[アート・音楽・映画・本]

2015/12/18/[Fri]

「NHKワールド」のテレビ番組「Dining with the Chef」

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今年で3年目となります「土佐学協会〜土佐の酢みかん文化研究会〜」の活動ですが、2015年は、目に見える様々な形でご紹介していただきました。12月18日(金)放送の、「NHKワールド」のテレビ番組「Dining with the Chef」(http://www.nhk.or.jp/dwc/)の取材では、長崎雅代理事の機転で、世界140ヶ国で土佐の酢みかんの存在を広く認知していただきます。

(国内におきましては地上波での放送はございませんが、ビデオオンデマンドにて視聴は可能です。こちらのURLよりご確認ください。)
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/dwc/

※取材当日の記録はコチラにまとめさせていただきました。

■早見優さんがベジコ畑に!土佐の酢みかん文化が世界140ヶ国で放映されます!
http://mnnbo2.exblog.jp/23746128/

■早見優さんが「居酒屋 左」に!土佐の酢みかん料理が世界140ヶ国で放映されます!
http://mnnbo2.exblog.jp/23760441/

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2015/11/22/[Sun]

ファームベジコのお米を使った「酢みかん塩むすび」

10月25日(日)高知市鷹匠町の草やさんの全面協力の元
開催された、料理家平山由香さんによる「お味噌汁ワークショップ」

和食文化の人気が高まる中で、古くから日本人の
心と身体の健康を守ってきたソウルフードを
再び見直し、伝えて行こうという試みは
お陰様でたくさんの方々の共感を呼び、様々なマスコミにも
取り上げていただきました。

ワークショップの詳しい中身につきましては
草やさんのこちらのブログをご覧下さい♪

お味噌汁ワークショップこどもの部報告と御礼
http://kusatune.blog13.fc2.com/blog-entry-637.html

考えてみると、由香さんとは高知の端から端まで、お味噌汁の具材になる生産者さんの畑や作業現場をこじゃんとまわっちゅう(!)
…ということで、懐かしいブログから今回ご協力いただきました生産者さんと由香さんとの思い出を、気ままにシリーズで振り返ってみたいと思います。


シリーズ7
米 ブシュカン その他野菜 ファームベジコ


http://vegeco.jp/

※その他の食材は、コチラのカテゴリに
まとめさせていただいております。
http://mnnbo2.exblog.jp/i27/

由香さんといえば、ベジコの長崎さんや私が所属しております「土佐学協会」発行の冊子「土佐の酢みかん文化」の中に、酢みかんを使ったレシピ「酢みかん塩むすび」の記事を書いてくださり、活動を応援してくださいました。


モチロン!今回のワークショップでも、お味噌汁に合わせて
「 ゆず、ブシュカン、直七」と3種類の香りを楽しんでいただきました。
ベジコのお米がまた美味しかったというたち!












そして「土佐学協会〜土佐の酢みかん研究会〜」今年も11月10日に
「土佐の酢みかんを楽しむ会」を開催することができました。
詳しくはコチラから☆

老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!」
「土佐の酢みかん文化を楽しむ会〈2015〉」ぜよ!

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51895978.html





さらに、うれしい報告が!
現在、ベジコの酢みかんをはじめ、ベジコ野菜達がeatrip中!

東京在住、もしくは、期間中 東京に行かれる方
応援よろしくお願いいたします!
「冬のご馳走 ーおいしい高知ー」
https://www.facebook.com/events/1019378478112828/

eatorip
http://restaurant-eatrip.com/


Posted by maachan

2015/11/07/[Sat]

あらうんど四万十〜カールニカーラン〜で、母校の先輩が熱演!

画像(300x175)・拡大画像(640x374)

若き日の青春の挫折を
40過ぎて取り戻していく四万十物語。


母校の先輩、久慈 美賀さんの出番の多さ、
ナチュラルな演技には驚きの連続でした。
プロデューサーさんが、久慈さんの中に感じた、大らかさとユーモア、そして周りの人の人生の悲しみを受け止めようとする目力に惚れ込んだことが分かりました。

デハラユキノリ君も、演じようとしない演技が良かった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あらうんど四万十〜カールニカーラン〜
http://40010movie.com/

TOHOシネマズ高知 上映スケジュール
http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/017/TNPI2000J01.do


私達も頑張って、それぞれの人生という名の自転車をこいでいきます〜!


画像(210x300)・拡大画像(450x640)
画像(211x300)・拡大画像(452x640)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2016年

1月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索