[イベント・講演]

2011/06/15/[Wed]

帰高「ほのぼの」から「ヤツとの格闘」まで(まんぼ記)

レッツゴー3匹が一緒に旅に出れば、

・まあちゃん 添乗員
・智恵子 会計
・まんぼ 記録係

と決まっていますが、

今回も、例のごとく!
あえて!ゆっくり噛み締めながら記録させていただく
わがままをお許し下さい☆
準備・当日・振り返りの3つが終わるまでは
まだ旅の途中を漂っていたいような…。


高知に帰ってきたんだな…としみじみ思った瞬間…

ふと、美術室の窓から外に目をやると、
学生達が、ポニーの散歩をしていた時(笑)
14

なんか、ほのぼのするわー。
23

おじいちゃんの畑に収穫に行って、
そろそろトマトが色づくな…とワクワクした時
33

「芋虫飼うとるやろ!」状態の、レース状のキャベツの横は素通り。
まあちゃんに芋虫対策習ったんで、残念ですが
おじいちゃん!来年に賭けましょう!!!
42



そして…
※ここから先は、心臓の悪い方はご遠慮願います。




黒い鎧を幾重にも身にまとった…ヤツが再び姿を見せた時。

格闘の後、勝利はおさめたが、気をつけんと!
ムカデは、不思議なことに、必ず近くに、もう一匹潜んでいるんですよね。
e383a0e382abe38387


Posted by maachan

2011/06/15/[Wed]

行列のできるイタリアンレストラン「ラ・ベットラ」にて、愛しの師匠、永田先生と再会

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

レッツゴー3匹、東京弾丸ツアーの、第一の目的は、新宿伊勢丹で開催の「チアアップニッポン“食”展」の視察でした。
1年振りの上京を、べジコのバジル栽培の師匠である、永田農法創始者、永田照喜冶先生に報告したところ、わざわざ予定を合わして、浜松から会いに来てくださるとのこと!
それも、予約の取れない人気イタリアンレストラン、落合務さんの「ラ・ベットラ」で・・・。

この日は、マンボ、智恵子と別行動、永田先生を紹介してくれた、司牡丹酒造、竹村社長とドキドキ、ワクワクしながら、到着。

雨でも、相変わらずの」行列です。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)






まずは、ファームべジコのバジル持ち込みで、カプレーゼをオーダー。
永田先生の大好物の一皿です。
永田先生のパーティーの時には、いつも大量のバジルをお送りします。
ラ・ベットラのお皿の上で、バジルの葉が生き生きと輝いていて、私にとっては、感激の一皿です。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)






小柱のパスタには、ヤングコーンや、豆、ドライトマトなど野菜がたっぷり。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)





おすすめ魚料理、すずきのグリル、ソースはジェノベーゼ

画像(300x225)・拡大画像(640x480)





デザートは、濃厚でクリーミーな、マンゴーのムース、美味!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

お忙しいのに、わざわざ地下の特別室に、ご挨拶に来てくださった、落合シェフ、永田農法研究所の鈴木さん、司牡丹酒造、竹村社長と、記念撮影!
新宿伊勢丹で販売中の、高知のトマト詰め合わせをお土産にプレゼントさせていただきました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)



落合シェフにお目にかかれて、興奮気味の私達。
ラ・ベットラ人気NO1デザートのプリンを美味しそうに召し上がる永田先生。
ほんと、お元気で何よりです!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

バジル栽培にチャレンジしているという、ラ・ベットラ主任の横山さんも、敬愛する永田先生のご来店に終始うれしそうで、わざわざお見送り。

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

永田先生と落合シェフの出会いは、イタリア、ローマ空港。
料理人として修業中の、若かりし落合シェフの才能を永田先生は、早くから見抜いていたのでしょう。
たくさんのプロの料理人に尊敬される、永田先生。
刺激と、感動を与えられるような、農作物を作り続けているからこそなんだろうな。

永田先生にお会いして、もっと、頑張ろうって、気合が入りました。

遠いところ、わざわざお来しいただき、本当にありがとうございました!

Posted by maachan

2011/06/12/[Sun]

13日まで開催中☆「チアアップ!ニッポンの”食”展」報告!

行ってきました、新宿伊勢丹!

もっと強くなれる、日本の食ヂカラ。
もっと元気に、明日をおいしく
をスローガンに開催される

第2回チアアップ!ニッポンの“食”展
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1106cheerup/index.jsp

に、ファームベジコの野菜やハーブ達も参加させていただいてます☆

■6月8日(水)〜13日(月)<最終日6時終了>
■新宿店本館6階 催事場

後援:フード・アクション・ニッポン推進本部

…とは申しましても、きゅうりの収穫追い込みの時期で、期間中丸々現場につけず、高知の農家の救世主Kochi Vege Comのコーナーで管理していただけることに。高知産トマトや、ピクルス、トマトソース、ジンジャエールなどの、スタジオオカムラのオリジナル商品も販売中です!

http://harvest.juno.bindsite.jp/

6階催事場に一歩足を踏み入れた途端、
威勢のいい声が飛び交っていました!
日本中から集まった活気溢れる
全コーナーの様子を撮影したかったのですが、
基本、関係しているブースのみ撮影可能ということ。
その他の出店コーナーの内容は、是非コチラのカタログから
チェックしてみて下さい☆

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1106cheerup/index.jsp



11
しかし…1泊1日半だったにも関わらず、多分後からゆっくりアップする
記事を見て「1週間分」くらい東京にいたように
感じると思います。色んなお店の料理人さんや、母校の先輩、
今まで一緒にお仕事させていただいた方々が歓迎して下さり
「ありがたいねー」
「いろいろ頑張ってきて良かったね」
の溜め息を、お互い連発した東京走り(ダッシュ?笑)旅でした。

ディスプレイで大活躍してくれた

「土佐手拭い」

22


いろんな方がおいでてくださいました☆
32

41

51

この方は、生姜料理の第一人者 森島土紀子さん。
61
生姜料理のレシピ本執筆をはじめ、生姜料理の専門店も
次々とヒットさせてる方☆

http://www.amazon.co.jp/生姜三昧―一年中おいしく-健康-ブティック・ムック-No-806/dp/4834758060/ref=pd_bxgy_b_img_b

7
森島さんお気に入りの、ハート型&星形きゅうり♪

8
永田農法の、永田先生も
自ら高知で指導した「バジル」や「足摺レッド」の応援に
駆けつけて下さいました。
9
さすが、食の神様!
いろんなフードコーディネーターの方が挨拶に飛んできて下さり
ちょっと黄門様を挟んだ助さん&角さん気分(笑)

10

111
昨日までベジコの畑にいたバジルと、まあちゃんの制服は
フレッシュな野菜ソムリエに託しました。

12
会場内、チラシのお目当ての商品、残念!完売!
宮城の米粉を使ったロールケーキ。
ベジコを誘って下さった会社「アップクオリティ」さんのコーナー☆

13
おーーーーー!
高知県コーナー、きびなごフィレもこの日は完売!!!
皆さん、赤い法被を着て、頑張っておられました☆

東京近郊の皆様、ほんっとうに全国から美味しいものが
集結していて、ほんっとうに楽しいイベントでした。

それを育てられた方やコーディネートされた方だけでなく
食品そのものがそれぞれに、強いメッセージを持って
何かを語りかけ、元気づけてくれます☆

最終日まで今日を含んで後2日!
是非、遊びにおいでて下さいね☆

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

6月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索