[旅]

2011/02/04/[Fri]

春の夕暮れ

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

2日ほどで、日中の気温が10度以上上がり、キ〜ンと澄んだ空から、ぼや〜んと、霞がかかったような空に・・・

花粉なのか、火山灰なのか、1日中白っぽい立春の空でした。

Posted by maachan

2011/02/04/[Fri]

立春!カラフルな冬野菜も終盤、田植えや春夏野菜の種まきの準備に大忙しの季節が到来です!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

昨日から、急に暖かくなり、春の訪れを実感。
根菜類は、トウが立つので、大急ぎで収穫。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

寒さで甘〜く、色濃く育った、根菜ともそろそろお別れです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

いろんなお皿の上で華やかなお料理にしていただきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

1年中採れるものより、旬の野菜が一番美味しい!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

来年の秋冬また、会いましょう!

Posted by maachan

2011/02/03/[Thu]

自ら運んだ「入河内大根」を東京で食す。

1
もうすぐ20万キロ…というところで、遂にオイル垂れ流し状態となり
平成11年から連れ添ったキューブとお別れ。

演劇センター90の谷山さんがカートピアにお勤めで
急遽安い中古車を手配していただきました。
カートピアの片隅で一目惚れした車が
このプレオクラシック

値段はなんと、29万円!!!
ほとんど、即決でした(笑)

21
この新しい愛車の初めてのお仕事が…
高知県安芸市入河内地区の貴重な伝統野菜
「入河内大根」(にゅうがうちだいこん)の配達(笑)

安芸市入河内(にゅうがうち)地区の地場産業や文化を学ぶ
高知短期大学のサークル「入河内・丸ごとキャンパス」の
水谷先生(土佐学協会)が頑張っているプロジェクトですが
日曜市で販売する前日に
わざわざ草やに届けて下さいました。

1本が3〜4キロほどの大きな大きな大根を
車いっぱいに積み込むと、
31
私の足の重量も含めて、早くも愛車のタイヤが沈んで
しまうほどでした。

41
この大根を、草やからファーム・ベジコに運び入れたのが29日。

そして、東京ギフトショーに向かった2月1日の朝の
ベジコが提携しているホテルの朝食ビュッフェのサラダバイキングで、
あの夜運んだ入河内大根と再会!
東京の一流料理人の手により
最高の形でいただくことができました。

ホテルコムズ銀座
http://www.hotelcoms.jp/ginza/

レストランバー キャッツ&ドッグス
http://r.gnavi.co.jp/p190800/

15
サスガ!矢吹料理長!と思ったのが、
このようなレイアウトで、わざわざ大きい物は大きいままで
かぶりついていただいた方が美味しい!というご提案。
お客様の驚く表情を遠目に見ながら
人知れず愛車の労をねぎらう、うれしがりの私。
19

20
本当にみずみずしくって、美味しかったです!!!

その他の朝食ビュッフェの様子はコチラから。
61

71

9

11

12

13

16

17

18

211
お客様の数の多さにびっくり。
でも、週末はこんなものじゃないくらいの人気なのだそう!

22
お客様も全国から来られてるみたいですね…。

とにかくインパクトの強さでは負けません(笑)「入河内大根」の果たした
役割は大きかったと思います。水谷先生!!!今年もお疲れ様でしたーーーー!!!

いつも、豊富な人脈をフル回転させ、料理人の心にひらめきを与える
まあちゃんのナイスな提案にも拍手。
23
写真は昨年草やの和田マスターが腕をふるってくれた
「入河内大根」のふろふき

高知でも、草やさんはじめ、レストラン三木さんほかで、短い旬の味を
お楽しみいただけます♪

高知パレスホテル フランス料理「ラ・プランセスのブログ」
http://laprincesse.blog91.fc2.com/blog-entry-164.htmlでも、早速ご紹介いただきました♪

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

2月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

検索