[トピックス]

2014/08/27/[Wed]

新米! 新米! 新米!

画像(240x180)

ファームベジコから新米が届きました。

今年は、稲刈りの前に大雨、台風が
直撃し心配していましたが、無事稲刈りができ
本当によかったです。

届いた日は、我慢しきれず
おやつの時間に炊きました(笑)

今年も、おいしい! おいしい!
甘くてふくよかな香り、やさしい粘り気、
もっちりと、そしてピカピカな色つや。
お米も、立派な生鮮食品だと思います。

しらすとみょうがに、青柚子をかけたもの
しば漬け物、昆布、辛子明太子・・・

あ〜、どれもこれも新米にピッタリです。
3人家族の我が家なのに、5合も炊くって!?
今年も食欲との闘いになりそうです。

画像(240x180)
画像(240x180)
画像(240x180)
画像(240x180)

Posted by maachan

2014/08/26/[Tue]

土佐清水の自然の恵み、濃厚な蜂蜜にとろける〜!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

お誕生日プレゼントにいただいた、土佐清水の貴重な、ニホンミツバチが集めた蜂蜜。
永田照喜冶先生が、自身の著書の中でも絶賛していますが、本当に雑味がなく、濃厚でコクがあります。
四国の最南端、亜熱帯気候、自然の照葉樹林の恵みです

最高級の椿油といい、貴重で少ない地元ならでの宝物、土佐清水以外にも、高知にはまだまだあります!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/08/25/[Mon]

Hanako にて、野村友里さんが、ファームベジコのコリンキーを紹介してくれてます!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

8月21日発売のHanako、野村友里さんがコリンキーのことを、記事にしてくださいました。
草やの、横山礼子さんのコリンキーの酢物を食べた5年前の衝撃。それから作り始めたのですが、本当に、料理のジャンルを超えた野菜のひとつです。
色や、食感、形、大好きな野菜は、ずっと作り続けます。
友里さんのコメントにも感激しました、生産者と料理人の繋がり、ますます宝物のように思えてなりません。

画像(435x435)・拡大画像(640x640)

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

8月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索