[マンボ]

2013/10/11/[Fri]

土佐のゆるキャラに投票よろしくお願いします♪

「はりまやSTORY」でもお世話になっている土佐の楽市本舗の
小川社長よりメールをいただきました!

 
この度、ゆるキャラグランプリに高知県よりエントリーしました。
 
文字通り、なにぶんゆるく活動してますもんで出遅れております。
なるこ君・なるるちゃんも、よさこいのイベント等に参加し、頑張っています。
 
投票よろしくお願いいたします(11月9日まで一日一回できます)

投票はコチラから☆
 http://www.yurugp.jp/

「なるこ君」&ガールフレンドの「なるるちゃん」
よさこいの故郷高知を頑張ってPRしてくれています。

以下、取材させていただいた記事より。


なるこ君にガールフレンドができたので
紹介してくれるとのことで、
はりまや橋商店街で待ち合わせしました。


「いや〜!なるこ君!!!なるるちゃん、超カワイイやん!!!」


着物の街としても知られる
木造アーケードにピッタリの着物姿。
2人共、よくお似合いよ♪


2人の初デートの場所はもちろん…


商店街を東に抜けてスグのところにある
「よさこい情報交流館」!!!


…なんだけど…うんしょっ、うんしょっと、
手をつないでの入場はちょっと無理みたい?(笑)


館内では2人でよさこいの歴史が分かる映像を見たり…


よさこいのレクチャーを受けたり…

とっても楽しそう♪


なるこ君、すでに鳴子持ってるし(笑)
上手な踊りを、なるるちゃんが頼もしそうに見つめていました。


その後2人ははりまや橋へ!


高知出身の漫画家故横山隆一さん作成の純信・お馬のモニュメントの前で
はい、チーズ!

なるこ君はなんと!この夏、
ひこにゃんの出身地で、ゆるキャラの聖地彦根で開催される
「ゆるキャラサミット」にも出場が決まったそう♪

スズキ自動車のCMでは、
西田敏行さんらと一緒に全国のお茶の間に放送され
よさこい60周年のこの年に、高知のよさこいを
思いっきりPRしてくれています!

なるこ君、なるるちゃんと一緒に
これからもよろしくね☆

高知からエントリーされている
ゆるキャラ、ほかにもこんなにたくさん♪



みんな、是非!応援してあげて下さいね♪


Posted by maachan

2013/10/07/[Mon]

郷土野菜の入河内大根。ぬき菜も、貴重な郷土野菜です!

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

毎年1月には、私の太もも以上に大きくなる、
高知の郷土野菜、安芸の入河内大根。
柔らかくて、甘くて、1月〜2月の旬の野菜として楽しみにしてくれてる方も年々増えてきました。
もう4年くらい前から、「入河内大根のこそう会」の皆さんと食のイベントしたり、飲食店へのPRをお手伝いさせていただいています。
昨年から、お願してあった、ぬき菜を、のこそう会の代表の有澤さんが、わざわざ安芸から届けてくださいました。
大根が美味しいなら、ぬき菜もやっぱり美味しいんです!
なかなか、流通してない分、希少価値は高く、1シーズンに2〜3回の作業の産物。
これは、美味しく食べていただきましょう!
という急なお願にお応えいただいた、高知パレスホテルエズさん、土佐料理司本店さん、草やさん、土佐茶カフェさん、ありがとうございます。
どんなふうにお料理したか、また教えてくださいね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

「草やのごはん」のレシピ本の、監修、横山礼子さんも、食べてみたいとのリクエストいただき、早速お届け。
とにかく、色の美しさと、葉の柔らかさに驚かれていました。

塩漬けにしたぬき菜に、おじゃこ、ゴマで菜飯。
たしかに、礼子さんの菜飯は、美味しかった。

大根葉の入った段ボールを眺めながら、
OL時代の行きつけの喫茶店「KENT」の菜っぱ焼き飯を思い出しました。
明日作ってみようっと!

Posted by maachan

2013/10/06/[Sun]

「吉田類の土佐酒more」が、出版されました!(まんぼ記)


あの日の記憶が蘇りました。

吉田類さんと、高知の酒場放浪〜♪
http://mnnbo2.exblog.jp/21152510/

動画アップさせていただいた、あのものすっごい
テンション高い女性は元気だろうか(笑)

谷本アナと類さんをはさんで
タクシーに乗ったことが、今でもうそのようです。
あの日、撮影協力させていただいた本「吉田類の土佐酒more」が
遂に出版されました。





実に大らかな方でした。
「出版おめでとうございます♪」
今夜は「仁淀ブルー」で乾杯♪

関連ブログ
老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!」
「吉田類の土佐酒more」出版記念パーティーぜよ!

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/2013-10-04.html

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

10月14日(月)13時30分〜 FM高知
「吉田類の類語録」
酔っていない類さんとのトークです(笑)
お楽しみに!

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

10月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索