[食育]

2012/03/11/[Sun]

考えて動く高知

mocoさんはタイに…


令ちゃん、まりちゃんは原発反対に
429215_386104991400017_1574336162_n1

私達は今までアップしてきたチャリティライブの応援に。

原発を拒絶し続けてきた高知の先人達。
自然を、食を守ってきた「土佐のおきゃく」で見た人々の笑顔も、
真直ぐな反対意見も、若者達の募金活動も、高知から発信できるといいですね!

窪川原発反対の頃の記事
原発マネーに負けなかった男 (高知)
http://www.janjanblog.com/archives/60796

日本・世界レベルで鳩オヤジのお父ちゃんのこの
「待った!!!」の声が届きますように。

この顔が、鳩オヤジのオヤジたちが守った窪川の息子さん方
「貧乏県で悪かったにゃあ!」と飲んでいた笑顔です。

「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第22回冬の集い〉
http://youtu.be/CvTCnV3HYrk

Posted by maachan

2012/03/09/[Fri]

けんちゃん&なみちゃんの『土佐のおきゃく2012レポ』

体がいくつあっても足りなかったおきゃく期間中

大成功!2012トマトサミット(映像編)
http://mnnbo2.exblog.jp/17473169/

の初取材レポート&編集で
ナイスフォローしてくれた2人が
またまた頑張ってくれました☆

県民所得47位の高知県…のはずなんですが…
食を挟んだイベントの満足度は、勝手に1位にしときましょう☆
お金はないけど、自然の豊かさ、美味しい物、人の良さなど
独特の幸福度ランキングという意味で!

日本一の大おきゃく
春の元氣市〜高知のうまいもん大集合〜
春ラ・ラ・ラ音楽祭
●3月3日(土)
●中央公園

土佐の街よ 宴会に染まれ!
はりまやDEおきゃく
●3月3日(土)
●はりまや橋商店街アーケード内


けんちゃん&なみちゃんの 土佐のおきゃく2012レポ
http://youtu.be/D9yo1xHMjjA




この日「れでぃ雅雅」の2人は

濱長襲名披露 祝 花の宴
http://mnnbo2.exblog.jp/17471534/
こちらに、お呼ばれしておりました。

「梅組の会」という母校の集まりでお招きいただいたのですが
この「梅組の会」の中に、
この大イベント「土佐のおきゃく」の原点となった1枚のポスターに
掲載されている「西野家」の方がいらっしゃいます。

日頃から高知の田舎には、今でもこうして
「人と人との絆」を結ぶおきゃく風景が見られます。

西野家のおきゃく風景
http://youtu.be/WkJHQ0sKk6Q



Posted by maachan

2012/03/09/[Fri]

世界にひとつだけの大根♡、感動の収穫!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

2月の恒例行事に定着した、
うららか保育園、大根収穫体験。

うちの娘が年長さんの時から始まった、大根の種まき、
間引き、収穫体験。
もう、5年目になりますね。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今年度は、天候不良で種まきが遅れ、
そのうえ異常な寒波。

なかなか太らず心配してましたが、
子供達が収穫するにには、ちょうどの大きさ?

待ちに待った収穫に、みんな大喜び。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

葉っぱの元を、観察しながら、
自分が引く大根を、じっくり探します。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

狙いをつけると、根もとを持って、
「うんとこしょ、どっこいしょ!」

体全体の力を使って、一生懸命抜きます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

収穫後は、満面の笑み。

ちいさな達成感。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

歯をくいしばって、
お母さんや、家族に食べてもらう為、がんばります。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

虫がいたり、二股があったりの、ハプニングも・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

うれしそうな子供達に、
こちらも感動!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

大事に大事に、世界にひとつだけの大根を握りしめ・・・

ひとり1本、みんな自分で持って帰ると言い、
歩いて帰っていきました。

きっとお母さんは葉っぱまで美味しく食べてくれたことでしょう。

自分たちが住む土地で、野菜ができる事を
幸せと感じ、食べる事の喜びが伝わればうれしく思います。


画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

3月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索