[マンボ]

2013/08/13/[Tue]

いてもたってもいられない、高知家の血が騒ぐ熱い日

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

連日、日本一暑いと、注目の高知県。
きっと、よさこいの熱気で気温も急上昇したのでは・・・。
60回の記念すべきよさこい祭りで、街中で狂喜乱舞している踊り子さんを、やっぱり生で見ておかないと夏は終われません。

そんな、高知家の血がおさまらず、朝から稲を刈り、

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

受験生の息子以外、一家総出で籾を擦り・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

帰省している旧友と会い・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

夜は、はりまや橋競演場の本部席へ!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

2日続けて、うちわ踊り子隊で、お立ち台で踊る踊る・・・
あおぐ、あおぐ・・・

JA土佐あきの地方車にかきつき、岡林さんに声援を送り、
なすとピーマンをいただき・・・
おきゃく屋で歌っていた、ビスコッティのゆきちゃんに、メダルを下から放り投げ(失敗して、龍馬さんに助けてもらいました)、
宴屋で踊っていた、佐川のアランドロンとパチリ!

大賞受賞した、ほにやの、本祭踊り修めに、「おめでとうございます!」とみんなで叫び、我らが先輩、智子さんの華麗な舞いを見て・・・
短い時間ではありましたが、夜だけ参加した気分で楽しませていただきました。
うちわであおぐと、みんな満面の笑みで踊ってくれ、高知のよさこいの素晴らしさをしみじみ実感しました。
競演場の皆様、ありがとうございました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そんな、大忙しの稲刈り&よさこいではありましたが、
連日の高温でほとんど天日で乾燥できた新米、
太陽の味がします!
ピカピカ輝き、甘くて、やさしい高知の新米、できました!

Posted by maachan

2013/08/12/[Mon]

はりまや橋商店街 よさこい1日目 ほにや

1日目は、けんさんが花神楽さん、門田さんが追手筋
張り付きのため、商店街の撮影は一人。
右にビデオカメラ、左にカメラ、お腹にスマホと、
まるで乳児を子守りするねんねこの
乳バッテン状態で頑張りました(笑)

1日目のオープニングを飾ったのは、
いつもこの商店街で踊りの練習をされてきた「ほにや」さん。
よさこい大賞受賞!おめでとうございます!!!

「この商店街は私達のホームです!」といつも
泉さんが言って下さるものですから、
見て下さい!!!通りに入り切らないこのお客様(笑)


関連ブログ
2013よさこい祭り はりまや橋商店街競演場 1日目の記録より
http://mnnbo2.exblog.jp/20921564/


はりまや橋商店街 よさこい1日目 ほにや
http://youtu.be/Ygmckj3uSho

Posted by maachan

2013/08/12/[Mon]

2013よさこい祭り はりまや橋商店街競演場 1日目の記録より

まあちゃん、あんた!稲刈りの後に
はりまや橋商店街競演場本部席のお立ち台(笑)の
うちわ踊り子隊に踊りに来てくれて、
本当にありがとう!

この映像の中のブルーの衣裳を着た少女が
あんたの若い頃ににそっくりやったき!!!まぁ見てちや!!!

サスガ今年は60周年記念大会!

全く切れ間なく地方が入ってきました!
ものすごい数の踊り子さんとお客様!

全チームを紹介することができなくて、本当に申し訳ございません!
記録的猛暑の夏に、日本で一番アッツイ場所で、
この笑顔を見せてくれた踊り子&スタッフの皆さん

本当にお疲れ様でした!

9月発行の「はりまやSTORY」よさこい報告集もお楽しみに〜!!!


2013よさこい祭り はりまや橋商店街競演場 1日目
http://youtu.be/EwYjnmMyHSs






Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

8月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索