ってくれました。

お母さんに美味しく料理してもらったかな?

畑の雑草まで、引いてくれてありがとう(笑)

ベジアートフェスタに、大根の絵、書いて応募してねと、
先生にハガキをお願しています。
どんな大根の絵を描いてくれるか楽しみ!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

2012/10/29/[Mon]

今年もうららか保育園の子供達が大根の種蒔きにやって来ました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

うちの娘も通っていた、春野町南ヶ丘の、うららか保育園。
田園が近いこともあり、田植え、稲刈り、園庭野菜栽培など、子供達に食育&食農体験を、積極的に行っています。
毎年、運動会の前に大根の種蒔きしたらいいと準備してるのですが、今年は雨が多く、畑がじるくて、結局、今年も運動会後になってしまいました。
でも、あまり大きい大根だと、子供たちが抱えて保育園まで歩いて帰るのに重たいので、遅蒔きの細い大根でいいみたいです。
年長&年中さんが、小さい手で小さい種を、大事に大事に蒔いて、やさしく土をかけ、芽が出ますようにと、お祈りします。
みんな、大根、大好きなんだそうです。

種蒔きが完了したら、最後にみんなで、映画「となりのトトロ」で、メイちゃんがやっていた、おまじない
大きく天に向かって「早く芽が出て、大きくなあれ!」の大合唱。
きっと、美味しい大根ができるでしょう!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

8月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索