[マンボ]

2013/01/03/[Thu]

草や大掃除&一年間お疲れ様会(2012年 彩華の巻)まんぼ記


まだ記録は昨年の12月30日をさまよっております(笑)
2012年、「草や大掃除&一年間お疲れ様会」にマスターが
連れてきてくれたお店は…
時々草やにもおいでて下さいます
中華料理「彩華」さん。

以前、食楽図鑑さんのお仕事の時に
担当させていただいた年があったと思いますが
本当に久しぶりにおうかがいさせていただきました☆


頑張った大掃除の後だから、特に美味しい乾杯ドリンク♪


『お料理満足コース』忘年会&新年会4名様〜
まずは、季節の四種オードブル盛り合わせから。


「ん?何このコリコリした食感の食材は…」
「美味しい〜!」
の声が飛び交うナイスタイミングで説明においでて下さった店長さん。

草や大掃除&一年間お疲れ様会(2011年 彩華の巻)彩華さん
http://youtu.be/ydc49mUb4Pw


いろんな料理教室の講師を依頼されることもある方だそうで
まぁ!お話が面白いこと!
しっかりメモる山田さんに心の中で拍手。


カキと季節料理のホイル包み揚げ
演出といい、ホイルを割った後の香りといい、最高でした☆


窪川豚ばら肉の湯引きピリ辛ガーリックソースかけ
きゅうりのこんな上品な食べ方があるんだ…と新発見。
ソースのピリ辛はラー油だそうですが
特にこのソースは好評でした!


特製はちきん地鶏のすり流し風スープ
器から色の雰囲気、風味共、
料理写真家公文美和さんが写したくなる一品。


鯛の花切り揚げピリ辛甘酢ソース


エビの香り豊かな台湾風汁そば
この辺りで胃にやさしいサッパリした一品がありがたい


とっておきの中国茶


そしてデザートに出てきた特大桃饅頭(季節の甘い中国点心)に
全員総立ち!感動の嵐(笑)


どれだけ大きいか、携帯と比べてみましょう☆


この桃をはぐると、湯気の中から小さい桃がいっぱい出てくるという
桃饅頭マジック!※注意:特注(別料金になりますので、お店にご相談下さい。)

なんでも楊貴妃が50歳でご病気になられた際
生命力のある桃の饅頭を99個中に入れ、実際に出された料理人が
いらっしゃったそうで…

同じ50歳の私としては、しばし楊貴妃気分を味わうことができました。
マスター!ゴチになりやす☆
と、回りの特大桃も、皆でむしっては食べ、むしっては食べ
あっという間になくなりました(笑)


〆は杏仁豆腐でかわいく終わるはずが…

店長さんが新しい巳年にちなんで出して下さったのが
珍しいハブ酒☆

「いや〜実に残念です。この後、2次会が朝倉のオセロなもので
車なんですよね〜!
いや〜せっかくなのに、とっても残念!!!」
と、後ずさりする私でした。

Posted by maachan

2013/01/03/[Thu]

大盛況!浜幸さん&濱長さんコラボ餅つき(まんぼ記)




1月2日14:00〜。

GWに開催され、観光客の方に喜ばれた、浜幸さん&濱長さんコラボイベント
『土佐芸妓、舞妓が、浜幸の銘菓で観光客をおもてなし』に引き続き

『浜幸さん&濱長さんコラボ餅つき』が開催されました。

早速取材におうかがいすると…

はりまや橋で行われた「遅咲きのひまわり」の撮影時くらいの人垣が…☆


粋のいい、黒の着物で芸妓&舞妓の皆さん、地方衆の皆さん方が
お正月からピシッと観光客&地元の方々のおもてなしをされてました。


お正月から気持ちが奮い立ちました!!!
あの芸妓さんのメイクって3時間かかるんですよ〜☆
顔が痒くなってもかけないんですよ〜☆
忘年会でこじゃんとお忙しかったですろうに、
あの笑顔ですからっ☆負けてられません!
思わずコンクリートに正座で撮影させていただきました!






湯気が立つお餅の入ったおぜんざい
つきたてぬくぬくのお餅に
大喜びのお客様。

ふるまう方もふるまわれる方も、とってもいいお顔されてました☆







お客様も入り交じって杵を持ちます。
「ヨイショ〜!ヨイショ〜!」
の大合唱が、気持ち良さそう〜☆




さぁ〜!たっぷり元気をいただきましたので
明日からの仕事はじめも、頑張りますぜよ☆

Posted by maachan

2013/01/02/[Wed]

草や大掃除&一年間お疲れ様会(2011年 左の巻)


昨年の『彩華』さんのお疲れ様会の前に…
2011年の『左』さんをアップしていないことに気がつきました。

そういえば一昨年も翌日から斉藤さんのイメージで大掃除モードに突入し、
そうそう!そのまま自宅2階を一気にバリバリの事務所に
してしまうくらい掃除をやり切ったのでした☆




以前は魚の棚商店街にあった左さん。
通好みの名店が堀詰の南に移転!
広々とした新しい内装で居心地満点でした☆

居酒屋 左
TEL088-872-5050
〒780-0863 高知市与力町1-9(68番館 1F)
営 18:00〜23:00
休 日曜日
収容人数 25名
駐車場 なし
カード利用 使用不可




まずは草や和田マスターの挨拶から☆


横山礼子さんが誉めていた
一日一日マスターが手掛ける真面目な料理の味が
一年間、たくさんのお客様によろこんでいただいてました☆

そんなマスターが皆のために「きっと勉強になるはず!」と
太鼓判を押して連れてきてくれたお店が、この『左』さんです。


















私がベジコや草やさんで学ばせていただいていることの一つに
「ハッピートライアングルの原理」というのがあります☆

常に謙虚な姿勢で勉強させていただくという気持ちを持つ。そして
高知の料理人(生産者)同士が、こうしてお互いに信頼して
お客さんを紹介し合える素晴らしさ。

「50を過ぎたらつきあう人(店)を見極めること。
方法は簡単なことで、人前で自分を下げて相手を上げることのできる
人と一緒に仕事をするべし。絶えず人前で相手を下げ、自分を上げる人と
一緒にいれば、必ずいつか自分の評判も落とされるが、その逆の場合、
お互いがハッピーに売り上げを上げていくことができる」

なるほど…。

私も今年は、もっと謙虚に、もっと勉強しながら、ハッピーに上がって行ける
自分達ならではの「輪」を作っていきたいものです☆


Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

1月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索