[ブログ]

2010/08/21/[Sat]

高知県アンテナショップ『まるごと高知』オープニング
UST&Twitter中継ページ

2010年8月21日(土)
高知県アンテナショップ『まるごと高知』オープニング
UST&Twitter中継ページは

コチラから♪

Posted by mambo

2010/08/20/[Fri]

2010ドキュメントよさこいinはりまや橋商店街

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

まだまだゴトゴト現在進行中ですが、
「まんぼな毎日」の中にカテゴリを作りました。

全チームの取材は無理でしたが、
できるだけ、たくさん写真を掲載したいと思っています。

写真は我春野町のチーム!
土を耕す逞しいイメージで、なっかなかお洒落でした!!!

2010ドキュメントよさこいinはりまや橋商店街は
コチラから♪
(日付逆にご覧になって下さい☆)

Posted by mambo

2010/08/20/[Fri]

稲刈りのお手伝い(まんぼ記)

よさこいのこの季節は、時期的に稲刈りが重なり
若かりし日、よさこいレディだったまあちゃんも
群がってくる虫に「よっちょれ、よっちょれ」状態で大変そう…。

今年は頼もしいことにダルビッシュ激似の息子が
県の中学野球でベスト16まで勝ち進み
夫婦で応援に行きたくて、深夜に稲刈りをしていたらしいです(笑)

まあちゃんブログー米泥棒ではございませんー

我が家のすぐ南側にも広い田園が広がっておりまして
この緑を渡ってくる風のお陰で、比較的涼しい夏を過ごすことが
できています。
e794b0e59c83

この田圃は、おじいちゃんのお兄さんの田圃で
この時期は、仲良く兄弟で稲刈りをする姿が見られます。
お手伝いのお陰でお米の差し入れもいただいて
食べ盛りの息子(とうとう巨大化止まらず今や102kg!!!)もいるので
とても助かっています。
e794b0e59c83e382a2e38383e38397

…が、二人とも随分お歳をめされて、腰が痛いということで
今日は私も稲刈りのお手伝い☆
e3818ae38198e38184e381a1e38283e38293e58584e5bc9f

e7a8b2e7a982e382a2e38383e38397

e88487e381aee58888e3828ae7a982

トラクターが走れるよう、四隅の脇をカマで刈った稲穂を
一所に集めるという作業です。

それだけの作業で、万々商店街を踊り切ったくらい汗をかきました。

21日は5年振りとなる母校の同窓会があり
私もまあちゃんも100名近い参加者の幹事で
今年はいろいろと段取りが大変だったわけですが

ただひたすら…
ただひたすら…

ビールを乾杯している場面を心に描けば
ドロドロ作業もなんのその!

前向キング もとい 前向クイーンになれるのでした。

イメージって大事!!!

Posted by mambo

過去の記事へ

2010年

8月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索