[アート・音楽・映画・本]

2013/10/13/[Sun]

弘岡かぶの抜き菜茶漬け(まんぼ記)



食関係の仕事が多い関係で
宴席に出席させていただく機会も
ぐっと多くなる秋の入り口に

弘岡かぶ農家の松田さんにいただいた抜き菜に
サッと塩をふって漬け置き、
ギュッと絞って水気を取った この一品。

これが、大好物なんです♥

かつぶしを振りかけて
だし醤油をほんの少し。

サブサブサブッとお茶漬けにしていただきます。

宴席1に対し、お茶漬けで済ませること10(笑)
忙しい時の時間の節約+
食費も浮いて大助かり♪

こまめに間引きしてもらった弘岡かぶ、
11月に収穫したものはお漬け物に加工されて
もよりのスーパーへ。

12月は、松田さんのお庭が真っ白いおかぶで
埋め尽くされます。


早く、大きくな〜れ!

Posted by maachan

2013/10/11/[Fri]

やっと秋野菜の収穫が、ぼちぼちと始まりましたが・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

9月上旬に種蒔きした、ラディッシュや、ミニ大根、
日野菜、小カブ、あやめ雪、からし菜など・・・

量は少ないですが、やっと収穫できるようになりましたが、
台風が過ぎた後の、真夏日。

30℃超えるとは!

葉っぱばかりが大きくなり、
また、虫にたくさん食べられる!

寒くならないと、根菜類は大きく、甘くなりません。

寒いのは苦手ですが、カラフルな根菜達に会える喜び。

涼しい秋が待ち遠しい今日この頃です。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

2013/10/11/[Fri]

「Shake Hands Festival」応援告知です♪

昨晩、料亭 濱長さんで開催されました
濱口実佐子女将の観光特使ならびに、
かつをさんと千春さんの名取り披露のお祝いの席で
いちむじんの山下俊輔さんに久しぶりにお目にかかりました。

「Shake Hands Festival」!いよいよ13日に迫って参りました!!!
ということで、熱い想い全開!これは皆さん、是非
シェア最終告知、よろしくお願いいたしますぜよ♪





Shake Hands Festival 実行委員会
https://www.facebook.com/ShakeHandsFestival

いちむじんHP
http://www.ichimujin.com/

いちむじんブログ
http://ameblo.jp/igosso-ichimujin/entry-11625996986.html

これほどウジャウジャと台風が発生している中で
台風の心配なくって、良かったですね♪

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

10月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索