[食育]

2012/02/17/[Fri]

高知市立春野東小学校の給食は三ツ星☆☆☆

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

昨日、キュウリの収穫に来てくれた5年生の教室におじゃましました。
給食当番が、配膳しています。
昔も、今も、変わらない光景・・・・

でも、違うんです!
私が小学生だった頃(もう40年も前!)の給食は、楽しいというよりは、食べなくてはいけない試練の時間でもありました。
冷たくパサパサの味のないコッペパン、ザラザラ感の残る脱脂粉乳、アルミのお皿のおかずは、いやな物も居残りしてまでも食べなければなりませんでした。

それが、この小学校の給食、長年地産地消のモデル校だけあって、地元食材を使った、独自献立。(時々給食にべジコのバジルも使用します)

みんな、にこにこ、楽しそう!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

昨日収穫したキュウリのメニューは、「キュウリの土佐漬け」。

かつおぶし、たっぷり、柚子も入って、
まさに、高知ならではの献立!
キュウリもシャキシャキで、美味しい!

メインは、「えびたまどんぶり」
プリプリの海老とタマネギ、シイタケなどの野菜に、ふわふわ卵、ご飯は、麦ご飯です。

デザートには「白玉ぜんざい」、そして定番の「ひまわり牛乳」

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ほとんど、全員完食。おかわりする子もいて、残飯はゼロ。
1食300円ほどで、この内容は、栄養士さんや、調理員さんの努力、そして食材を提供している地元農家の連携の賜物だと思います。
7歳〜12歳という成長期の子供達の元気の源の学校給食。
こんな美味しい給食で、子供達は幸せ、保護者としても
、本当に感謝感謝です。


栄養があって、美味しくて、安全、

☆三つ!  ごちそうさまでした!

Posted by maachan

2012/02/16/[Thu]

オガケン、沼にはまる

しかし、あれからずっと思い出し笑いが止まらなくて
ごめん…けんさん…謝っちょく!!!

由季さんの、舞妓はーーーーーん!!!!!!!!
http://mnnbo2.exblog.jp/17344377/

企画の打ち合わせに、当日司会を担当してくれる
小笠原献一君が事務所に来てくれました。

その時、私は濱長の料理人さんと
明日のメニューでお出しする予定の「蕗の薹」を
頼んでいた店が準備できないというトラブルの
電話対応で、バタバタ中。

急遽「けんさん!山へ蕗の薹を取りに行くき、
一緒に来てくれん?」ということに。

dsc_0172
この辺り、先日見た時は、まだまだだった蕗の薹が
ポツポツ出始めていたんですよね。

でも、蕗の薹と言えば、初春に欠かせない高級食材で、
5つ入りで500円もするお店もあるくらい。

当然、いろんな人が既にこの辺も採りにきていたらしく
お客様の人数分は集まりそうもない感じ…。

ところが!
土手の向こう岸に、蕗の薹の群れを発見!!!

興奮した私は、手前にある沼をバレー部のバタ足で
ズボズボと渡り切り、宝の山の元へ。

「けんさん、来れる?」と振り向きました。

その時オゲケンは、すでに助走を始めており
頼もしげな声で
「松田さん、そこのいちょって下さい。
ひとっ飛びですき☆」
みたいな感じで…

ひらりと沼の上を…

飛ぶはずだったと…思います…。

結果的には、飛ぶために力をこめて蹴ったはずの足が
ぬかるみに取られてしまい、
高く跳ねるはずだった片方の足が
沼のど真ん中に深く突き刺さってしまったようなんです。。

かくして彼の上等のナイキのシューズと靴下は
沼の底に沈んでしまい、後から幾ら探しても見つかりませんでした。

そのシューズは、彼にとって思い出のある
とても大切なものだったらしく
その後も、おじいちゃんに長靴を借り、危険を顧みず
再び探そうと懸命になっていましたが、
今度は長靴の両方がぬかるみに取られ、

ズボボボボボ…と、けんさんごと沈んで行く感じで…。
「いかん!身動きが取れんなった!!!」
「大丈夫ーーーー!!!???」とワーワー言った後
遂に諦め、後日別の方法で見つけることに。

dsc_0171
へたりこむオガケン。
「松田さん、僕は大切な人生勉強をさせていただきましたよ…
『決して、沼地では跳んではいけない!』ということを…」

dsc_0173
でもお陰で、人数分の蕗の薹が採取出来ました。

こんな思いをして採取した貴重な蕗の薹が
明日、濱長の料理長の手によって、風情のある春のお料理に
なると思うと、感無量です。

お一人キャンセルが出ましたので
よろしかったら、今からでもご連絡下さい。

明日は「蕗の薹事件」の美味しいネタで、
けんさんも笑いを取れること間違いなし!

皆さん、すぐにひんのまず
ゆっくり噛み締めて味わって下さいね(笑)

日時/2月17日(金)濱長2階
        
開場:18:00〜
スタート:18:30〜
会費:7,000円(お食事・お飲物付)

木村由季プロフィール
中央の数々の和装雑誌やショーでモデルとして活躍。第17回全国ブライダルメイクコンクールで和装花嫁化粧グランプリを受賞。この時、モデルから美容師に転身することを決意する。その後、この時の担当美容師を頼って高知へIターン、美容師国家資格を取得。現在はモデルだった経験を生かし、美容師として頑張っている。その傍ら「演劇センター90」で女優としても活動中!

会場:料亭 濱長
高知市唐人町6-6(鏡川河畔)
お申し込み・問い合わせ先:料亭 濱長0120-887-350

※ご予約は、こちらのHP・ブログから
または、まんぼ携帯090-3784-3307
からでも大丈夫です☆

Posted by maachan

2012/02/16/[Thu]

囲み取材を受けるほどのニュース?、小学生きゅうり収穫体験

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

2月14日、曇り空ののバレンタインデー。
夕方のニュースのワンシーン。

そうなんです、高知市立春野東小学校の5年生116名が、きゅうりの収穫体験にやって来たのでした。

高知市学校給食会の食育事業ということもあり、
各テレビ局、新聞社の取材もあり、朝から対応におおわらわ。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

マイはさみ持参で、1人1本。
みんな、ハウスの中を、大きいキュウリを探しまくります。

みつけると、慎重に!
ハウスに入る前に、枝を切らないでねと、お願したのでみんな、緊張しています。

触ってチクチクするとか、切る口から水が溢れだすのに、感動してました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

「かじりた〜い!」
でも、残念ながら、ここでは食べずに給食用に持って帰るのです。

「なぜ、キュウリは緑なのですか?」の質問に、
小学生の凄さを感じる。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

収穫したキュウリは、明日の給食用として、
学校に納入しました。

明日、給食、食べに行きま〜す!

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

2月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

検索