[イベント・講演]

2012/03/22/[Thu]

いよいよ春野菜の収穫が終了します。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

週に1度の配達日。そろそろ、春野菜の終了です。
芽キャベツ、スイスチャード、人参、大根、ラディッシュ、コリンキー、フェンネル、コリアンダー、パセリ、イタリアンパセリなどなど・・・
野菜が無い時期ですが、採ってみるといろいろありますね。
収穫した後の天然色劇場に、毎週感動しています。

Posted by maachan

2012/03/22/[Thu]

1番乗り、桜の開花宣言と同時に、もう暑いぜよ!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

昨日、日本で1番早く桜の開花宣言がされた、高知。
今日のハウスは暑かった!
芽キャベツの収穫してて、見上げたら、カエルちゃんが、葉っぱの陰でひと休み。
春の短い高知は、すぐに初夏のような気候になってきます。

Posted by maachan

2012/03/22/[Thu]

草や感謝祭〜2012 春の巻〜(まんぼ記)

124
3月20日、午後からは曇り空の間から少し晴れ間も…。
草や感謝祭〜2012 春の巻〜無事に開催されました☆

29
昨年の秋の感謝祭では、早々に草や弁当が売り切れたためか
今年はお客さんの出足早かったですwwwwww。

310
多めに作っていたお弁当90食

トマトの煮込みカレー50食が、あっという間に
売り切れてしまいました。
お隣の山雀さんの桜うどんも100食完売☆

その他のおうどんも30食は出ていた様子。
48
お弁当をぺろりといただいた後
別腹でいただきましたが、ほのかな桜の香りに
春を感じましたよ〜☆

56
フェニックスバーガーの松田君も
とにかく忙しそうで、良かった!良かった!

dsc_0148
忙しそうだったので、また今度お店に食べにいくべと
諦める。

e381a8e38293e381bce78e89
2階ののぶりんのとんぼ玉教室
賑わっている様子。
とにかく今日はお客様の人数がすごい!!!
2回目にしてこの感謝祭もすっかり定着してきた模様です。

和田マスターご夫婦に拍手!!!

ミヤタヤさんもチャビーさんくも美味しそうなので、
迷う様子は、後日アップする映像で!

いっぺんに食べられなかった分、全部食べた気分で
撮影させていただきました(笑)

66
私は今回も茶室でファームベジコのきゅうり&
町田さんの陶芸販売のお手伝いをさせていただきました!
(こちらのCDも2枚売れたぜぃ!!!)

後に、ご購入下さった方がうれしいコメントを
フェイスブックに掲載して下さいました☆

草や感謝祭で購入した、2つのアイテム。

「草やのごはん」
おふくろの味料理人、横山礼子さんの料理の数々はもちろん、
礼子さんがよく利用している街路市や直販所、
食器の作家なども紹介されています!

CD「ベジタブルコミュニケーション(Swan'fee)
/いも天君(小笠原献一)」
高知の2アーティストのそれぞれの曲が入ったCD。
前者はお洒落な感じ、後者はちょっとユニコーンっぽいコミカルな感じ。
曲のタイトルが示す通り 笑

75
この部屋に一日いるということは…
大好きな町田さんの陶芸を見続ける…ということで

「うわー、やっぱりあれが一番先に出ると思うた〜」
とか、
「やっぱりあれ買うちょきたいな〜」
とか、

心の葛藤を繰り返すわけで。

なんとか5枚で我慢。
草やの和田マスターの師匠でいらっしゃる
横山礼子さんが大のお気に入りの
薄くてつよいたたら作りのこの器は
とにかく山菜や酢の物和え物と
草やメニューがよく似合うんです。

今日からまたお料理頑張るぞ〜☆

86
「食散歩」の表紙にもデザイン協力いただいた
「土佐手拭い」の図案を考案されていらっしゃるのがこの方
まれやの中越令子さん(左)☆

私が男性やったら絶対お嫁さんにしたいタイプのまりさんと一緒に
今回もほっこりする「ことば」をたくさん持ってきてくれてました☆

99
この中から、今回チョイスさせていただいたのは…

106
この言葉!
モーネ本のお返しに、剥き文旦をクール宅急便で送る際
さりげなく添えて送ることに決定!

125
そして、まあちゃん&智恵子へのお土産の言葉は
コチラ☆

森木めぐみさんがこの日、わざわざ雅雅のために
お揃いの入河内大根ストラップを作って持って来てくれたので
うれしがってチョウチョにしてみました。

「今やち青春」この気持ちで、これからも皆が
羽ばたいて行けますように…。

私は入河内大根ダイエットで身軽になって
羽ばたいていけますように…。

132
いつまでもこんな気持ちでいたいものです☆

安芸市からわざわざおいでて下さった小松幸司さんからはなんと!
高知県黒潮町入野の砂浜で2011年に開幕した
第23回Tシャツアート展
見事優秀賞を受賞された作品のマグネットをいただきました。

力強いメッセージが伝わる作品です!
1112

お客様目線でまんべんなく撮影させていただいた映像のアップは
また後日♪今度は♪草やで〜ごはん食べよう〜
大督が歌う草やの歌が4クール分は
しっかりアップしときますね〜☆

草や感謝祭〜2012 春の巻〜
http://youtu.be/yGJIOvWRciY


Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

3月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索