[ブログ]

2010/08/30/[Mon]

あの京都の「モーネ工房」が、高知にやって来る!『生かし直し、作り直し』・『手の跡のたのしみ/ 高知』

tenoato

もうすでにK+をご覧になって下さった方も多いとは
思いますが、京都・高知の食&アートがタイアップする
企画が、この度実現します!

京都から「kunel 」「天然生活」など、食+アート雑誌でひっぱりだこの
モーネのすごい方々が高知入りされます!どの企画もおもしろそうでしょ♪
滅多にない機会ですので、是非お申し込みお待ちしております!!!

2010年9月18日(土)-9月27日(月)

■ 『生かし直し、作り直し』
  ちょっと視点を変えると日常の中に生かし直す紙の材料はいろいろ。
 「裏の紙」や「も・いっかいBAG」、
 「DMの再利用パッケージ」など物の見方が変るモーネ工房のリ・ユース&リ・デザインを展示。

■ 『手の跡のたのしみ 高知』紙、土、布でたのしむモノとコト
  モーネ工房と仲間たちによる手から生まれたものたちと本や写真を展示販売。
 ・井上由季子、seiken工作所/モーネ工房 ・丹羽裕美子 ・かえる食堂/松本朱希子 ・奥田由味子
 ・モンジュ ネモ(高木葉子、桝谷公子、能勢詔子) ・原敬子 ・石田ゆり
 ・グラフィック工芸コース1期生、2期生
 ・うえやまともこ/工房もくきち ・hisako×大川静恵 ・柏木江里子 ・堀井和子 ・公文美和

■ ワークショップ・セミナー・カフェ
 ・ 『紙の実験室+給食付き』井上由季子
 9月18日(土) 午前10時〜午後1時 参加費4,500円 (カード30枚と「ファーム
 ・ベジコ」の野菜を使ったモーネ工房の小松美帆のまかないランチ付き)
 ・ パッケージセミナー『引き算のデザイン-京都の包み紙』井上由季子
 9月18日(土) 午後2時〜午後4時 参加費 3,000円(京都の和菓子とカード5枚付き)
 ・ こども寺子屋『羽のある虫を作る』モーネ工房
 9月19日(日) 午後1時〜午後3時 参加費 1,500円
 ・かえる食堂のカステイラと京都のほうじ茶のカフェイベント 9月18日(土)19日(日)
 ※ワークショップの内容や詳細等は、グラフィティのHP、ブログにてご確認ください。
 ※ お申し込みは、グラフィティまでお電話ください。
 モーネ工房HP http://www.maane-moon.com/


kami2
<ワークショップ・セミナー・カフェ>
■ ワークショップとセミナー
 ・『紙の実験室+こまかないの給食付き』井上由季子  
 9月18日(土) 午後2時〜午後4時 参加費 3,000円
 9月18日(土) 午前10時〜午後1時 参加費4,500円
 お菓子の紙箱の裏や缶ビールの紙ケースの裏。 見方を変えて
 日常の紙で30枚のカードを作る紙の実験室。
 モーネのまかない担当
 ・小松美帆が「ファーム・ベジコ」の野菜を使って作る給食付き
makanai
(画像はイメージです。当日のメニューとは異なります)


 hikizan2
 ・ パッケージセミナー『引き算のデザイン-京都の包み紙』井上由季子 
 京都の和菓子の包み紙を通して、引き算のデザイン話と包み紙を材料にしたカードワークの実技。


mushi
 ・ こども寺子屋『羽のある虫を作る』モーネ工房 
 9月19(日) 午後1時〜午後3時 参加費 1,500円
 段ボールや透ける紙、シールを使って、トンボ・チョウ・カブト虫など、羽のある虫を作ります。 

 
kaeru1
 ・かえる食堂のカステイラと京都のほうじ茶のカフェイベント
  9月18日(土)19(日)  午前11時〜カステイラがなくなり次第終了 お茶セット 800円
 かえる食堂のマーマレード入りのカステイラと京都・伏見の香り高いほうじ茶の
 セットをご用意致します。


場所は、ギャラリーgraffitさんです♪

780-0056 高知市北本町4丁目
1-23 藁工倉庫
tel&fax:088-878-0051
営業時間:11:00a.m-19:00p.m
定休日:火曜
Mail:shop@graffiti-museum.com
URL:http://www.graffiti-museum.com

画像(225x300)・拡大画像(255x340)
画像(225x300)・拡大画像(255x340)

Posted by mambo

2010/08/30/[Mon]

雅&雅、D&D(ディーン アンド デルーカ)ヘ行くの巻!

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

画像(300x147)・拡大画像(422x207)

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

べジコの雅代と、HP担当マンボこと雅子、
2人合わせて雅&雅、この度、あこがれのD&Dヘ行ってきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

羽田空港に着いてホテルに荷物を置くと、すぐ品川店へ直行。
お昼時を少し過ぎているにもかかわらず、
満席の店内。

少し店内をぐるぐる回っている間に、マンボが席を確保、
デリのショーケースの前で、あまりの野菜料理の美しさに、
悩む、悩む。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

マンボがいるから安心と、いろいろとオーダー。
アボガドのグラタンと、大タマネギのグラタン、
サラダや、ジャンバラヤなどなど、D&Dレシピを満喫!

明日は、六本木店にも行くし、今日はこのぐらいで・・・

Posted by maachan

2010/08/29/[Sun]

へんしも(急いで)行ってちや!東京報告vol.1

画像(160x285)

短かったですが、とにかく有意義な旅でした!
そして、どこに行っても、地方の生産者をこれほど
大切にしてくれる時代になったのか…食に対する価値観の差が
ビジネスに大きく関わっていることに驚かされっぱなしでした!


まずは急ぎのこの報告&PRを
突如実現した『東京37の会』特派員より!

♪旅するブラッスリー「Buzz」の「高知の旅」が間もなく終了ぜよ!

〜夏の旅は土佐・高知から〜 
高知県直送の旬産食材で作る 今月の旅メニュー

高知の野菜ソムリエ“ファームベジコ”の長崎さんより
送られた野菜のフレッシュサラダ

メニューにまあちゃんの名前を見つけたときは
鳥肌が立ちました!!!

8月末までなので、スーパーよさこいをご覧になって
東京でゆっくりできるとおっしゃる方!
是非、のぞいてみて下さいね〜♪


画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

トマトのガスパチョ
高知なすで包んだ香草風味のガランティーヌ

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

フレッシュな生姜の衣をまとった土佐はちきん地鶏のロースト

ジューシーな窪川ポーク

四万十川あおさのりを生地に練りこんだ旬の鮎のベニエ

Posted by mambo

過去の記事へ

2010年

8月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索