[農作業]

2013/10/07/[Mon]

郷土野菜の入河内大根。ぬき菜も、貴重な郷土野菜です!

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

毎年1月には、私の太もも以上に大きくなる、
高知の郷土野菜、安芸の入河内大根。
柔らかくて、甘くて、1月〜2月の旬の野菜として楽しみにしてくれてる方も年々増えてきました。
もう4年くらい前から、「入河内大根のこそう会」の皆さんと食のイベントしたり、飲食店へのPRをお手伝いさせていただいています。
昨年から、お願してあった、ぬき菜を、のこそう会の代表の有澤さんが、わざわざ安芸から届けてくださいました。
大根が美味しいなら、ぬき菜もやっぱり美味しいんです!
なかなか、流通してない分、希少価値は高く、1シーズンに2〜3回の作業の産物。
これは、美味しく食べていただきましょう!
という急なお願にお応えいただいた、高知パレスホテルエズさん、土佐料理司本店さん、草やさん、土佐茶カフェさん、ありがとうございます。
どんなふうにお料理したか、また教えてくださいね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

「草やのごはん」のレシピ本の、監修、横山礼子さんも、食べてみたいとのリクエストいただき、早速お届け。
とにかく、色の美しさと、葉の柔らかさに驚かれていました。

塩漬けにしたぬき菜に、おじゃこ、ゴマで菜飯。
たしかに、礼子さんの菜飯は、美味しかった。

大根葉の入った段ボールを眺めながら、
OL時代の行きつけの喫茶店「KENT」の菜っぱ焼き飯を思い出しました。
明日作ってみようっと!

Posted by maachan

2013/10/06/[Sun]

「吉田類の土佐酒more」が、出版されました!(まんぼ記)


あの日の記憶が蘇りました。

吉田類さんと、高知の酒場放浪〜♪
http://mnnbo2.exblog.jp/21152510/

動画アップさせていただいた、あのものすっごい
テンション高い女性は元気だろうか(笑)

谷本アナと類さんをはさんで
タクシーに乗ったことが、今でもうそのようです。
あの日、撮影協力させていただいた本「吉田類の土佐酒more」が
遂に出版されました。





実に大らかな方でした。
「出版おめでとうございます♪」
今夜は「仁淀ブルー」で乾杯♪

関連ブログ
老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!」
「吉田類の土佐酒more」出版記念パーティーぜよ!

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/2013-10-04.html

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

10月14日(月)13時30分〜 FM高知
「吉田類の類語録」
酔っていない類さんとのトークです(笑)
お楽しみに!

Posted by maachan

2013/10/06/[Sun]

キュウリ2500本定植しました。四六時中、キュウリ中心の生活の始まりです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

キュウリの定植完了しました。
さあ、離れられない生活の始まりです。



収穫は11月上旬予定です、
もうしばらくお待ちください。

がんばって、日本一のキュウリに育てなきゃ!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

で、ランチ時に三木さんとこに、配達行ったら、
食べるのは今でしょう。

定植まで忙しかった自分に勝手にご褒美(笑)

久々に、レストランMIKIドゥーブルの、
ゆったり美味しいランチをいただきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

お魚ランチ、最高に美味しかった!

白ワインでも飲みたい気分でしたが、
帰って、仕事に戻らないといけなかったので、
ガマンガマン。

今度は夜、ゆっくり飲み食べに行きます。


Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

10月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索