[野菜]

2014/11/25/[Tue]

「土佐の酢みかん文化を楽しむ会」in 土佐料理 司

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

11月も、残すところ5日ですね。

「土佐学協会」の、食学&酒学が一番忙しい『秋』が
ようやく終わりを告げようとしています。

今年は3会場で開催させていただいた「土佐の酢みかん文化を楽しむ会」も
お陰様で無事に終了致しました。

たくさんの方々にご協賛いただいたお陰で
肝入りの冊子や酢みかん商品紹介などの印刷物という財産も出来、
またそれが、料理家の方々やマスコミの方々の目にとまり
早くも来年に向けて面白いオファーをいただいております。

それぞれのイベントの写真整理をしていると
3つの個性溢れる酢みかん空間を、お客様、生産者さん、
アーティストさん、お店の方々と一緒に作ることができ、
素晴らしい時間を共有させていただいたことに
改めて気付かされます。

本当に、感謝感謝です!
順次、アップさせていただきますね。


■「土佐の酢みかん文化を楽しむ会」in 土佐料理 司(2014.10.12) 報告

土佐料理司さんのイベントは、直七の里株式会社さんとのタイアップ企画で
お酒を飲まないお昼の会でした。

土佐の酢みかん文化について勉強するという要素が強く
高知県立大学の学生さんによる
「四万十のチームぶしゅかん取材報告」など
パワーポイントでの発表があったり

RKC調理士学校の三谷校長先生より
酢みかんの効能や、今、外国からも土佐料理が注目されていることなど
貴重なお話をお聞きすることができ、勉強になりました。

また、この会にははるばる東京から
数店舗のお店を経営されていらっしゃる
オーナーさんもご出席下さり
「高知はレベルの高い食企画をされていますね」と
お誉めのことばをいただきました。

こちらの方とも「土佐の酢みかん」!
来年また何らかの形で、面白く絡んでいけそうです!














なお、このイベントの様子は、お忙しい中駆けつけてくださった
毎日新聞さんが、記事にしてくださり、
お陰様で、さらに大きく広がりました。



詳細は、土佐学協会理事長が
こちらに詳しくまとめて下さっていますので
是非!こちらをご覧下さい。

■10月12日(土佐料理 司)
「土佐の酢みかん文化を楽しむ会2014」in土佐料理司ぜよ!

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51864349.html





Posted by maachan

2014/11/23/[Sun]

素材に向き合う料理人とのいい関係

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

どんなに忙しくても、お昼ご飯を食べる時間が無くても、週に1度、待ってくださる料理人の元に野菜を届けるようになって、約10年。
高知ならでは旬の採れたて野菜を、できるだけ早く香りのしてる状態で多くの方に食べてほしい思いで続けています。

この日は、ファームベジコの冬野菜のアドバイスいただきたく、恒例の「左」持ち込み、ファームベジコース!
3時間前まで、畑に植わっていた野菜たちです。
このフードマイレージは香味野菜を味わうには最高です。

まず、この日初収穫の春菊、りんごと柿と一緒に、季節感のあるサラダに・・・。ブラックペッパーが効いて美味!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

からし菜も、生で日野菜カブと共に。
ごまドレッシングに、酢みかん絞っていただきました。
シャキシャキで美味しい!

しめ鯖には、たっぷりのディル!
もう、言葉が見つかりません!

きゅうりと日野菜の赤シソ甘酢漬け、大根とコリンキーはいため煮、食感が残って美味しい!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

大根葉はサッとゆがいて、赤大根と共に、美しい菜飯に。
ちょっとした隠し味がポイント。

これに直七絞って、さらに美味しさが増します。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

この日は土佐学協会の理事会。
で、みんな、残った酢みかんも持ち込み
土佐酢みかん文化研究会の美味しく、楽しい反省会と打ち上げになりました。

やっぱり、酢みかんがあるとお料理が締まりますわ!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

定番のデザートは、季節の果実とマスカルポーネのクラッカー添え。
今日はパイナップルに、青梅ソースがまたおいしいのなんのって。
大満足のコースでした。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

もう30年を超えるお付き合いになる宇賀さん。
いつもお野菜についての率直なアドバイスや、
料理のレシピも教えてもらいます。
本当に、美味しく楽しい、貴重なひと時、
生産者の幸せを実感させてくれます。

宇賀さん、いつもありがとうございます、
いつか、畑の中のご飯やさん、できるといいですね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/11/22/[Sat]

お待たせしました!収穫の秋がやってきました!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今年の根菜類は森の畑。
色とりどりの大根やカブができました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ハウスの中、露地の畑の葉物も食べころです。
からし菜、赤軸ほうれん草、ルッコラ、水菜、春菊。

寒くなるとトレビスも、巻いて色鮮やかになってきます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ブロッコリーやカリフラワーは、もう少し。
クリスマスまでには大きくなることでしょう。

毎日のきゅうりと、野菜の収穫に大忙しの毎日です。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

11月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索