[マンボ]

2011/02/03/[Thu]

自ら運んだ「入河内大根」を東京で食す。

1
もうすぐ20万キロ…というところで、遂にオイル垂れ流し状態となり
平成11年から連れ添ったキューブとお別れ。

演劇センター90の谷山さんがカートピアにお勤めで
急遽安い中古車を手配していただきました。
カートピアの片隅で一目惚れした車が
このプレオクラシック

値段はなんと、29万円!!!
ほとんど、即決でした(笑)

21
この新しい愛車の初めてのお仕事が…
高知県安芸市入河内地区の貴重な伝統野菜
「入河内大根」(にゅうがうちだいこん)の配達(笑)

安芸市入河内(にゅうがうち)地区の地場産業や文化を学ぶ
高知短期大学のサークル「入河内・丸ごとキャンパス」の
水谷先生(土佐学協会)が頑張っているプロジェクトですが
日曜市で販売する前日に
わざわざ草やに届けて下さいました。

1本が3〜4キロほどの大きな大きな大根を
車いっぱいに積み込むと、
31
私の足の重量も含めて、早くも愛車のタイヤが沈んで
しまうほどでした。

41
この大根を、草やからファーム・ベジコに運び入れたのが29日。

そして、東京ギフトショーに向かった2月1日の朝の
ベジコが提携しているホテルの朝食ビュッフェのサラダバイキングで、
あの夜運んだ入河内大根と再会!
東京の一流料理人の手により
最高の形でいただくことができました。

ホテルコムズ銀座
http://www.hotelcoms.jp/ginza/

レストランバー キャッツ&ドッグス
http://r.gnavi.co.jp/p190800/

15
サスガ!矢吹料理長!と思ったのが、
このようなレイアウトで、わざわざ大きい物は大きいままで
かぶりついていただいた方が美味しい!というご提案。
お客様の驚く表情を遠目に見ながら
人知れず愛車の労をねぎらう、うれしがりの私。
19

20
本当にみずみずしくって、美味しかったです!!!

その他の朝食ビュッフェの様子はコチラから。
61

71

9

11

12

13

16

17

18

211
お客様の数の多さにびっくり。
でも、週末はこんなものじゃないくらいの人気なのだそう!

22
お客様も全国から来られてるみたいですね…。

とにかくインパクトの強さでは負けません(笑)「入河内大根」の果たした
役割は大きかったと思います。水谷先生!!!今年もお疲れ様でしたーーーー!!!

いつも、豊富な人脈をフル回転させ、料理人の心にひらめきを与える
まあちゃんのナイスな提案にも拍手。
23
写真は昨年草やの和田マスターが腕をふるってくれた
「入河内大根」のふろふき

高知でも、草やさんはじめ、レストラン三木さんほかで、短い旬の味を
お楽しみいただけます♪

高知パレスホテル フランス料理「ラ・プランセスのブログ」
http://laprincesse.blog91.fc2.com/blog-entry-164.htmlでも、早速ご紹介いただきました♪

Posted by maachan

2011/02/03/[Thu]

希少な高知の郷土野菜、「入河内(にゅうがうち)だいこん」大きさに驚き、美味しさに驚く!

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

私の太ももよりも大きい、高知県安芸市の郷土野菜「入河内だいこん」(にゅうがうちだいこん)。
今年のはまた、一段と大きく、1本が4キロほど!
日曜市での販売の前に、予約していた35本をもらう予定でしたが、なんと全部で120キロ!
1人では無理だと、半分は、新車のマンボ便にお願いすることに。
いつも、助かるマンボ便、早速、頼まれていたお店に配達させていただいました。

遠くは銀座まで、行っちゃいましたよ。

どんなお料理になるか、楽しみです!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

もちろん生でも美味しいのですが、
今年の初食べは、どのようにしようかな・・・、
いろりろレシピ本も見てみましたが・・・

そうだ、大根ステーキにしよう!
切って焼くだけの、お得意シンプル料理!


この、包丁を入れた時の、みずみずしさ!
パリパリ、ジューシーな断面。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

鉄鍋にオリーブオイル、ガーリックソルトと、
ブラックペッパーを、ほんの少し。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

甘くて、シャキシャキした食感、最高に
美味し!

画像(255x340)


          「草や」では、ふろふき大根に


       土佐茶カフェでも、お目見え予定。           

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

レストラン三木では、2月6日までのランチメニュー
新ごぼうとトマトで煮込んだハンバーグと、
入河内大根!

美味しそう!
日曜までに食べに行きたいなあ・・・

Posted by maachan

2011/02/02/[Wed]

マンボ参戦、東京ギフトショー、フラッシュバックのする旅の記録 vol.1

前回東京入りした時は
e4b8b8e38393e383ab

丸ビルの「Buzz」(http://www.bwc-buzz.jp/)さんの「高知フェア」に、ファーム・ベジコの野菜や、
司牡丹の「船中八策」を使用していただいたということで
皆でお礼にうかがった8月のことでした。

e38395e382a8e382a2e79c8be69dbf

e79c8be69dbfe382a2e38383e38397

e382abe383afe3838fe383a9e59088e6b581
この時は、ウタウタイ
カワハラヒロキ
も合流してくれて、賑やかな時間を過ごすことができました。


〜夏の旅は土佐・高知から〜 
高知県直送の旬産食材で作る 旅メニュー
繊細は


高知の野菜ソムリエ“ファームベジコ”の長崎さんより
送られた野菜のフレッシュサラダ
2


土佐はちきん地鶏とフォアグラを
高知茄子で包んだ香草風味のガランティーヌ
4

厳選の高知トマトのガスパチョと夏野菜のリュバン、
凝縮した蜜柑で深みを加えて
3


“四万十川”あおさのりを生地に練り込んだ旬の鮎のベニエ
7

土佐鰹の炙りと夏瓜のグリル、 高知にんにくとお米のバーニャカウダソース

高知鰻の赤ワイン煮とフォアグラとエピス風味のビーツのポワレ

高知“宿毛”より送られてくる獲れたての本日の鮮魚料理

土佐はちきん地鶏のロースト、小夏のガストリックソース
5

司牡丹 特別純米酒
船中八策(せんちゅうはっさく)
4de6792b-s

e382abe383afe3838fe383a9
やっぱり男気のある九州男児は
司牡丹竹村社長の私に対する毒舌から
ドラマ「スクール」の江口洋介ばりに
私を守ってくれました。

e382b5e383a8e382a6e3838ae383a9

帰り、駅の改札口まで見送ってくれた九州男児。
思い荷物を持ってくれて、一緒に丸ビル前の横断歩道を渡っている時
ふと、映画「東京タワー」の曲が頭をよぎりました。

今回の東京は、毎度のことながら「よっしゃ!行くで!」と、
いろいろが急に決まったもので、残念ながら
ウタウタイ カワハラには逢えなかったものの

河野圭佑のライブがぽっちり入っていてラッキーでした!
(完全にウタウタイが観光に組み込まれているという…笑)

東京の皆さん!Tokyo Net Radio
是非、彼の声に触れてみて下さい。
お仕事で忙しい方も、この声聴くといやされますよー♪

カワハラヒロキのウタウタイのアジト!!
Tokyo Net Radio

http://www.tokyonetradio.com/ch/kawaharahiroki.html

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

2月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

検索