[ブログ]

2009/12/06/[Sun]

紅だいこん(紅化粧)

画像(166x300)・拡大画像(355x640)

皮は、鮮やかな紅色。
中は、真っ白の、サラダ大根です。

Posted by maachan

2009/12/06/[Sun]

雑誌『天然生活』から飛び出したような「ありがとう」♪

画像(247x300)・拡大画像(266x323)

まあちゃんのえらいところは
どんなに忙しくても、必ず新聞を読んでいるところ。
月に一度本屋に行って本のまとめ買いをしては
私たちに、いろんな情報を教えてくれる。

忙しい時は、まあちゃんに
「何か共通の情報があったら教えてね!
私今から、締め切りに向けて籠るき」などと
甘えさせてもらっている。

この情報通のまあちゃんと、「じゃらん」の担当で全国飛び回っている
智恵子とのお茶の時間は、どんな“えらいて”たちとの
ミーティングよりも、中身が濃いような気がする。


画像(300x225)・拡大画像(340x255)

「永田先生がアップで掲載されちょった♪」
「このことばに、何かヒントがあるような気がする!」
「ほんまや、へぇ〜☆」
とかいう具合。

画像(300x229)・拡大画像(334x255)

今回、まあちゃんが見せてくれた『天然生活』の12月号☆

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

これに、先日高知にいらっしゃったばかりのモーネ工房井上さんを発見した!!!と、
興奮状態のまあちゃん。

タイトルは「ありがとう」を伝える手紙☆

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

まあちゃんくでお茶しながら
「スゴイ、スゴイ」を連発。

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

そして、まあちゃんのにくい演出が。

この本を見せると同時に
「モーネさんからのお礼状が届いたき、一緒に読もう♪」
とのこと。
公文さんにご縁を頂き、その後
モーネさんが使ってくれている、まあちゃんくの野菜。

先日高知入りされた際、
まあちゃんくの畑にも遊びにきて下さり
「食卓に並ぶ野菜たちが、ここから届いていると思うと
さらに美味しくなりますね」とよろこんで下さったばかり。

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

あの日、パシャパシャと写しておられた記録写真を
同封して下さってたのですが、
長靴を上から見た風景だったり
計りのアップだったり、タンクの赤錆であったり
その視点の面白さといったら…☆

ん?
「イギリス仕込みの母のScorn」?


画像(300x225)・拡大画像(340x255)

中をのぞくと、
美味しそうな“Scorn”が!

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

まあちゃんは“Scornフェチ”の智恵子に早速差し入れし、
感想を貰ってきた。

約25年前のシドニー郊外。100年以上の歴史あるカフェのメニューにあった「デボンシャーティー」の名前。好奇心で注文して出会ったのがスコーンだった。ふんわりモコモコのそれにクロテットクリームと甘いイチゴジャムをのせてパクリ。ン!オイシーーーッ!以来アノ味を求めて日本でスコーンジプシーになった。有名店のものでもボソボソして美味しくない。リッツカールトンのハイティーでもダメだった。唯一近かったのはイギリスの紅茶メーカー・リッジウェイの「スコーンミックス」を買って手作りしたもの。そして2009年12月3日、ついに、アノ味に再会!まず香り、そして中身の湿度とやわらかさ!噛むほどにしっかりと味わい深い。堅めにホイップしたクリームとミックスベリーのジャムを付けていただいた。しみじみ・・・幸せ。モーネさんありがとうございました♪まーちゃん、マンボ、いつも感動のおすそわけをありがとう♪12月3日はスコーン記念日です。

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

これってまるで私たちのための「天然生活別冊版」!?
本から飛び出して、はるばる高知まで届けられた
「ありがとう」の心。

しっかり届きましたよ〜(京都に向かって)

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

「まんぼにも一つ」と同封されていたのは

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

だんな様手作りの「箸置き」
オッシャレ〜♪

随分滞っている(笑)『痩身願望子のダイエット日記』に
役立たせていただきますね♪

毎日、どれを使おうか、楽しみです。

最後の言葉はやっぱり土佐弁で
「モーネー、モーネー、大感激ですき」!!!


画像(225x300)・拡大画像(255x340)

後日、智恵子から届いた写真です。
幸せのオーラのような自然光がいいでしょ☆

Posted by mambo

2009/12/04/[Fri]

最強の西京漬け

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

お歳暮の季節になりましたね。
皆さんは何を送られるのでしょう。

本当にその方からの「心」が伝わってありがたかった…
今日はファームベジコに届いた驚きをご紹介させていただきますね♪

9月に濱長さんのイベントでお世話になった
ラ・ボンバンスさんからすごい物が届いたから取りにおいで♪

と、まあちゃんからメールが。
待ち合わせのレストラン12か月にすっ飛んで行きました。

テーブルの上に玉手箱のようなものを用意して
ワクワクと待っていてくれたまあちゃんが手を振る。

「早う、早う!」

画像(300x195)・拡大画像(363x237)

「ジャーーーン!
これがうわさのボンバンス謹製オリジナル『西京漬け』」!

「味噌を布巾でぬぐって、フライパンで少しあぶっていただくがやと☆」

そう言ってまあちゃんは、
サーモン♪と、たら☆と、フォアグラ!!!を選んで
惜しげもなくタッパーに分けてくれました。

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

もったいなくて もったいなくて…
家族でちびちびいただきました。

もったいなくて もったいなくて
日本酒のほかは胃袋に入れたくなくって
夕ご飯は、他には何も食べませんでした(笑)

断言します!
「こんな美味しいものを、生まれて初めて食べた」と。

溶けました。口の中で…フォアグラが…ああ…

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

もったいなくて もったいなくて 皿までねぶりました。
(ゴメン、ベジコの品を落とした)

もったいなくて もったいなくて
翌朝、フライパンに残った油で野菜を炒め、
橋本食堂の鍋焼きラーメンにぶっかけていただきました。

最強の西京漬けの隠し味野菜炒め鍋焼きラーメン、
いよいよ旨し♪

ラ・ボンバンスさん
本当にありがとうございました。

(by まんぼ)

追伸/この記事をアップするに当たり、ラ・ボンバンスのHPを
見ていたら、こんな記事を見つけました。

La BOMBANCE謹製オリジナル西京漬けセットご注文フォーム

もう一つは
岡元料理長さんが高知にいらした時の
感想を書いて下さった記事でした。

司牡丹の会

私たちもHPのバナーに、濱長さんでの料理舞台の様子を写真館にして
お届けしたいと思います。本当にありがとうございました☆

Posted by mambo

過去の記事へ

2009年

12月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索