[ブログ]

2009/12/16/[Wed]

梅組忘年会シバテンの舞

※このHPの写真を担当して下さっているのは
大崎弘雅カメラマン(まあちゃんのお兄さん)ですが、
今回もあでやかな芸妓さんたちを撮影して下さいました。

まんぼな毎日「梅組忘年会シバテンの舞」

by まんぼ

Posted by mambo

2009/12/15/[Tue]

宮尾登美子さん、ようこそ「草や」へ

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

「草やのごはん」金高堂のベストセラーランキングで
遂に一位!!!の、
うれしいニュースが飛び込んできた日、
もう一つすごいことが。

あの宮尾登美子さんが「草や」に食べにおいでて下さったのです。


夏目雅子さんの大ファンでしたので、
「鬼龍院花子の生涯」の頃から、
小説・映画・ドラマに至るまで
宮尾文学は殆ど拝見してきました。




心の中は

あの本の原作者が…
あの映画の原作者が…
篤姫の作者が…
今、目の前で草やのごはんを…
ああ、お漬け物を…

今日、お当番日で、良かった〜〜〜〜〜〜!
という感じ。

茶室をご案内させていただいた後、
宮尾さんは私たちの方に真直ぐ向き直って下さり
「こういったお料理が食べたかった。
とっても美味しゅうございました」
「この空間をしっかり守って下さい。
また寄らせていただきますね」
と何度もお声を掛けて下さいました。

この日は飛び切り忙しい日で、80名ほどのお客様にお膳をお出しした
後のことでしたので、一言一言が文学のような励ましの言葉に
そこにいた一同体の疲れも吹き飛び
目頭が熱くなったことでした。

「仁淀川を拝見させていただきました」
さすが!礼子さん。宮尾さんと本の舞台にもなった
春野町の食材のことで話が弾んでいました。

宮尾さんも興味津々でいろいろと質問をされるのですが
礼子さんは、本当にどんな質問でも、ずんとした
応えを返していました。



画像(225x300)・拡大画像(255x340)

丁度持っていた弘岡かぶの資料コピーと、草やのごはん、
ヨウヘイRYOMAカレンダーを
お土産にお渡しすることができました♪

最高の一位獲得サプライズプレゼントとなった
出来事でした!

本当にありがとうございました☆

※写真はご本人の許可をいただき、掲載させていただきました☆



画像(225x300)・拡大画像(240x320)

かわいそうなのは、この日お休みだったシバッチ(笑)
役者を志している人が、あの場にいなかったのは
何とも不運というか…
今頃「くやし〜〜〜〜〜〜!&#?」と
ジタンダを踏んでいることでしょう(爆)

その「草や」看板息子♪のしばっちが出演する公演も
いよいよ追い込みを迎えています。
「絶対いくきね!」と言っておきながら
よくよく考えると、その日シバッチの代わりに
夜宴会のお手伝いに入るの…私やん(笑)ということで
行けませんが、みなさん、私たちの分まで応援よろしくです♪




『コント野郎〜ポテチが無性に食べたい頃〜』
日時:12月19日、20日
場所:メフィストフェレス(大橋通りの西側)
時間:19時半開場 20時開演
チケット代: 一般 1000円 高校生以下 500円

駐車場がないので、お手数ですが、公共の乗り物でお越しください。
上演時間は、だいたい40分から50分くらいです^^
お楽しみに〜〜☆
とのことです!





byまんぼ


Posted by mambo

2009/12/10/[Thu]

お陰様でベストセラー2位まで浮上♪

「草やのごはん」日曜の金高堂書店ベストセラーランキング第2位まで浮上していて、一同ビックリ☆1位は「きんこん土佐日記」とあって、アート・漫画・音楽・食が若者〜年配まで元気元気!おびさんマルシェの立ち上げでまあちゃんたちと提案させていただいた、南国高知ならではの、「食」と「芸術」が互いにリンク仕合う文化が、ここにきて大きく花開いているように思います。

画像(300x227)・拡大画像(340x258)

最近お手伝いの日にいただいたメニューから
タタキと銀杏入り五目寿司の組み合わせが
うれしゅうございました♪

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

和田店長のお母様手作りのゼリーの
味見に呼ばれました。
只今ダイエット街道爆走中!
低カロリーはありがたくお味もさっぱりしていて
美味しかった〜〜〜♪

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

礼子さんが、焼酎やら塩やらいろんな味で
漬けて来て食べさせてくれました。
大根の白に水色の器をスッと選んで
まあ色の組み合わせの美しいこと!

本の写真が公文さんからあがってくる度に
「料理はきれいだな〜」と思っていましたが、
この大根もとっても素敵☆

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

アートと食のバランスが楽しいといえば、
先日高知においでて下さった
モーネ工房さん
ここでお料理を担当している『こまかないちゃん』から
こんなお手紙が、草やとベジコに届きました!

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

旅行中の感動を、こんな風にイラスト付きで
まとめて下さってます!!!

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

すごぉ〜〜〜い☆

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

丁度この日は、まあちゃんと智恵子が「草や」に
お昼ごはんを食べに来ていて
似顔絵を指差し、皆で大爆笑でした(笑)

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

私たちの大切な財産になりました。
こまかないちゃん!!!本当にありがとう!

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

リュウキュウもなんかお洒落ですやん♪
京都と高知の今後の交流が、
益々楽しみになった一日でした!

ヨウヘイもおるしね〜〜〜〜!

Posted by mambo

過去の記事へ

2009年

12月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索