[ブログ]

2010/01/30/[Sat]

草やのあちらこちらに、デハラ展の余韻

画像(212x300)・拡大画像(251x354)

「草や」に入ると、スグ横の展示パネルに
デハラユキノリ高知県観光特使就任企画第一弾
ポスターが貼られてある。

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

ランチタイムが終わり、みんなで食事をしていた時
「まんぼさん、見て下さいよ。かわいーでしょー」と
シバッチがうれしそうに見せてくれたのが

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

デハラ展で購入したという

画像(208x300)・拡大画像(244x351)

「箸置き」(笑)

画像(300x220)・拡大画像(340x250)

そうこうしていると、まあちゃんが配達にやってきて
「デハラ展に鳩おやじをお招きして、ちょっとおもしろい話を
繋げてきた。その後おでんちゃんと奇跡のショットを
撮ってもらった!」
と、写真を見せてくれた。


(左端が高知新聞の連載で一躍ローカルスターとなった鳩おやじ。
隣がおでんちゃん)
1,000人結婚式の両家の美容を担当した翌日で
さすがのおでんちゃんもこの日だけは
「だれこけて寝込んじゅうろう」と予測していた。

しかし、そこは鳩おやじのファンで
「彼の連載が読みたくて高知新聞を
取っている」という彼女。

電話すると飛んで来て、この笑顔☆

画像(298x298)

礼子さんともデハラ展の話で盛り上がる。

「あたしもこのおんちゃんを買いたいと思いよった」
と礼子さん。

「若草物語」や「赤毛のアン」を読んで育ったメルヘン少女たちの好みは
今時の若者の好きな
「エロかわいい」「グロかわいい」ものよりは
だんぜん!コレコレッ!



Posted by mambo

2010/01/28/[Thu]

『螢橋』

「いつもくったくなく明るい」感じで振る舞ってはいるが
時には仲間の前で号泣したり…
互いに目に涙を浮かべて呆然としたり…
そんな時だってある。

高知の街
大好きな街

暮れに「囲炉裏」が閉店し
「とんちゃん」が閉店し
今年になっても次々と
高知の財産的な店がその灯を消してゆく。

時の流れの残酷さ、自分たちの無力さを痛感します。



Posted by mambo

2010/01/27/[Wed]

まんぼキュウリもぎ初体験の巻☆

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

HPを一緒に運営しているにも関わらず
まあちゃんくのキュウリもぎをお手伝いしたこともなかった私ですが、

まあちゃんのお正月の記事を読んで考えるところもあり
まっちゃんおばちゃんの「ハウスに来たら一発で痩せらあね!」という言葉にも魅せられ、初めて、キュウリもぎ体験に行ってきました。

ドロドロの情けない体験記はコチラから(笑)

画像(200x300)・拡大画像(239x357)

私がもいだキュウリたち!全国に発送され、どんな人が食べてくれるんだろう。
何より、「草や」のお漬け物の味が、また美味しくなるぞ!

Posted by mambo

過去の記事へ

2010年

1月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索