[ブログ]

2009/12/04/[Fri]

最強の西京漬け

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

お歳暮の季節になりましたね。
皆さんは何を送られるのでしょう。

本当にその方からの「心」が伝わってありがたかった…
今日はファームベジコに届いた驚きをご紹介させていただきますね♪

9月に濱長さんのイベントでお世話になった
ラ・ボンバンスさんからすごい物が届いたから取りにおいで♪

と、まあちゃんからメールが。
待ち合わせのレストラン12か月にすっ飛んで行きました。

テーブルの上に玉手箱のようなものを用意して
ワクワクと待っていてくれたまあちゃんが手を振る。

「早う、早う!」

画像(300x195)・拡大画像(363x237)

「ジャーーーン!
これがうわさのボンバンス謹製オリジナル『西京漬け』」!

「味噌を布巾でぬぐって、フライパンで少しあぶっていただくがやと☆」

そう言ってまあちゃんは、
サーモン♪と、たら☆と、フォアグラ!!!を選んで
惜しげもなくタッパーに分けてくれました。

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

もったいなくて もったいなくて…
家族でちびちびいただきました。

もったいなくて もったいなくて
日本酒のほかは胃袋に入れたくなくって
夕ご飯は、他には何も食べませんでした(笑)

断言します!
「こんな美味しいものを、生まれて初めて食べた」と。

溶けました。口の中で…フォアグラが…ああ…

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

もったいなくて もったいなくて 皿までねぶりました。
(ゴメン、ベジコの品を落とした)

もったいなくて もったいなくて
翌朝、フライパンに残った油で野菜を炒め、
橋本食堂の鍋焼きラーメンにぶっかけていただきました。

最強の西京漬けの隠し味野菜炒め鍋焼きラーメン、
いよいよ旨し♪

ラ・ボンバンスさん
本当にありがとうございました。

(by まんぼ)

追伸/この記事をアップするに当たり、ラ・ボンバンスのHPを
見ていたら、こんな記事を見つけました。

La BOMBANCE謹製オリジナル西京漬けセットご注文フォーム

もう一つは
岡元料理長さんが高知にいらした時の
感想を書いて下さった記事でした。

司牡丹の会

私たちもHPのバナーに、濱長さんでの料理舞台の様子を写真館にして
お届けしたいと思います。本当にありがとうございました☆

Posted by mambo

2009/12/03/[Thu]

お待たせしました!あま〜いキュウリの収穫はじまりました。

画像(300x200)

毎年、べジコのキュウリじゃないと、ダメ!と
言っていただく、フレンチレストランのオーナーシェフ、
銀座のホテルの料理長、地元小学校の子供たち(給食用)、
お待たせしました!
9月末に定植した、キュウリの苗が、すくすくと育ち、
やっと最盛期を迎えました。
これから約半年、毎日々、収穫します。
オイシックス(歯ごたえのある きゅうり<高知県産> をクリック)での販売も始まりましたので
よろしくお願いします!


Posted by maachan

2009/12/01/[Tue]

モーネー、モーネー、書いてくれちゅうがです♪

感激!モーネ工房さんが高知の旅の感想を
ブログアップして下さってました♪


京都と高知が美味しく繋がってる感じがします☆

モーネNEWS

Posted by mambo

過去の記事へ

2009年

12月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索