[イベント・講演]

2014/03/16/[Sun]

この陽気は春!田植えの準備に大忙しの春です!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今日は、汗ばむほどの陽気で、ハウスの前の椿も満開です。

明後日来る、水稲の苗のために、無加温のハウスの野菜を撤去しました。
レタス、水菜、からし菜、など葉物野菜は収穫終了となりました。
19日から、4月中旬の田植えまで、
ここは水稲の苗床となります。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

隣接するハーブのハウスの中は、
ルッコラやバジルの花が満開です。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ズッキーニも、早くも実が大きくなってきました。

もう、こうなったら初夏ですね。

高知の春は、ほんと短いですから・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)


コリンキーの実は鈴生り、重たそうです。

田植えが終わったら、定植できるように、
水菜、ルッコラ、スイスチャードなどの苗も順調良く成長しています。
今から、4月末くらいがシーズンで1番忙しいかな?
キュウリの収穫量も増えてくるし、同時に田植えもあるし・・・
トラクターで田を耕す音で春の訪れを感じます。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/03/15/[Sat]

土佐のおきゃく2014報告♪ vol.1『トマトサミット』(まんぼ記)

3月前半は土佐のおきゃくに
奔走しておりましたが

3月後半は、はりまやSTORYでの報告原稿と
こちらの報告ブログを平行して
頑張りたいと思います!!!

とは申しましても、自分達が動ける範囲は小さく
どうしても記録できる催しも限られてきます。

こちらにご紹介できなかったイベントも
たくさんございますので、是非!
こちらをチェックされて下さい☆

土佐のおきゃく2014
http://www.tosa-okyaku.com/

まずは、大成功だった高知トマトサミット2014

高知トマトサミットHP
https://www.facebook.com/kochitomato?fref=ts


初日は開催前から行列ができていたらしく
2日目なら撮影させていただけるかな〜?と
うかがいましたが、まだこんな感じ!


少し待機して、ようやく生産者の皆さんに
余裕の表情が生まれたところで
取材させていただきました。

立ち上げ当初は大変だったこのイベントが
これほど人を呼べるようになったのは

■とにかく生産者さん皆さんが、とっても個性的で魅力的!
そのお一人お一人が、自身のHPやFB、ツイッターなどで
一斉に告知されるようになり、告知度がアップしたこと。

■トマトサミット実行委員会の拠点、ハーベストの小林さんをはじめ
とする野菜ソムリエの皆さんが完全バックアップ!
この野菜ソムリエの方々の輪も年々大きくなり
魅力的な活動を展開。
こちらもまた、そのお一人お一人が、自身のHPやFB、ツイッターなどで
一斉に告知するようになりました。

■山崎肇君のポスター、テーマ曲の♪ベジタブルコミュニケーション(Swan'fee)など
地元のアーティストの作品がお洒落で、どこのお店も
喜んで貼らせて下さったり、リンクして下さったこと!

まさに!!!
ベジタブルコミュニケーション♪
土佐のハッピートライアングル♪



関係者の皆さん!
今年も真っ赤な元気を、ありがとうございました!

トマトサミット2014 記録動画
by 思い出がかり
http://youtu.be/5ZuykofwjE8

■トマトサミット立ち上げの頃の記事です。
あの日のことは忘れられません!

http://www.zukan.co.jp/harimaya/43/hyoshi02.jpg

Posted by maachan

2014/03/13/[Thu]

寒くてもおきゃく!アペリティフ in 「土佐のおきゃく」

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今年の3月ほど、寒い年はないのではないでしょうか?
土佐のおきゃく2014、絶大な人気イベントになった、
アペリティフの日 in おきゃくの開催日も寒かった〜。

でも、どうしても会いたい人、食べたいものが、
中央公園に向かわすのです。

まずは、この度、念願の多摩美に合格した、露緯くん。
思わず駆け寄ってハグ。よく頑張ったね、おめでとう!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そして、これ、これをどうしても食べたかったのです。

レストランMIKIさんとこの、入河内大根のポタージュスープ。
想像していた以上に、なんいともいえない優しい甘さで、
冷えた身体が心身共に温まりました。
美味しかった〜、これが今年最後の入河内大根です。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)





みなさん、寒いけど頑張ってます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

美紀ちゃん出張で、ご主人が頑張ってます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

谷田くんも、寒さに負ず、爽やかな笑顔。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

笹垣さんは、相変わらず、パワフルで元気ハツラツ!



今回は、いろいろと忙しく、ゆっくり座る間もなかったので、
いろいろ買って、家飲み。

次回の6月を楽しみにしています。

みなさん、お疲れ様でした!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

3月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索