[マンボ]

2013/11/30/[Sat]

M2にM2(もしくは雅2)

まあちゃんくのきゅうりの収穫が始まって
なかなか予定が合わない2人ですが、
時間差の飛び込みで行きたかった展覧会に
間に合いました。


一人目の(Mもしくは雅)まあちゃん、ギャラリーに入るなり
一目惚れしたそうで…


fabricaのグリーンをGET!

よう似合うちょります。


2人目の(Mもしくは雅)まんぼは、同僚でお友達のみっちゃん
(山崎 道さん)の
この作品をGET!こちらも一目惚れでした!



本日、母校のお祝いの席に身につけていきます。

みんないい仕事してるなー!

作家さんのパワーがいただける
うれしいお買い物でした。

本日19時までですよー!!!
詳細はコチラまで。

ギャラリー エム・ツウ
http://www.gallery-m2.jp/

Posted by maachan

2013/11/29/[Fri]

弘岡かぶ、収穫真っ盛り☆(まんぼ)


ジューシーで、やわらかく
バーニャカウダにつけていただくと
いくらでも食べられる
土佐の伝承野菜のひとつ「弘岡かぶ」!

なんと!我が家のお隣さんが作ってます♪

自宅に帰ると、ときどき玄関口に
何個か置いてくれてて

「おばちゃーーーーん、ありがとーーーー!」
と叫ぶと

「なんちゃーーーーー!ちょっと割れちゅうき、売り物にならんきーーーー!」
と、返事が返ってきます。

お近くのスーパーで「弘岡かぶ」と書かれた
「漬け物の石元さん」くの酢かぶを見つけられた方、

味は間違いないですき!よろしくお願いします!

今年も1月10日当たり、パレスホテルさんが
「郷土野菜を食べる会」を開催されるそうで
まあちゃんから早速、間接注文が入りました。


「いよいよ、寒うなったね〜!」


「芋天おおきに〜」

弘岡かぶ×芋天

ご近所エコマネーがうれしい。

Posted by maachan

2013/11/28/[Thu]

「酢みかん塩むすび」にハマってしまいました☆(まんぼ記)

先日の
『土佐の酢みかん文化を楽しむ会』
に神戸からわざわざ参加して下さった
料理家の平山由香さんから
うれしい情報をいただきました。

平山由香の愉しい旅+レシピ
11月掲載されました。
今月は高知の旅と酢みかん塩むすびのレシピです
ごらんください〜


http://www.ienojikan.com/essay/tabirecipe/20131116.html

ぽっちり!
まあちゃんが、いろんな酢みかんを持ってきてくれたので
さっそく、作ってみました!

※平山さんのNHKの「きょうの料理」のレシピはコチラ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/teacher/183_平山%20由香/1/
紹介されています♪

この平山さんが、あえて!「酢みかん塩むすび」という
とてもシンプルなレシピをご紹介下さったわけが
よく分かりました!

シンプルだからこそ、味や香りの違いが楽しめて
ハマってしまうんです。



あれから、いくつ作って食べたかな…。
現在では酢みかん塩水リゾットまで食べてしまっている私…

炭水化物抜きダイエットは一体どこに消えてしまったのでしょう(笑)

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

11月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索