[マンボ]

2012/08/15/[Wed]

恒例行事になりました。うららか保育園の子供達の、稲刈り見学

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

8月9日、うららか保育園の年長組さんが、
稲刈りの見学にやってきました。

みんな、暑い中、頑張って歩いてきました。

子供達の背くらいに大きくなった稲を眺めながら、
「お米ができちゅう!」と大興奮。

コンバインがかっこいいと、熱い視線で見つめています。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x325)・拡大画像(640x479)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

刈り採ったお米の粒を、うれしそうに触りながら、
美味しそうと言ってくれました。

食べようと、モミを一生懸命剥ぐ子供達も(笑)

こうして、一粒のありがたみを感じてもらえればと思います。

刈り終わった田んぼの中は、カエルや虫の宝庫。
走り回って、捕まえていました。
この小さい体験が、将来大きな役割を果たせるかな?
毎夏の私達農家の楽しみです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2012/08/15/[Wed]

よさこいDNAは永遠に・・・。うれし寂しい世代交代?

画像(435x303)・拡大画像(640x446)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

14年前の夏、本人はまったく覚えていませんが、息子のよさこいデビューは、帯屋町。
3歳の息子は、飛び入りで大橋通りから京町まで私と一緒に、踊りきりました。
そして17歳のこの夏、同じく本祭2日目、夜の帯屋町を京町まで私の目の前を、目を輝かせて踊っていきました。
あの頃とまったく変わらない光景と、温かい観客。
踊る人、見る人共に感動を共有できる、よさこいのパワーとエネルギー。
そして、この感動が、親から子供達に受け継がれる幸せ。
いろんな事を感じた今年のよさこい祭りでした。

画像(435x360)・拡大画像(640x531)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

小学校からの親友のさあちゃんと、
心臓破りの愛宕商店街で、女2人で先頭をマトイを持って踊ったこともあったね。
いつも2人で一緒に踊ったよさこい。

若かりし頃の思い出を確認しあうように語りながら、
今年はお互い、子供達のおっかけ。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

気持ちはまだまだ踊りたいけどね!

かつて、バカ騒ぎをした母達は、子供たちが楽しそうに踊るのを、うれしく見守るのでした。

うちの娘は、今年よさこい初デビュー。
おかげさまで、すっかりはまってしまいました。

竹林さんはじめ、海辺の杜の皆様、
本当に、お世話になりありがとうございました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2012/08/13/[Mon]

よさこい祭り2012inはりまや橋商店街競演場(総集編)

編集作業を終え
遂によさこいの夏が終わったという感じです!!!

2012年に行われた、よさこい祭り本祭の動画。
高知市の中心街にある、はりまや橋商店街競演場で撮影しました。

イメージソングは、カワハラケンイチの「影花火」です。
曲の内容は失恋ソングですが、
熱いよさこい祭りが終わると
どこか心の中で哀愁が漂う気がするので、
重ねてみました。

撮影・編集 小笠原 献一(思い出がかり)


よさこい祭り2012inはりまや橋商店街競演場
http://youtu.be/iNKBhIkStVQ

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

8月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索