[料理]

2013/09/13/[Fri]

近所の農家が助け合って、年に1度のハウスのビニール張り

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

9月上旬は、どこのハウスも男手が大忙しです。
トマトや、キュウリ農家のビニール張りを、みんなが順番に力を合わせて、張っていきます。
年に1度の、共同作業ですが、ほとんどが地元消防団のメンバーなので、チームワークがいい。

朝の6時くらいから来てくれて、9時には終わってました。

こんな、助け合いの風習が残っているの素敵な事です。
さあ、9月末の定植に向けて、忙しい日々が始まりました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2013/09/13/[Fri]

FM高知、吉田類さんの人気番組「類語録」で、高知野菜や、酢みかんの魅力を大いに語り合いました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

先日、高校の後輩、谷本美尋ちゃんがパーソナリティを務めるFM高知の人気番組、吉田類さんの「類語録」の収録に行ってきました。
7月末の司牡丹酒造のイベントでご一緒させて頂いた時に、是非、「野菜を肴に酒を飲む」テーマで類さんのお話をお聞きしたいとリクエストしておりましたところ、実現いたしました。
スタジオに、ブシュカンと直七を持ち込み、酸っぱさと爽やかな香りに包まれながら、語る語る・・・
リクエスト曲も省略してもらい、しゃべりにしゃべりました。実質は15分〜20分くらいに編集して放送になるようです。
10月14日(月)13時〜13時25分、FM高知「類語録」お楽しみに!

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

これは、7月のイベント時の夜の柳町。

「土佐はちきん酒場放浪記」

類さん、はちきんと土佐の酒場巡り、

是非、やりましょうよ!

Posted by maachan

2013/09/12/[Thu]

イッチー&加枝ちゃんおめでとう(料理編) 高知の食材でお祝い!夢のような特別パーティーメニュー

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

イッチーと加枝ちゃんの、ウェディングパーティーは、なんと、フードコーディネーターで、映画「eatrip」の監督、野村友里さんが、最初の2皿を作ってくださるというで、とっても楽しみにしていました。1週間前に、表参道のレストランeatripに、いろんな野菜やハーブをお送りし、試作していただきできたのが、「梨(豊水)、コリンキー、足摺レッドのサラダ」ドレッシングにはブシュカン使用、バジルの花も添えられています。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

2皿目は、窪川ポークローストと茄子と胡桃のソース、イチジクと新婦加枝ちゃんのお父さんが作った巨峰添え。
ファームべジコのイタリアンパセリも使っていただきました。まさに、eatripな一皿!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

オマール海老のカダイフ包み焼きには、うちのナタ豆と堤農園、堤くんのオクラのフリットが添えられてました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

柔らかくて美味しかった土佐赤牛のステーキには、枝川の水田農園の水田さんちのさつまいも。色が綺麗でホクホクで甘かった!水田さん、ありがとう!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

ソルベには市吉くんの会社「KOCHI GOOD FOODS」のドライトマトが使われてました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

前日、東京のファッションイベントで1000人分のケータリングをこなし、朝1便で高知に到着してすぐ、お料理の仕込み、友里さんがお席につかれたのは、2皿目が運ばれてしばらくしてからでした。
3月の高知でのイベントでお世話になってからの再会。私とマンボの顔を見るなり、友里さん得意の大口開けての大笑い。本当にうれしいことです。
そして、もう一人、前日から高知入りして、お料理の助っ人とお祝いに駆けつけてくれたのは、志摩くん。
3月まで土佐バルのチーフシェフだった志摩くん、東京に行ってまたさらにステップアップしてます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

市吉くんと、加枝ちゃんの、お人柄で、たくさんのすばらしい仲間が集まりました。
2人の門出に、何かできる事をと快く料理を作ってくださり、野菜を提供し、写真や音響までプロ中のプロばかり。
新郎新婦のお席、ゲストのテーブルのお花や植物は、今注目のプラントハンター西畠清順さんから・・・素敵でした!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

バッフォーネの摩周くん、あっこちゃん、ただきくんも、ドリンクブースで、オリジナルカクテルをサービス。

司牡丹酒造提供の柚子と、日本酒に、うちのバジルを使った「土佐モヒート」すっきり爽やかで評判良かったですよ!
白木農園、白木さんちの小夏ジュースと、文旦ジュース、どちらも、めちゃくちゃ美味しかったです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

三翆園の、洋食料理長の、島崎シェフ。
加枝ちゃんの同級生ということもあり、心のこもった美味しいお料理を作ってくださいました。

高知式披露宴おきゃくもいいですが、今回のような、みんなで参加型お祝いパーティーも楽しいですね。

市吉くん、この素晴らしいネットワークと、企画力で、これから高知でみんなが楽しく幸せになれるイベントもどんどんやってくださいね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

9月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索