[アート・音楽・映画・本]

2014/12/17/[Wed]

根菜オールスターズ、野菜ソムリエコミュニティこうちの忘年会!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

野菜ソムリエの仲間に、食べ比べをしてもらいました。

生でかじると、違いがよくわかります。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

草やさん、自慢の野菜料理の数々に、みんな大満足でした。

土佐野菜のバーニャカウダー

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ねいりは、にんにく葉のぬたでいただきます。

カツオのたたきには、弘岡カブの酵素ドレッシング、
からし菜、ルッコラ、赤軸ほうれん草、春菊とともに、
青切り小夏の爽やかな酸味が最高です

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

人参葉のかき揚げ

メインの入河内大根のみぞれ鍋

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/12/17/[Wed]

ビーツのポタージュの色は、まさにピンクの絵の具!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今年のビーツも、あまり太っていなく、
ピンポン玉より少し大きいくらい。

もう少ししたら大きくなるのかなあと悩んでいたら、
バッフォーネの摩周くんから、小さくてもいいのでと注文いただきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ビーツのポタージュは、じゃがいもと合わせた優しいお味。

とにかく、吸い込まれそうな鮮やかな色にうっとりします。

自然の色って凄いですね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/12/17/[Wed]

土佐旅福のキュウリ手拭い

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

高知の野菜や、果実などをモチーフにした「土佐旅福」さんの、
人気の手拭いシリーズ。

企画販売をされてる先輩の智子さんに、
2枚繋がった特別バージョンをいただいた。

もちろん、モチーフはキュウリ。

ハウスの中に広げてみると、大漁旗のようです。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

微妙な形、質感がリアルに、そしておしゃれにデザインされています。

収穫したキュウリを、手拭いの上に置いてみると、
そのまま、吸い込まれていきました。

生姜や小夏、オクラ、トマト、ミョウガや酢みかんなど、
どれも実物を置きたくなるデザインです。


画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

12月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索