[農作業]

2012/04/21/[Sat]

ウィーンからオペラ歌手小松(示野)由佳さん帰高

114
まあちゃんくの筍が美味しい季節で、
良かった〜☆

35
一緒にランチを食べに行った
藁工アートゾーンの土佐バルで

25
「筍や〜、本当に久しぶりの日本の味や〜」
と、一口食べる度に、感激する小松さん。

53
志摩シェフのお料理にも

63
谷田君が気を利かせて持ってきてくれた
珍しいチーズにも
大感激してくれて、無事本日ウィーンへと
帰って行きました。

44
今回会えなかった友達にも
いも天君ストラップをゆらゆら揺らしながら
電話でいっぱい話もできたし
今度は夏の同窓会に帰ってくるそうです。

e696b0e8819e
CDをはりまや橋商店街の小松レコード店さんが
扱ってくれています。
遠い異国の地で頑張っている彼女を
是非、応援してあげて下さいね♪

Posted by maachan

2012/04/19/[Thu]

2012田植え。子供達よ水田に入りたまえ!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

田植え2日目は、地元の保育園(うららか保育園)の年長さんを、迎えて農作業体験をしてもらいました。
広〜い田んぼのあぜ道で、田植えよりも真っ先に夢中になったのが、つくし。
あっという間に、つくしの束が・・・

田植え機を追いかけて「さなえ、がんばれ!」と熱いエール。
田植え機の名前が、「ラブリーさなえ」なのです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

場所を変えて、いよいよ田んぼの中に突入!

嫌がっていた女の子が1番に入って大奮闘。

上手に植えてるかと思うと、
カエルを捕まえたり、大興奮。

手植えのスペースは、ほんの少しでしたが、
顔も泥もつれになりながら、泥の感触を全身で感じていました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

美味しいお米や野菜が、
住んでるところで作られていること知り、
お米や野菜が作れるという環境に感謝しながら、
地元の物を食べて、育つ子供達。


足で感じた土の感触を、ずっとずっと忘れないでね。


画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2012/04/18/[Wed]

2012田植え

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

コシヒカリの苗がこんない大きくなりました。
4月18日早朝より、田植え開始。明日のお昼までに、1町2反、植え切ります!
雨降りませんように・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

4月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索