[マンボ]

2013/09/06/[Fri]

台風が去り、ハウスの準備に大忙し!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

台風が過ぎ、すっかり、すっきり、秋になりました。

日差しはまだまだキツイですが、風が爽やか。
ハウスの屋根の上は気持ちいい眺めです。

雨で4〜5日、ビニール張る準備が遅れてしまい、
大慌てで作業してるもんですから、膝はガクガク、
腰はペキペキ、背中はパンパン・・・。

とにかく全身使って仕事しています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ビニールハウスの谷の張り替え作業が、腰をかがめてやる為、非常に辛い、キツイ体勢になるわけです。

ここをすべて完了していないと、来週、上のビニール張れませんから、急ピッチです。

8月の稲刈り後、主人がギックリ腰になってしまい、
いろんな支障がでております。
ほとんどの作業はサポート無しでできません。

ほんと、農業は身体が資本です。

そんな貧力な百姓を、パイプの中からじっと見つめているカエル。
その目は、冷ややか・・・
だって、もうすぐ、トラクターが入り、うるさい毎日になるもんね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2013/09/02/[Mon]

ファーム・ベジコの新米が、届きました。東京に住む友人ひとみからの、うれしいコメントが。

画像(300x225)・拡大画像(360x270)

ピカピカ、ツヤツヤ、甘〜い豊かな香り。
おいしい!!

「おいしい!」だけでは、長崎さんに、
申し訳ないけど、とにかく「おいしい!」の一言です。

ベジコ新米と、相性ぴったりなのは・・・
うーん。
お米が美味しいから、何でもアリです。

秋に収穫される、ベジコ野菜も楽しみ。
ますますゴハンがすすみそう。
今秋も、ベジコ米“食べすぎ警報”が出そう(笑)

画像(300x225)・拡大画像(360x270)
画像(300x225)・拡大画像(360x270)
画像(300x225)・拡大画像(360x270)
画像(300x225)・拡大画像(360x270)

Posted by maachan

2013/09/01/[Sun]

猛暑の8月、すだちで乗り切る!(まんぼ記)

画像(300x191)・拡大画像(369x235)


9月に入りましたね。
昨晩の雷はものすごくて、我が家はエアコンが故障してしまいました。

これからやっと涼しくなるのでしょうか…。

8月のあまりの暑さに、さすがの私も食欲がでないこともありました。
「今日は、何ちゃあ食べとうないちや」という極めて珍しい現象。

そんな時、いつも食べていたのが「すだち」入りメニュー!でした。

この夏開催された「土佐学大会」に向けて、「思い出がかり」は
「土佐の酢みかん文化」の映像を制作させていただきました。

8月1日(木)は、18時から高知県立大学で「土佐学協会」
(http://tosagaku.cocolog-nifty.com/report/)主催、当会副会長
松崎淳子先生(高知県立大学名誉教授
土佐伝統食研究会代表)の「土佐の酢みかん文化」の
講演会が開催されました。


詳しくはコチラをチェキラッ♪
老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!
「土佐学協会」で松崎先生の「土佐の酢みかん文化」講演ぜよ!

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51818713.html


この講演の中で、松崎先生が
高知の田舎の畑を巡って調査された時に
必ずと言っていいほど
畑の周辺に植えられているものがあった…というお話。

それが、家の畑にもぴったり当てはまったんです!


我が家の畑の周りに植えられているもの
柿、びわ、きんかん、りゅうきゅう…
そして、酢みかん!!!


「草やのごはん」を取材した時から
このバカ嫁は、ようやくりゅうきゅうの存在に気がつき
刺身のツマ、汁物、酢物、煮物、いろんな料理に使いはじめます。

そして、この講演を聴いた日から
たまらなく、すだちの香りが好きになりました。

食欲がでない時、
魚に絞るとサッパリした味になり
刺身でも焼き物でも食べられるようになりました。

うどんにもそうめんにも必ずと言っていいほど
すだちを添えて絞るようになりました。
何ともいえないこの香りは、かなりクセになりました。

豆腐には皮を擂って
汁物には、皮を刻んで入れるようになりました。

先人の知恵が助けてくれたこの8月。
お陰様で、それほど体重が落ちることもなく
前期の講義も1日も休むことなくクリアしました。

「また好きな食べ物見つけて
ダイエットの絶好の機会を逃したね。
惜しい!」という気持ちなきにしもあらずですが…。(笑)





Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

9月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索