[食育]

2012/02/18/[Sat]

本日12:30〜、高知FMラジオの人気番組「料亭濱長の美佐子でございます」第2回目に出演させていただきます☆

本日12:30〜、高知FMラジオの人気番組「料亭濱長の美佐子でございます」に、レディ雅雅出演させていただきます☆



今日は、けんさん&ちあきちゃんの
♪いも天君が、流れますよ〜☆

リスナーさんが、いも天食べたくなること間違いなし!!!


「いも天君」小笠原献一&ちあき
http://youtu.be/hEYwYlrewvs


Posted by maachan

2012/02/18/[Sat]

冬の情緒たっぷりの『牡丹雪鍋』

9aafebcf-s

65327697-s

カメラが壊れて、新しいカメラが来るまでの間の出来事☆

でも、一緒だった方が
バリバリの食リポーターなので
大丈夫!!!

しっぽりと風情ある冬の一日のご提案はコチラから☆
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51741053.html

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

草やの、和田マスター、いつも無理言ってすみません。

でも、この季節、入河内大根の、「牡丹雪鍋」最高です!

郷土野菜を楽しむ会での、豚バラ肉のスライスも、美味しかったし、今回の寒ブリも、うわうわ大根が絡んで、なんとも大人なお鍋でした。

後日、我が家でカキと、ホタテでやりましたが、これもまた美味!

今から、来シーズンが楽しみです。

入河内大根、食べきりました、ごちそうさまでした!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2012/02/17/[Fri]

高知市立春野東小学校の給食は三ツ星☆☆☆

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

昨日、キュウリの収穫に来てくれた5年生の教室におじゃましました。
給食当番が、配膳しています。
昔も、今も、変わらない光景・・・・

でも、違うんです!
私が小学生だった頃(もう40年も前!)の給食は、楽しいというよりは、食べなくてはいけない試練の時間でもありました。
冷たくパサパサの味のないコッペパン、ザラザラ感の残る脱脂粉乳、アルミのお皿のおかずは、いやな物も居残りしてまでも食べなければなりませんでした。

それが、この小学校の給食、長年地産地消のモデル校だけあって、地元食材を使った、独自献立。(時々給食にべジコのバジルも使用します)

みんな、にこにこ、楽しそう!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

昨日収穫したキュウリのメニューは、「キュウリの土佐漬け」。

かつおぶし、たっぷり、柚子も入って、
まさに、高知ならではの献立!
キュウリもシャキシャキで、美味しい!

メインは、「えびたまどんぶり」
プリプリの海老とタマネギ、シイタケなどの野菜に、ふわふわ卵、ご飯は、麦ご飯です。

デザートには「白玉ぜんざい」、そして定番の「ひまわり牛乳」

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ほとんど、全員完食。おかわりする子もいて、残飯はゼロ。
1食300円ほどで、この内容は、栄養士さんや、調理員さんの努力、そして食材を提供している地元農家の連携の賜物だと思います。
7歳〜12歳という成長期の子供達の元気の源の学校給食。
こんな美味しい給食で、子供達は幸せ、保護者としても
、本当に感謝感謝です。


栄養があって、美味しくて、安全、

☆三つ!  ごちそうさまでした!

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

2月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

検索