[アート・音楽・映画・本]

2012/08/22/[Wed]

1年に1度の帰省旅行

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

稲刈りが終わり、キュウリや秋冬野菜の植え付け準備前の、
つかの間の休みに、主人の郷里の宇和島に里帰り。
1泊2日の短い帰省でしたが、行きにはどうしても行きたかった、雲の上のギャラリーに立ち寄り、温泉に入り、
道中いろんな物を食べ、産直の野菜をリーサーチし、
帰りは松山の双海海岸で海水浴も楽しみ、
四国半周満喫してきました。
少し遠出するだけで、感動や刺激がいっぱいです。

Posted by maachan

2012/08/20/[Mon]

同窓会幹事終了〜♪

何年かに一度まわってくる大役
(土佐女子高校78期生石川ホーム同窓会幹事の仕事)を
何とか無事につとめることができました☆

卒業して、何と32年間!!!
このクラスだけはずっと同窓会が継続されてきました。
自分が幹事の時にその火を絶やしてはいけないと
オリンピックの聖火ランナーさながらのプレッシャーが
ありました。

思い出がかりのおかげで映像披露もできたし、うん!大成功☆
スペシャルゲストが来てくれたお陰で盛り上がって良かった☆
何より皆に楽しんでもらえて良かった〜☆

15
頼もしかったのは、ここでも我らが まあちゃん!!!

永吉ホームの幹事をまあちゃんが手伝ってくれたお陰で
土佐料理 司さんが、全面協力して下さることになるわ☆
ファーム・ベジコの野菜をふんだんに取り入れた
スペシャルメニューを考案して下さるわ☆

そのほかにも様々なサービスがあり、
「お願い!まあちゃん、一生幹事フォローヨロシク!」
というのが、皆の本音でしょうか(笑)

22
ピースサインのひろちゃん☆
母校の現役生徒会長の母です(キラキラ)☆

愛知から帰ってきていた大庭さんは
私の顔を見るなり
「高知の野菜をネットで検索したら、まんぼのブログに辿り着いて
爆笑したちや!紫大根!!!」

紅芯大根・紅大根・私の足は紫大根
http://mnnbo2.exblog.jp/17006524/

32
神戸からファッションリーダーの由佳が帰省してました☆

d0080d2f1442b7e13598ec64339b4808648beb4f681122
先日も、マダム向けファッション雑誌「HERS」8月号に
掲載されてました☆

※詳しくはコチラから♪
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/dearfunfan/diary/detail/201207190000/

「あんたの隣、絶対いや!」
集合写真の際、見事にはじき出されてましたね(笑)

42
「昔、教壇で一緒にピンクレディーを踊りよった光代はどうしゆうろう…」
由佳がぽつりとつぶやくと、すかさずまあちゃんが
「今度社交ダンスの高知大会に出場するき、横浜から帰ってくるらしいで☆」

来年の同窓会は、光代&由佳の
若さ保ちユニットがピンクレディを披露してくれるかも。
今から企画よろしく!

51
今回のスペシャルゲストは、なんと!はるばるウィーンの
オペラ歌手示野由佳さんが連れて帰ってきてくれた
テノール歌手のDieter Paschingさん☆

言葉は通じなくても、音楽は世界共通語!
ipadで、いも天君や濱長さんの土佐踊りをお見せすると
ナイスなリアクションで喜んでくれました☆

62

8月25日(土)には
アトラクト ラルゴで開催される
第5回 作陽高知県人会ミニコンサートにも
出演が決まっているそうです。

ぜひ!本場で鍛えた2人の声を聞きにおいでて下さい☆
開場18:00 開演18:30
料金/一般2,000円・高校生以下1,500円(1ドリンク込み)


それでは、恒例のベジコ野菜を使った創作料理のご紹介です♪
82

先付け1. 鯛の松皮造りとコリンキーひじきのマリネ
91

先付け1. 和風イタリアンバジルスープ
101

造り 鰹のたたきと夏野菜盛合わせ
111

煮物 地タコやわらか煮 胡麻だれ
121

しのぎ 焼さば棒寿司
131

油物 南瓜とクリームチーズのパン粉揚げ
〜レモンマヨネーズソース〜
141

酢物 ハモと琉球 梅肉酢
151

食事 いろどり鯛出汁そうめん
161

デザート 焼西山きんときの冷やし汁粉
17

海外から来られたDieter Paschingさんに
お味はいかがですか?と尋ねると
目をひんむいて、美味しい!!!と答えてくれました☆

みんな、更年期やら介護やら受験やらで大忙しの年代。
たたみにひれふしたり、のけぞって笑い合っている様子を見ると
この時間だけは「お箸が転んでも可笑しい」あの頃に帰ったような…

土佐女子高校体育館が取り壊しになる前に
一日だけ運動部OBで体育大会をやりましょう!

7月8日。そんな私達の願いを荒川校長先生が叶えてくれました。
その様子を「思い出がかり」で記録映像にさせていただいたのですが
こちらも懐かしがってもらえてよかった!!!

土佐女子高校78期生 石川&永吉H合同同窓会 in 土佐料理 司
http://youtu.be/ZLYC_Bld2_4



たんまり食べて笑ったら、またそれぞれの場所で
それぞれの更年期にたちむかっていきましょう!!!

じゃ、また来年!
石川・永吉以外のホームの人も8月第3土曜、参加できそうやったら
連絡してねー☆

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2012/08/18/[Sat]

『この時代に生まれてきた僕達の歌』&『夢うつつ』

フェイスブックってすごいですね☆

「思い出がかり」
「ファーム・ベジコ」
共に、ニュース特番のお話、フェイスブックからの飛び火で
全国誌の取材などのお話をいただき
今日もバタバタしております!

よさこいの映像もたくさんの方にシェアしていただいて
背景に敷いた音楽のリクエストも、とってもうれしかったです!!!

よさこい2012 はりまや橋商店街競演場第1日目
http://youtu.be/ad57dgM2nGg

今日はよさこいスライドショーの方に使用させていただいた
楽曲をご紹介します!

若かりし日のオガケンや
嘉門達夫時代のオガケンが登場します。
(けんさん、越知のコスモス祭りにお兄ちゃんが来るよ♪

「しこたま」解散ライブより『この時代に生まれてきた僕達の歌』
http://youtu.be/AzdnzBZ7-JA


『夢うつつ』小笠原献一withしょーこ
http://youtu.be/SHKZfwiz-t8


Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

8月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索