[レシピ]

2009/09/19/[Sat]

ハーブの女王、さぁ、ムチを持ちなさい!

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

司牡丹酒造株式会社酒蔵ギャラリーほていにて

日本の農業は現在、とても重要な曲面を迎えています。80を越えた私がこんなに世界中、日本中飛び回ってこの重要性を伝えているのですから、動かない人はムチを持って、ビシバシお尻を叩いて下さいよ(笑)

司牡丹さんのこの酒蔵通りも、アトピーの子どもたちも食べられる玉子(コロンブスのタマゴ)を作っている窪川の佐々木さんも、みんな日本の宝です。

この素晴らしい食の世界を長崎さんのような方に、広め、守って行っていただきたいと思います。高知のハチキン達の力を私は頼りにしていますからね。

by 永田照喜治先生

Posted by mambo

2009/09/19/[Sat]

展覧会のパーティメニューにも使用させていただきました☆

画像(300x200)・拡大画像(354x236)

長崎さんとは、かれこれ10年くらいお付き合いさせてもらっています。
ことある度に野菜や果物を分けてもらい、いつもおいしく頂いています。

食物を作っている人を知っていて食べるというのは、
とても安心ができてうれしく思います。

by フィギュアイラストレーター デハラユキノリ


Posted by mambo

2009/09/11/[Fri]

初秋の野菜天ぷら

画像(166x300)・拡大画像(355x640)

旬の野菜の天ぷらです
1、野菜(坊ちゃんカボチャ、さつまいも、四角豆)
2、適当な大きさに切り、きんきんに冷えた氷水でといた
  天ぷら粉を、からめて揚げる。
3、ブシュカンの皮をすりおろし、
  あら塩と混ぜたものなどを添えると
  秋の香りの野菜天ぷらが完成!

甘い〜坊ちゃんカボチャ、ホクホクの新さつまいも
四角豆はシャキシャキの食感を残すのが、ポイント。
レシピとは、言えないくらいの簡単レシピ、
でも、美味しい! (by vegeco)

Posted by maachan

過去の記事へ

2009年

9月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索