[日々の出来事]

2014/01/19/[Sun]

美味しい色

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今年初めて作ったカリフラワーのオレンジブーケ。
名前のとおり、
オレンジがかったクリーム色のカリフラワーです。

ホクホク感があり、なんと言っても、この茎の甘さと食感は驚きでした。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

裏返して、茎にパキッと包丁を入れた時に、
思わずなめてしまいたくなるほどの、美味しそうな色!


お世話になってるいの町枝川の水田農園さんに、キュウリとカリフラワーを差上げて、代わりに頂いた、豆。
サヤから出して、さっと塩茹でしただけなのに、濃い豆の味と固めの食感がたまりません。
五色石かと思うほど、素敵な豆の色に見とれてしまいました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

これは、南国の堤農園さんに頂いた、葉ニンニク。

キムチ鍋に入れて、美味しくいただきました。

赤に緑、美味しそうな色でしょう!

農家同士の、野菜交換は、お金で買った野菜とは、一味も二味も違った価値があるのです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/01/18/[Sat]

堤農園のニンニク葉〜その1『シャモ鍋』〜


この日は、堤農園の若き農業家達が
ファーム・ベジコの畑に見学に来られるということで
市吉さんもお誘いして、春野のハーベストさんで
待ち合わせ&ランチをしました。

今後の自分達の取り組みを熱く語る姿を見ていると
先日のいちむじんを応援する実佐子女将じゃないですが
私達も何か応援できることはないかと考えました。

彼らが現在力を入れているのが
夏場はオクラ、そして冬場はニンニク葉!

早速、ニンニク葉を使った土佐流レシピを
ご紹介させていただくことにしました♪

チーム堤農園(FB堤健治さん)、日曜市にも出店しています。詳しくは
https://www.facebook.com/kenji.tsutsumi.37?fref=ts


私の場合、牛でも豚でも、甘めのすき焼きに
どっかーんといっぱい入れていただくのが好きですが

昨年12月の旬どき旨いもの土佐自慢会の時にいただいた
シャモ鍋に、ニンニク葉最高にマッチしていましたね!



2013「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」 <第30回 冬の集い>
http://youtu.be/mw8-Z2IfWmg

当日は、土佐清水市長も草やさんに!
清水サバも美味しくいただきました。



詳しい当日の会の様子は、コチラからどうぞ。
「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第30回・冬の集い〉ぜよ!
12月24日までスクロールして下さい。
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/2013-12.html

Posted by maachan

2014/01/15/[Wed]

レストランMIKIドゥーブルでファームべジコの美味しい新年会!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

12月から、ずっと忙しく、忘年会もできなかったファームべジコのスタッフ。
毎週々レストランMIKIさん用の、春菊をハサミでチョキチョキと収穫しながら、このスープを味わいに行く日を楽しみにしてくれてました。
で、やっと本日、ランチで新年会!
念願の春菊のスープに、みんな感激、パンでお皿がピカピカになるまで食べ尽くしました。
ああ、毎年、冬の幸せを感じます。

真鯛と牡蠣のお魚ランチに、特別に春菊のスープを付けていただきましたが、今日、どうしても食べておきたかったもう1品を、みんなでシェア。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

本日から土曜日までの、限定メニュー「豚バラ肉のやわらか煮と入河内大根の2種調理」
収穫始まったばかりの、郷土野菜の入河内大根を素焼きして煮込み、トロトロの豚バラ肉の上から、さらに入河内大根おろし。シャキシャキとふわふわの2種類の入河内大根が一度に味わえる最高の一皿です。

三木さん、ありがとうございます!

あ〜、思い出したら、また食べたくなった・・・。

土曜日までの週変わりランチ1000円です!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

お腹も心も満腹幸せになったまま、向かったのは・・・
これまた、ファームべジコのハーブとお野菜を使っていただいてる、おびさんロードのカフェMuu Muuさん。
あおいちゃんは、野菜ソムリエ仲間でもあります。

いつも配達して、ケーキやパンを買って帰る慌ただしい私ですが、今日は、久々にゆっくりと、カフェタイムを過ごさせていただきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

お腹いっぱいと言いつつ・・・
みんなで、ケーキの回し食べ。

やっぱりスイーツは別腹なんです。

本当に美味しく久々にゆっくりできた午後でした。

パワー充電完了、
みなさん、また今年もよろしくお願いしますね!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

1月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索