[マンボ]

2014/03/28/[Fri]

濱長の食「財」シリーズで、白木果樹園の文旦を取材させていただきました!(まんぼ記)

熊谷喜八シェフが、白木さんちの文旦でデザートを作って下さったり
NHKの「きょうの料理」の白井操先生が見学に来られたりと
有名果樹園だけに
道中、司ちゃん、やや緊張気味☆


白木さん、こんな方やき、大丈夫!
と、励ます(笑)。


「いらっしゃ〜い!今日はまっことお天気も良うて良かったねー!」


「しかし、まぁ、ぬくうなったねー!」


気さくなお人柄に助けられ
スムーズに撮影に移行することができました!


様々な土地で採れる文旦の種類と、
白木果樹園だけのラインナップ「四季の文旦」について
丁寧に説明して下さいました。


白木果樹園さんでは、春に採れる「露地の土佐文旦」の他に、夏の「夏文旦」
秋の「水晶文旦」、冬の「温室土佐文旦」と
オールシーズンご注文可能、それぞれの味の違いを
楽しむことができるそうです!


「文旦の花、見たことある?」
一つめの温室施設に移動して
珍しい文旦の花を初めて見ることができました☆

コチラは、受粉前のお花です。


文旦は、同じ文旦同士では
交配ができない果樹なのだそうです。
なので、小夏のつぼみから花粉を採取し、
人の手で一つひとつの花につけていって
受粉させているそうです!

コチラが、受粉後のお花です。


「いい香りですね〜!私、この香り大好きです!」


あんまり香りをかぎ過ぎて、
司ちゃんのお鼻が受粉してしまい
温室に華やかな笑い声が響きました。


収穫体験をさせて頂けるということで
「夏文旦」の温室施設へと移動。

途中「文旦発祥の地」の碑を
見せていただきました。

日照時間が長く、寒暖の差が大きい宮ノ内地区。
昭和18年に土佐文旦の樹がこの地に導入され、
約70年にわたって栽培されています。
当園はこの地で最も古い農家で、
文旦づくりのノウハウを蓄積し、
歴史を築いてきました。
(白木果樹園資料より)



こちらが「夏文旦」の温室施設です。


初めての収穫体験、がんばりま〜す!!!


司ちゃん、小夏柄の土佐手拭いに、紺地のお着物が
まっことよう似合うちゅう!!!


張り切って、
こんなに収穫できました◎


「司ちゃん、夏文旦はねぇ、袋ごと、パクッと
食べれるがやき☆」


「本当ですねー!すごいジューシーですね!!!」


「ん〜!美味しい〜!!!」


「甘ーーーーーい!!!」


司ちゃん、夏文旦収穫、大成功!!!

白木さん、今日は本当にありがとうございました!

Posted by maachan

2014/03/28/[Fri]

濱長司ちゃん&春のお花 in 白木果樹園周辺(まんぼ記)

2月の入河内大根
http://www.k-hamacho.com/wp/?p=958

3月のトマト
http://www.k-hamacho.com/wp/?p=1016

と、ご好評いただいております
料亭 濱長+ファームベジコ+思い出がかりのコラボ企画
濱長の食「財」シリーズ!

4月は土佐市、白木果樹園さんの文旦
を、ご紹介させていただきたいと
濱長 芸妓の司ちゃんと行って参りました☆


昼食はコチラ!
高知食楽図鑑
担当させていただき、自信を持って司ちゃんにおススメできる

魚菜 稲月 さん


「お刺身大好きなんです♪」という
司ちゃんには、海鮮丼かな?


土佐市で昭和49年に開業した鮮魚店「さかなの森澤」直営のお食事処ですので


とにかくお魚が新鮮で美味しいんです!


美味しいものを食べて、撮影班の気持ちが
ほっこり打ち解けた後は
自然な表情が撮影できるんですよね〜!!!
まさしく「食の力」を感じる瞬間です!


稲月から車を西へ走らせること約20分。
到着した白木果樹園さんの畑の周辺は
様々な種類の春のお花が満開を迎えておりました☆

早めに到着したので、少し撮影タイム!

この桃の花は、白木さんの娘さんが
お生まれになった時に植えられたそうです。
愛情の濃さはどこまでも、花の色を濃ゆくして…
私もこんなきれいな桃の色は初めて見ました!










濱長の芸妓さん方
普段着の時も、いよいよ!
げに!まっこと!可愛らしいというたち!!!

それでは、撮影本番にGO〜♪

Posted by maachan

2014/03/26/[Wed]

お花見CM完成!!!(まんぼ記)

昨年、梅組の会のお花見の記録を撮っちょって
よかったーーーー!!!
斬新な企画になりましたが、女将の声がバッチリ決まって
いいCMになったと思います!
電波で流れるまでに、まだまだ進化中♪


高知・料亭濱長では「屋形船」でお花見のご提案をいたしております。
10名乗りで借り上げ35,000円(1時間半)
プラス濱長特製「花見遊山弁当」(2500円・税別)で
花もだんごも楽しんで♬

女将・実佐子も鼻歌がついつい出ちゃうほど、楽しい鏡川〜堀川遊覧。
もちろんお花見の季節が過ぎてもOK!
ご家族・お仲間・会社の親睦会などにいかがですか?

♬女将の鼻歌...2012よさこい「濱長花神楽」の「夏桜」を
春の屋形船に合わせてみました

https://www.youtube.com/watch?v=XQWFZgJVXSo&feature=youtu.be

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

3月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索