[ブログ]

2009/12/20/[Sun]

レストランMIKIドゥーブルにて1位おめでとう会♪

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

本当は、年内に、皆でもうこの日しか会えないので
食事にでも…と誘っていただいたのですが
丁度!
「草やのごはん」金高堂書店ベストセラーランキング第1位
おめでとう会」になりました☆

場所はレストランMIKIドゥーブル
このレストランも、ベジコの野菜を使って下さってます♪

お店に入ると「サライ」の中に見慣れたグリーン色を発見!
先日ご夫婦でご来店いただいたばかり☆
一同、感激。

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

「ここまで来れるとはにゃあ!」

うれしそうなシノッチ、ワイン飲む飲む(笑)
久しぶりに、ろれつが回らんなっても
一生懸命喋って何かを伝えようとする
高知のおんちゃんを見ました。


画像(300x225)・拡大画像(340x255)

本の中でも特に公文さんのシャッター音が鳴り響いた
料理素材がコチラの「紅芯大根」。

アイボリーから紅色までの
グラデーションがきれいなので、
サラダにすると、とっても絵になるんです。

ミキさんはこの日、オードブルでカキの上に
乗せるというコーディネートで皆を驚かせていました。

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

キッシュの色合いに、瑞々しいグリーンを。

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

ミキさんのご出身窪川を代表する窪川ポークには
バジルソースがよく合いました。

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

そして、このソースはなんと「春菊」を使用。
「ベジコの春菊じゃないと、この鮮やかな緑色と香りは
出ないんですよ」とミキさん。

うれしそうなまあちゃん。

さっきまで畑にあったものが、
こんな風に人に喜ばれるって
最高でしょうね。


画像(300x225)・拡大画像(340x255)

ブロッコリーについての続きの話は、またこの後の日記で。

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

高知の鹿問題にも取り組んでおられる
ミキさん。

鹿肉にミキさん自ら
トリュフを削って下さいました。


画像(225x300)・拡大画像(255x340)

こんな美味しい鹿肉は初めていただきました!!!!!

鹿問題、いろいろ難しい部分もあると思いますが
この味、そしてこの味によく似合うワインをいただいた方は皆
前向きに考えられるようになると思いました。

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

締めにパスタをいただいた後、
29日で閉店してしまう
「とんちゃん」で、さらに締めの
どろがゆを食べようとやってきた私たち。

リンクした食楽webページは、奇しくも
私が書かせていただいた文章でした。

あの時、新人のカメラマンさんのアドヴァイザーで
門田カメラマンが入ってくれて
大将の最高の笑顔が撮れた!と
よろこびながら、3人でどろがゆで乾杯したものでした。




画像(300x225)・拡大画像(340x255)

店に到着したものの
人がいっぱいで、どろがゆも品切れ。
残念!

また一つ、こうちの名店が消えていく…。
終焉が近付き、常連さんたちが一際輝かせる
店の灯をいくつ見てきただろう。

物書きが、小説の舞台にできるような店
絵描きが、絵に描きたいと思える店

その代表のような店でした。

だからきっとまた、何らかの形になる日もあるかもしれません。

それは、絵なのか音楽なのか演劇なのか小説なのか写真なのか
分からないのですが…何となくそんな予感がしてなりません。











Posted by mambo

2009/12/16/[Wed]

梅組忘年会シバテンの舞

※このHPの写真を担当して下さっているのは
大崎弘雅カメラマン(まあちゃんのお兄さん)ですが、
今回もあでやかな芸妓さんたちを撮影して下さいました。

まんぼな毎日「梅組忘年会シバテンの舞」

by まんぼ

Posted by mambo

2009/12/15/[Tue]

宮尾登美子さん、ようこそ「草や」へ

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

「草やのごはん」金高堂のベストセラーランキングで
遂に一位!!!の、
うれしいニュースが飛び込んできた日、
もう一つすごいことが。

あの宮尾登美子さんが「草や」に食べにおいでて下さったのです。


夏目雅子さんの大ファンでしたので、
「鬼龍院花子の生涯」の頃から、
小説・映画・ドラマに至るまで
宮尾文学は殆ど拝見してきました。




心の中は

あの本の原作者が…
あの映画の原作者が…
篤姫の作者が…
今、目の前で草やのごはんを…
ああ、お漬け物を…

今日、お当番日で、良かった〜〜〜〜〜〜!
という感じ。

茶室をご案内させていただいた後、
宮尾さんは私たちの方に真直ぐ向き直って下さり
「こういったお料理が食べたかった。
とっても美味しゅうございました」
「この空間をしっかり守って下さい。
また寄らせていただきますね」
と何度もお声を掛けて下さいました。

この日は飛び切り忙しい日で、80名ほどのお客様にお膳をお出しした
後のことでしたので、一言一言が文学のような励ましの言葉に
そこにいた一同体の疲れも吹き飛び
目頭が熱くなったことでした。

「仁淀川を拝見させていただきました」
さすが!礼子さん。宮尾さんと本の舞台にもなった
春野町の食材のことで話が弾んでいました。

宮尾さんも興味津々でいろいろと質問をされるのですが
礼子さんは、本当にどんな質問でも、ずんとした
応えを返していました。



画像(225x300)・拡大画像(255x340)

丁度持っていた弘岡かぶの資料コピーと、草やのごはん、
ヨウヘイRYOMAカレンダーを
お土産にお渡しすることができました♪

最高の一位獲得サプライズプレゼントとなった
出来事でした!

本当にありがとうございました☆

※写真はご本人の許可をいただき、掲載させていただきました☆



画像(225x300)・拡大画像(240x320)

かわいそうなのは、この日お休みだったシバッチ(笑)
役者を志している人が、あの場にいなかったのは
何とも不運というか…
今頃「くやし〜〜〜〜〜〜!&#?」と
ジタンダを踏んでいることでしょう(爆)

その「草や」看板息子♪のしばっちが出演する公演も
いよいよ追い込みを迎えています。
「絶対いくきね!」と言っておきながら
よくよく考えると、その日シバッチの代わりに
夜宴会のお手伝いに入るの…私やん(笑)ということで
行けませんが、みなさん、私たちの分まで応援よろしくです♪




『コント野郎〜ポテチが無性に食べたい頃〜』
日時:12月19日、20日
場所:メフィストフェレス(大橋通りの西側)
時間:19時半開場 20時開演
チケット代: 一般 1000円 高校生以下 500円

駐車場がないので、お手数ですが、公共の乗り物でお越しください。
上演時間は、だいたい40分から50分くらいです^^
お楽しみに〜〜☆
とのことです!





byまんぼ


Posted by mambo

過去の記事へ

2009年

12月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索