[料理]

2014/01/26/[Sun]

バッフォーネのバーニャカウダーソース

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今や、県外のお客様が、わざわざ食べにきてくださるほどの人気になった、バッフォーネのジェノベーゼ。

この度、バーニャカウダーソースの販売を始めたということで、バジルの配達時に買ってきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

アンチョビと、酒盗の2種類。

アンチョビの方はコクがあり、子供も野菜に付けてポリポリ、バリバリ・・・

酒盗入り土佐風バーニャカウダーは、日本酒がほしくなるような、大人のソース。

どちらも、野菜がたくさん食べられます。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

各525円(税込)
1月28日(火)までは高知大丸地下食品売り場にて発売中。

バッフォーネでも買えますよ!


今日のバーニャカウダーサラダは、コリンキー、キュウリ、カリフラワー(花嫁)、オレンジブーケ、ロマネスコ、セロリ、ミニキャロット、スティックセニョール、ミニトマト(アイコ)、すじなしインゲン豆。BY ファームベジコでした!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/01/22/[Wed]

堤農園のニンニク葉を使ったぬた作り (まんぼ記)


あの日
http://mnnbo2.exblog.jp/21585217/
いただいた堤農園のニンニク葉を使って
おばあちゃんが、松田家流
簡単ぬた作りを教えてくれました。



映像の背景に敷く音楽は
堤君のベースの音がいいなぁと伝えていたら



以前、北川昌平君が撮影してくれた映像を思い出してくれて
けんさんがナイスなレシピ映像を作ってくれました。



おばあちゃんが、なんか、かっこえいがですき!!!(笑)



堤農園のニンニク葉を使ったぬた作り
http://youtu.be/xNvWmIDHgSw

皆さんのお宅でも是非是非♪

Posted by maachan

2014/01/21/[Tue]

郷土野菜を食べ尽くす!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

12月の郷土野菜のイベント用に、春野町弘岡の生産者さんからわけてもらい、あっちこっちに運んだ弘岡カブ約70個。
よく考えたら、年末から今シーズン食べてないやんか!

という訳で、今シーズン最初で最後の弘岡カブをいただきます。
さすが名人が作った弘岡カブは、大きくて皮が綺麗で、惚れ惚れします。
包丁を入れたら、「シャキッ!ジュワッ!」
カブ特有のジューシーな断面に、思わずかじりついてしまいました。ん〜梨みたいな食感!上品な甘さがたまりません。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

1/4は、小さく切って、葉っぱや茎と一緒に塩もみ。

あとは、やっぱりポトフでしょう。
水田さんに頂いた、ホクホクじゃがいもデジマと、玉ねぎ、人参と一緒に美味しく頂きました。

この美味しさ、来シーズンまで、記憶に留めておきます。
ありがとう、弘岡カブ様!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

お次は、今、大人気の入河内大根。
と言っても、この形は、特別です(笑)。
煮ようか焼こうか、サラダにしようかと悩みましたが、
今日は大寒、やっぱりお鍋にしよう!

この大根で、この鍋をする為に我が家は昨年、こんなのを買っていました。
「おろしの達人」大根おろし機です(笑)
鍋いっぱいの大根おろしに、日本酒(清酒)と白だしをたして、ぐつぐつ。ブリのミゾレシャブシャブです。甘い入河内大根ならではの、最高の雪鍋。〆はご飯を入れて、雑炊にしたら、お汁もすべて美味しくいただけます。
寒さも吹き飛ばしてくれる入河内大根に、感謝!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

1月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索