[イベント・講演]

2015/01/04/[Sun]

初取材は、土佐のお正月の風物詩『三味線餅つき』〜(まんぼ記)

1月2日、ちらちらと粉雪も舞ってきた はりまや橋は浜幸さん前で
土佐のお正月の風物詩、恒例の『三味線餅つき』が開催されました。



今年は、浜幸さん、西鉄インホテルさん、料亭濱長さんがタイアップ!
たくさんのお餅が振る舞われました。



忘年会で暮れまで大忙しだった濱長の皆さん
なぜにそんなに着物をピシッと着こなして…

なぜにそんなに髪をピシッと結うて…





なぜに、そのような気持ちのいい笑顔で人と接することができるのか…



ぬっくぬくのお餅をいただきながら
すっかり正月気分だった気持ちが
凛と引きしまってくるようでした。



土佐芸妓・舞妓さんが手渡してくれる、あたたかいお善哉に
観光客の方々も大感激!





「お写真いいですか?」と
ひっぱりだこでした。



料亭濱長三代、細腕繁盛記!

…を記録している私は、太腕繁盛記!



菜園場商店街の来楽座さんも
ご夫婦お揃いで
「あけましておめでとうございます!」

私もたくさんの知人と新年の挨拶を交わすことができました。



けんさんファミリーも登場。
後に、♪濱長節を芸妓さんと一緒になって踊っていた
娘ちゃん。本当、音楽に反応するから流石です!



やっぱり日本のお正月は着物ですね!

今年も素敵なお正月風景を見せて下さり
ありがとうございました!

Posted by maachan

2015/01/03/[Sat]

恒例のファームベジコ年間アクセス数ランキング☆

画像(300x224)・拡大画像(435x326)

1214年も、忙しかった〜!!!
でも、こうして振り返ってみると、本当に充実した一年でした。

高知豪雨や、大切な人の病や、辛いこともいっぱいありましたが
ひとつひとつ乗り越えた後、ようやく出るようになった
笑顔は最強やと思いました。

ホームページを始めた初年度に比べると
ものすごい数の読者に恵まれているな〜と
しみじみ感謝!

もしかしたら、皆さんが関わって下さったイベントも
あるかもです。

2015年も、本当に高知の、自分達の周りの小さなムーブメントに
すぎないとは思いますが、足元を大切にしながら
様々な情報を発信していけたらと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!





寒い京都の夜、「culotte」さんで、ほっこり温まるお料理を頂きました
http://vegeco.jp/blog.php?ID=1902
1(8371)

2014高知豪雨(まんぼ記)
http://vegeco.jp/blog.php?ID=1996
2(5772)

10月31日の草やのゲスト 「深夜食堂」のタイトル曲を歌われている鈴木常吉さんについて
http://vegeco.jp/blog.php?ID=2035
3(1987)

2014秋「土佐の酢みかん文化を楽しむ会」の開催について
http://vegeco.jp/blog.php?ID=1974
4(1764)

レリゴー3匹 50歳記念旅行(東京eatrip)
http://vegeco.jp/blog.php?ID=1993
5(1741)

2年超しの夢叶う!人と食を巡る旅「eatrip」
http://vegeco.jp/blog.php?ID=1991
6(1677)

うるさい私達を完全に静まらせた、BAR「GEN YAMAMOTO」
http://vegeco.jp/blog.php?ID=1992
7(1617)

土佐清水で暮らす素敵な人々に元気をいただく
8(1605)
http://vegeco.jp/blog.php?ID=1972

今回の旬どきうまいもの自慢会土佐・春の集いは、龍馬初恋の人、平井加尾ゆかりの庭「加尾の庭」
http://vegeco.jp/blog.php?ID=1930
9(1544)

川越シェフ in 草や「KUSAYA KAWAGOE」
10(1516)
http://vegeco.jp/blog.php?ID=1956

画像(300x225)・拡大画像(624x468)
画像(300x239)・拡大画像(624x498)
画像(225x300)

Posted by maachan

2015/01/01/[Thu]

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました!

正月から反則写真で申し訳ございません。
今年も皆様方の笑顔を引き出せる企画作りに
励みたいと思っております。

そのためには、昨年できなかったとを
ひとつでも多くできるように…
勉強、精進の年にしたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!




Posted by maachan

過去の記事へ

2015年

1月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索