[トピックス]

2013/08/26/[Mon]

ゲーテ10月号に掲載!野菜や果実のカクテルが評判のバー「GEN YAMAMOTO」、バジルのカクテル、飲んでみたい!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

8月24日発売のゲーテ10月号。

デキル男は夏夜に遊べという特集で、
今、話題のお店が紹介されています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

旬の野菜や果実を様々なハーブやお酒で仕立てる。
まるで料理のようなカクテルが話題のお店
麻布十番にある「GEN YAMAMOTO」。
ちょうど、オーナーの山本 幻さんに先月ハーブをお送りした時、
取材があったようで、うちのバジルを使ったカクテルが掲載されており感激!

プラムやミルクを使ったデザートのようなカクテル、
うわっ〜、どんな味なんだろう・・・

他にも黄金生姜や、枝豆、キュウリなんかもカクテルになっております。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

畑のバジルは、本当に久しぶりの雨に打たれ、
爽やかな香りを放って喜んでます。

Posted by maachan

2013/07/20/[Sat]

収穫2〜3ヶ月前の、酢みかんを採って切ってみたら・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

青切りみかんがあるんだったら、酢ミカンも早く採ってみたら、どんなんだろう?

と、裏庭に行き、ブシュカン、直七、スダチ、レモンを採ってみました。

硬い青い玉からは、それぞれの香りがしっかりと漂っております。

興味津々で切ってみると、やはり、まだまだお酢が無い、
皮の匂いはこの時期の暑さを吹っ飛ばしてくれる爽やかさ。

ちっと、なめてみると・・・
「辛い!!!!!!」お酢が辛いんです。
この表現、変ですが、酸っぱいけど辛い、衝撃の発見でした。

これから、だんだん、スダチ、ブシュカン、直七、レモンと美味しくなっていくのです。
柚子が無くて残念ですが、土佐の酢みかん秋の楽しみです。

8月1日(木) 18時〜20時 高知県立大学永国寺キャンパス1階会議室にて
土佐学協会主催「土佐の酢みかん文化講演会」開催します。
講師は、高知の食を知り尽くす 松崎淳子先生(高知県立大学名誉教授)
どんな、お話が聞けるか楽しみです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2013/07/16/[Tue]

超感激!フードスタイリスト野村友里さんのレシピで掲載されたファームべジコの、野菜やハーブ

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

マガジンハウスから送られてきた本日発売のブルータス。
「おいしい自然派」特集。
野菜やお米、調味料、チーズ、ワインなどの食材や生産者の特集です。
その中の、夏のサラダおいしい店26軒の中で、野村友里さんのレストラン eatrip のサラダに、うちの野菜が使われております。
コリンキーや、ズッキーニ、小玉ねぎ、トマトやハーブなど、まるで夢のようです。
「真摯に作ったものを、譲ってもらった」という、野村さんの謙虚なお言葉、感激です。
映画eatripの上映会で高知にきていただいた時も「高知の素晴らしい食材をいただきにきますから」と、高知の自然のままでいいとおっしゃっていただきました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

大きく育たなかった今年の玉ねぎが、皮のままローストされて、お洒落なサラダに、大変身。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

もひとつ、7月11日発売号のハナコ。
こちらの巻頭のFood Life野村友里さんのページでは、
なんと、長島有里枝さんの撮影で、キュウリとハーブを使用したサラダが掲載されています。

それも、皮のまま、まるごとローストされたキュウリが・・・

斬新なキュウリのレシピにこれまた感動!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

先日、東京の友人の則子ちゃんが、レストラン eatripに行って来た話によると、5月までは、キュウリとジンのカクテルも作ってくれてたそうです。

ああ、飲んでみたい、食べてみたい、野菜やハーブと共に、行ってみたい。
いつか、きっと!

その日を楽しみに、野菜作りに励みます。

野村さん、本当にありがとうございました!

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

9月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索