[イベント・講演]

2014/06/01/[Sun]

日本の農を支える南国市の農業婦人のパワーに脱帽!

画像(435x324)・拡大画像(640x478)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

私なんぞが、お話出来ることなんて、あんまり無いので、
講演とか、講義とか、ひたすらお断りしているのですが、
どうしても断れない理由がありまして、
JA南国市「かざぐるま市」総会での講演をお受けいたしました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

それが・・・。
この会、女性ばかり約300名で、直販所、農家レストラン、加工部門と運営されており、なんと、年間の売り上げが2億8千万ほどもある、凄い組織なのです。
参加の皆様は私よりも農業の分野でいうと大先輩になります。どうしたらいい、こうしたらいいとかの、お話はできませんので、私がやってる事を紹介させていただく内容でOKということで、引き受けました。
以前、高知工科大での講演の時にマンボに作ってもらってた、プロフィールビデオに最近の活動を加えて再編集。
お米1年分のギャラで、けんちゃんに無理を言って作成してもらった約15分の素晴らしいDVDのおかげで、なんとか講演を終えました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

終わるとすぐ、隣の会場で「かんぱ〜い!」
懇親会の始まりです。




各テーブルが地区別になっており、
踊る、歌うの、大演芸大会

画像(300x225)・拡大画像(640x480)





最後までおひねりが飛びかっておりました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)








なかなか皆さん踊り込んでます。
ハワイにまでフラを踊りにも行くそうです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

















この方、地元の歌謡大会で有名な歌手のようでうす。
だって、衣装もプロ並み
紅白の舞台のようでした。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

この日の会場は「アンジェブラン」、
高校の先輩がオーナーです。

県民が選ぶ高知家の食卓にも選ばれております。
「生産者の方々のおかげです」と、感謝のお言葉

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

野菜ソムリエ仲間の松下さん、
本当にハワイの人かと思うような、素晴らしいフラダンスを披露されビックリしました。


この日、私に講演依頼をされた、先輩の西本さん。
役員を務めており、講演も最前列で温かく見守っていてくださり、花束まで・・・。
ちょっと、じ〜んとしてしまいました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(168x300)・拡大画像(180x320)

懇親会の最後では、何故か恒例と言われる皿踊りを伝授いただき、
皆さんと会場内を踊って終わった私。

なんか、楽しい農業の話をしに来たのに、
逆に楽しませていただきました。

日本の農業は、農家の女性が明るく元気に頑張って支えてると実感した1日でした。

JA南国市「かざぐるま市」の皆さん
ありがとうございました!

共に頑張りましょう!

Posted by maachan at 23時02分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=1973

2014年

6月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索