[日々の出来事]

2014/04/15/[Tue]

カリフォルニアの人気レストラン「シェ・パニーズ」の料理長を高知の食材とお酒でおもてなし!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

4月13日(日)女木島で開催されたNomadic Kitchenのイベントの3日前に高知の食材の視察と調達の為に来て下さった、「シェ・パーニーズ」の料理長ジェロームさん達、ご一行さま。
残念ながら、野村友里さんは雑誌の撮影のため、高知に来る事はできませんでしたが、おもてなしは、ここ「左」さんと、決めておりました。

うちの野菜やハーブ、タケノコなどを、持ち込み、いつものように、高知の食の達人、宇賀さんにおまかせ。
素材の味を引き出す、やさしいお料理ばかりです。

画像(340x255)

みなさん早朝、香川から来て、木曜市に寄って、柳野まで山菜と和ハーブの見学、お疲れかと心配しておりましたが、食べる飲むを楽しみに高知に来てくれてますから、着くなり「かんぱ〜い!」。
司牡丹酒造の社長あっくん、自ら厳選し持ち込んでくれた、旬のお酒に、皆さん大喜び!
ありがとうございま〜す!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(340x255)

小夏とアイコ、ズッキーニの浅漬け

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

キュウリ梅漬け

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

ふきとイタドリのゴマだれ和え

画像(300x227)・拡大画像(337x256)

トマトとバジルのオリーブソテー

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

じゃこ味噌

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

干し入河内大根の炒り煮

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

あわびとかぶと海老の酒蒸し

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

室戸から直送してもらった、海洋深層水で育てたあわび

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

こんくらい小さい方が美味しいと、宇賀さん。

これでも2年もかかっています。

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

ジェロームさんが一番お好みだった、
土佐赤牛とタケノコのうま煮

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

マスカルポーネと苺のはちみつかけ

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

春キャベツとレモン

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

ほたるイカの辛氏味噌

宇賀さん、めずらしく熱いトーク。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(340x255)

〆は、白いご飯に、青のりと卵。

マンボはお代り(笑)

画像(300x225)・拡大画像(340x255)
画像(300x225)・拡大画像(340x255)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

飲んで食べて、しゃべって、飲んで・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ジェロームさんの食材に対する思いは凄い!
日本の小さな農家や、その土地ならではの旬の食材に興味津々、鋭い疑問や質問の連続、共感できる事たくさんありました。いろんなお話ができ、うれしく、楽しかったです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

おっと、デザートには、ムッキー文旦剥きの達人、マンボ持ち込みの文旦。
文旦剥ぎ講座の動画、大ウケでした。
次回は、皆さんマンボの講座を受講したいらしい(笑)

画像(300x224)・拡大画像(454x340)

貸切で遅くまで、お邪魔してありがとうございました!

どれもこれも、本当に美味しかったです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

で、最後はココ
(一部の方はバッフォーネの後、フランソワに行ってたらしい)

ジェノベーゼのパスタとワインで〆
高知を堪能していただけたかな?

また来ていただきたいですね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/02/10/[Mon]

ボンコアンの岳くん、お遍路を終えパリに立つ前に・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

パリから、一時帰国し、四国遍路の旅を昨年末
制覇した岳くんが、パリに立つというので、みんなで送別会。
お遍路から帰ってきたら、「草や」で慰労会しちゃおきねと、約束しておりました。

お父さんの達志くんにも久々に会え、パリの近況報告やら、
昔話やらで、楽しい一夜となりました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

なかなか、パリでは食べれない、
高知食材てんこ盛りのお料理。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

初めて見て食べる郷土野菜の入河内大根の大きさと、
美味しさに感動す2人、
残念ながらパリには持って帰れません。

入河内大根のはさみ揚げ、
シャキシャキしてて、甘くて、
めちゃくちゃ美味しかったです。

しばらく高知には帰ってこないかもしれませんが、
達志くんも、岳も、パリでのますます活躍を楽しみにしております。

行きたいな〜パリ!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/02/02/[Sun]

急な暖かさで、ハーブの花が咲き始めました

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

2月2日、立春を前に、高知は20℃超えのぽかぽか陽気。
早くも裏庭の白梅が咲いています。

ハウスの中も、急に暑くなりトマトも真っ赤に熟れてきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

コリンキーも収穫、

ディルの花や、ルッコラの花

いい香りがハウスいっぱいに広がり出しました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

8月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索