[日々の出来事]

2014/09/01/[Mon]

急に涼しくなり、種まきに大忙し!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

8月末から、朝晩が急に涼しくなり、大急ぎで種まき。
ルッコラや水菜などの葉物は2〜3日後には発芽。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

かわいい、元気な芽がにょきにょき。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

10〜15センチくらいに大きくなったら、畑に定植します。
ラディッシュ、大根、カブ、人参、などは森の畑に種まきしました。
赤、白、紫、緑などなど根菜だけで30種類以上。
収穫が楽しみです。
このまま温度が下がれば、10月末〜11月上旬から少しずつ収穫できるかな?

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/08/27/[Wed]

新米! 新米! 新米!

画像(240x180)

ファームベジコから新米が届きました。

今年は、稲刈りの前に大雨、台風が
直撃し心配していましたが、無事稲刈りができ
本当によかったです。

届いた日は、我慢しきれず
おやつの時間に炊きました(笑)

今年も、おいしい! おいしい!
甘くてふくよかな香り、やさしい粘り気、
もっちりと、そしてピカピカな色つや。
お米も、立派な生鮮食品だと思います。

しらすとみょうがに、青柚子をかけたもの
しば漬け物、昆布、辛子明太子・・・

あ〜、どれもこれも新米にピッタリです。
3人家族の我が家なのに、5合も炊くって!?
今年も食欲との闘いになりそうです。

画像(240x180)
画像(240x180)
画像(240x180)
画像(240x180)

Posted by maachan

2014/08/26/[Tue]

土佐清水の自然の恵み、濃厚な蜂蜜にとろける〜!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

お誕生日プレゼントにいただいた、土佐清水の貴重な、ニホンミツバチが集めた蜂蜜。
永田照喜冶先生が、自身の著書の中でも絶賛していますが、本当に雑味がなく、濃厚でコクがあります。
四国の最南端、亜熱帯気候、自然の照葉樹林の恵みです

最高級の椿油といい、貴重で少ない地元ならでの宝物、土佐清水以外にも、高知にはまだまだあります!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

9月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索