[レシピ]

2012/04/14/[Sat]

たけのこ、美味しかった〜!!

画像(300x225)・拡大画像(480x360)

炒めものは、
牛肉、アスパラ、しめじ、たけのこを、
しょうが、塩こしょう、などでシンプルに。

残りは、煮物で。

画像(300x225)・拡大画像(480x360)

Posted by maachan

2012/04/14/[Sat]

アロエベラを使ったレシピetc


■アロエベラのデザート

下処理した、アロエを、シロップ(砂糖、水)につけておく。
フルーツの缶詰シロップでもOK。

アロエを、細長く切り、
切った八朔、アロエを器に盛り、
シロップをかける。

※のどごしと、プリプリの食感が、よかったです。
p1010136

■アロエとオクラ

茹でて、小口切りにした、オクラと
小さく切った、アロエを器にいれ、
かつお節を、かける。
ポン酢や、だししょうゆで。

※ネバネバ、トロトロの最強の組合せ。
なかなか、イケました!
p1010133


■ベジココリンキーとアロエのスープ

鶏ガラスープに、しょうゆ、塩、こしょうを入れ、
味を調えたら、うすく切った、コリンキー、
細長く切った、アロエを入れて、
ひと煮立させる。
器にいれたら、ベジコしょうがの、千切りをのせる。

※アロエがツルッと、麺のような食感で
楽しめます。スープに使っても、
なかなか、おいしかったです。
p1010131

■ベジコハートきゅうりと、アロエの和え物

きゅうりは、薄くきったら、塩もみをしておく。
乾燥桜えびは、もどしたら、から炒りする。
ボウルに、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油を
いれ、きゅうり、アロエ、えびをいれたら、
よく和え、器に盛る。

※中華風の、和え物です。
やはり、アロエの食感がおもしろいです。
p1010120


アロエは苦い、イメージがしましたが、
下処理すると、ツルツルした
食感が楽しめ、美味しかったです。
効能はよく知りませんが、身体によさそうです。

食べすぎると、お腹がゆるくなるかな…?!

by hitomi

Posted by maachan

2012/04/14/[Sat]

立派なアロエベラで、驚きました!

画像(300x225)・拡大画像(480x360)

画像は、下ごしらえです。

両側のトゲの部分を切り、両面の皮をうすく切り落とし、
お湯で、3分ほどゆがき、
冷水にとる。

歯ごたえもあり、ツルッ、ネバッとしています。
臭み(青臭さ)も、ありませんでした。


すっごく、ネバネバしているから、
切るときは、十分気をつけてね。

by hitomi

画像(300x225)・拡大画像(480x360)
画像(300x225)・拡大画像(480x360)
画像(300x225)・拡大画像(480x360)

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

4月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索