[トピックス]

2010/08/24/[Tue]

行ってくるぜよ♪『まるごと高知』!

一足先に司牡丹竹村特派員がオープニングに駆けつけてくれました!
774dfe29-s

a89e1846-s


http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51510124.html

追って、まあちゃん&まんぼ(ファーム・ベジコ組)・門田カメラマンと
続きます!!!

高知大好き有志が頑張った
高知県アンテナショップ『まるごと高知』
Twitter中継ページは
コチラから♪



Posted by mambo

2010/08/24/[Tue]

駒形克己 講演会「絵本がうまれる」ご案内♪

先日、草やで懐かしいー教え子と再会しました♪

とっても優秀な学生で、当時から特に企画の提出物においては
ずば抜けた力を発揮していました。

どこの学校も1期生というのは、人の敷いたレールの上を行くのではなく
自分たちでレールを敷いて行こうという人の集まりなので
強者が多かったですねーーー!

「どういたち、よさこいのチームが作りたい!」と
訴えにきて「地方も衣裳も全部自分達で作ります!スポンサーも自分達で
集めてきますき!お願いします!」とタンカを切って、
本当に全部自分達でデザインして
やってのけましたもんね…。

作業で学校を開けておくのに、夜中の12時まで付き合わされました。

こんなに協力して、おまけにあのブレイクダンスのような無茶な振り付けを
一緒に踊った私らを、次々と中央公園の噴水に放り込んで
くれたのもあの学年でした(笑)

そして…

卒業後も…やっぱりあの学年は強い!!!
いい仕事してるなーーー☆とうれしくなった彼女の企画がコチラ!!!
よろしかったら、夏休みの思い出作りに是非!

‹îŒ`ŽŒÈ u‰‰‰ï [XVÏ‚Ý]

駒形克己 講演会「絵本がうまれる」

8/29(日)10:00〜12:00
会場 クンペル高知 高知市丸池町1番1-14号 高知市勤労者交流館
参加費 1500円 ※大人のみ対象・定員100名



子どもが生まれて始めた本づくり。生後3ヶ月、最初につくったカードが黒い丸のおっぱいカード。
赤ちゃんにとっては大きな目玉模様。目が見えているのか確かめようとつくったカードに予想以上の反応があり、最初は一方的に見せていただけなのが、やがて共有する意識へと変わり、共有することでコミュニケーションが育まれていくことを実体験する。

1990年、ニューヨーク近代美術館 MoMA SHOPでの販売を機に、その評価は世界へひろがり、ヨーロッパ各地での展示やワークショップ活動に発展。
子どもとのやり取りや、世界各地で経験したさまざまなエピソードを交え、また、これからの絵本(紙の本)について、お話しします。




駒形 克己(こまがた・かつみ) 造本作家/デザイナー

1953年静岡県生まれ。1977年渡米。ニューヨークCBS本社、シェクターグループなどで企業CIを主体とするグラフィックデザインを手掛ける。
1983年帰国、1986年ONE STROKE設立。自身の子どもの誕生をきっかけに、道具としての本「LITTLE EYE」シリーズを制作。1990年ニューヨークMoMAミュージアムショップでの発売を機に、その活動は世界へと広がる。1994年フランス、リヨンを皮切りに本の個展
ワークショップ活動を開始、現在もなお、世界各地を巡回中。2001年より視覚障害者に向けた本づくりがスタート、「折ってひらいて」「LEAVES」を日仏で共同出版する。
2004年フランス、グルノーブル市が、その年に生まれた子どもに本を贈るプロジェクト
「ブックスタート」で絵本を制作。ニューヨークADC銀賞、パリ PRIZE FOR CREATIVITY
2000年・2010年イタリア・ボローニャRAGAZZI賞 優秀賞、2002年スイス国際児童図書賞(F.E.E.)特別賞、2006年GOOD DESIGN・ユニバーサルデザイン賞(九州大学病院小児医療センター病棟の環境デザイン)、2007年GOOD DESIGN賞(つみ木 Block'n Block)他、受賞多数。




主催:えほんの店コッコ・サン 
後援:高知県教育委員会・高知新聞社・RKC高知放送

お問い合せ・お申し込みは
えほんの店 コッコ・サン 
高知市新屋敷2丁目13-13 TEL.088-825-1546 FAX.088-871-5586


Posted by mambo

2010/08/23/[Mon]

【コカ・コーラ】爽健美茶さんに取材していただきました♪

http://sokenbicha.jp/fun/meal/08/

アップされたHPを拝見してビックリ!!!

畑の土を踏みしめる音から、鳥の声、蝉の声も聴こえてきて
読者の方々をそのまま畑にお招きできたような素敵な仕上がり♪



画像(300x225)・拡大画像(640x480)

7月21日に、取材に来ていただいた、爽健美茶のHP

担当の方々は、本当に爽やかで、楽しくて、
高知の、素晴らしさを、短い間に感じて帰られました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

7月の、野菜の少ない時期でしたが、
あるもので、美味しいお料理を作るのが、
プロですね!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

三木シェフと、取材担当の、清絢(キヨシ アヤ)さん。
清さんは、いろんな雑誌で料理に関する記事を
担当されています。
熱心な取材に、感心!

こんな、すてきな、HPに掲載いただき、
ありがとうございました。

爽健美茶で、乾杯!

Posted by mambo

過去の記事へ

2010年

8月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索